2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 3-3 横浜FC | トップページ | 九曜FC 1-8 ザスパ草津 »

2003/07/26

横浜FC 0-3 大宮

0726

 開始1分、GK菅野の一発退場で残り89分をDF河野が代わりを務め、3失点で敗戦。敗戦の原因については「今村主審が悪い」という点で大勢の意見は一致している。私としては・・同主審が裁いた川崎-新潟戦の再来をまざまざと見せつけられたわけで、もはや笑うしかなかったのだ。

 しかし審判のレベルが低いのは事実だとしても、敗戦の原因にはならないだろう。私は負けの原因はリトバルスキの愚作にあると思っている。理由は当然の事ながら控えのキーパーを入れなかったこと。菅野の退場についてはペナルティエリア外での得点機会阻止なのでしかたがない。レッドカードは厳しすぎるという意見が多いけれどJリーグ基準においてはこのケースは退場としている。

少し疑問に思うのは、PKを取った瞬間は副審がオフサイドの旗を上げていたということ。私はその瞬間、副審を見ていないので実態はわからないが、もし副審がオフサイドを取ったのなら主審は副審の旗を見たのか?ということは問題としてもいい。見ていなければ論外、見ていたうえで主審判断でキーパーハンドを取るならば主審は正しい。私としては・・ここで赤紙を出して試合を壊すくらいなら真偽に関わらずオフサイドを取るけどね。開始1分だし。

 菅野の退場が妥当かどうか、その後の主審の裁き方が妥当であるかどうかは今日の勝敗には関係がないといいたい。なぜならば、控えのキーパーを入れないで公式戦を続ければ、いつかはこの日が必ず来るから。今日でなくてもいつかは。 なぜキーパーを入れないのか、裏事情を知らない私としては人づてに聞くしかないのだが、一つは他のキーパー二人が怪我をしているということ。もう一つはリトバルスキーの作戦で攻めのオプションを増やしたいためにGKを外し、フィールドプレーヤーを入れたということ。恐らく二つともそのとおりなのだろう。・・が、その結果の選択として控えGKを外したのはいずれも間違いである。

 他のキーパーが怪我をしているのなら他のチームからレンタルで獲得するべきである。殆どのJ1チームはキーパーを第4キーパーまで保有している。第4キーパーともなれば試合に出るチャンスは全く無いと言っていい。であればGKのレンタルはスムーズに行くだろう。レンタル元としても控えキーパーにも経験は積ませたいはずで、そうなれば給料はレンタル元が払う取引も成り立つかもしれない。少なくともフォワード偏重のチーム構成は明らかに間違っている。

 もしこれが・・横浜FCが3位を走っていて2位と勝ち点差が3点位だったらリティはどういう布陣を引くだろうか。少なくとも控えキーパーを抜きにはしないだろう。下位を低迷しているからキーパー退場でゲームセットのギャンブルフォーメーションを引いてもいいとはならないと思う。

 以前にも書いたことであるが、私がマイナーリーグの試合を見るのは、チームを応援するのは、一生懸命やる姿勢を見たいからである。横浜FCのA自由席代はJ1チームのゴール裏より高いのである。それを承知で来る人はそのゲームに未来を見たいはずだ。それが開始1分で負け確定とされてどう思うのだろうか。

 試合内容は予想に反して横浜FCが終始優勢であった。大宮はプレスが全くかかっておらず、フィールドの大半を横浜FCに占領されていた。この程度のチームがなぜ6位にいるのか全く理解できない。足の遅いフォワード、スペースを見つけられない中盤と、能力は横浜よりずっと劣る。何よりも盛田は消える為に出場したのかというほどで、ポストさえこなせない。もしキーパーが退場にならなければ・・と返す返す口惜しい。

 横浜の試合運びは、DF陣が河野のフォローに奔走したことを踏まえても安定していたと思う。重田と眞中の飛び出しもいい。大久保のヘディングはピンポイントできちんと合っていて成長を感じさせる。ただ大久保は新外国人と完全にダブっていて、竹中と共にリティはどう折り合いをつけるのか気にはなる。選手構成があまりにもいびつすぎて正直言って誰が怪我で誰が干されているのか見当もつかない。

 いろいろ困難ではあるけれど、次節の札幌戦で状況がどうにかつかめるのではないだろうか。そして来週以降、控えキーパーがどうなるのか、その辺りに注目したい。

横浜市神奈川区 三ツ沢公園球技場 曇り 観衆 3391人(公式発表)

« 川崎 3-3 横浜FC | トップページ | 九曜FC 1-8 ザスパ草津 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 3-3 横浜FC | トップページ | 九曜FC 1-8 ザスパ草津 »