2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 湘南 2-0 横浜FC | トップページ | 川崎 3-3 浦和 »

2005/03/06

柏 1-1 川崎

0306


 きつい試合だった。目をそらすことができないボールの奪い合いが90分続いた。J2よりはるかにレベルが上、しかし決して美しくない試合だった。お互いがショートパスと強引なドリブルを繰り返し、そしてつぶし合う。その中でどちらがボールを相手ゴールに持っていけるのか、客観的に見れば楽しい試合、両チームのサポーターからすれば祈りたくなる展開だった。

 川崎はスタメンの構成に若干の議論の余地があるにしても、去年と同等もしくはそれ以上のクオリティで試合をした。それでも苦労した。試合の主導権はほぼ一貫して柏に握られた。

 それは川崎の攻撃がほとんどジュニーニョ頼みだったのに対し、柏は玉田と安永の2トップが完璧に機能したことの違いが大きい。。玉田のスピードがディフェンスをひきつけ、明神が逆サイドにクロスを放る。そこにドンピシャのタイミングで安永が突っ込む。川崎は必至にクリアする。押されている中で川崎はカウンターを仕掛けるが、ジュニーニョニは土屋がきっちりとマークにつき、永田と2人がかりで潰す。そして逆にカウンター・・。前半は0-0の無得点であったが私はよくしのぎきれたと思う。

 こういう試合が経験したかった。5年前の3月、博多の森で手も足も出ずに失意で帰ったこと、そして11月、日立柏でこれまた手も足も出ずにJ2に突き落とされたこと、何一つ成長できないまま挫折しか感じることができなかった当時を思えばこのキツさは何者にも代え難い経験だろう。と、同時に自分の甘さをも思い知らされることになる。柏ですらここまでやるのかと。

 後半も同じ展開が続く。このまま両チームとも無得点ならば必ず選手交代がある、それが勝負を決めるかだろう。私は先に交代枠を切ったほうが負けると思った。両チームとも戦術が完全に機能していた。これで交代をすればその緊張が切れてしまう。だからこのままで行くべきだ。そう見ていた。

 先に動いたのは柏だった。安永に代わって山下。フォワードを交代した。やった、早野はミスった。チャンスだと思った。柏サイドからみれば交代するのは安永ではなくて玉田だったと思う。彼は確かにスピードはあるし突破力もあるが、川崎のディフェンスは玉田のクセはつかんでいた。むしろピンポイントで併せてくる安永のほうがずっと怖かった。

 予想は往々にして当たらない。先制点はその山下から生まれた。ディフェンダーのほんの一瞬の連携ミスだったと思う。逆エンド側のゴールなので詳細はわからないが、一瞬の隙にボールを奪われてゴールを決められた。時間は80分。

 キツさが輪をましてくる。ゴール裏サポーターは歌を歌い続けるが明らかに声が裏返ってきている。私はカメラのシャッターを切ることができなくなってきた。もはや見ているしかなかった。川崎は飯尾を投入し4トップに。フォーメーションは3-3-4、さらにアウグストが上がるというという捨て身の攻撃に入る。なんとこれが機能した。展開が圧倒的に川崎優勢に変わる。南は飯尾と我那覇に手一杯のところにアウグストがシュートを打ち、跳ね返ったところをジュニーニョが押し込んだ。時間はロスタイム突入ちょうど。川崎同点。そして試合終了。

 結果は引分けであったが喜ぶ川崎とガッカリする柏の差が結果の意味を表していると思う。川崎は貴重な勝点1だった。負けなかったということも大きいが、チーム史上初めてJ1初戦で勝点を奪ったことが大きかった。次節が浦和戦であるだけにここで手ごたえを得られたことは大いに意味があった。

 客観的に見れば試合は明らかに柏のモノだったと思う。勝てる試合をきちんとクローズできない所に柏のマヌケぶりがよく現れていて、ハタから見ていればさぞかし面白かったであろうが、サポはたまったものではないだろう。柏の選手がサポに挨拶に向かうとき、ホームゴール裏の空気が明らかに悪かったのが印象に残っている。サッカーなんてそんなものさ、とは思うけれど今年も降格が現実問題としてある以上、今日は勝ちたかったに違いない。

 試合が終わって引き上げる。時間は午後5時30分。この時間に試合が終わるというのはあまりない。日が長くなったな、そう感じた。土、日で平塚、調布、柏と3箇所回ると少し疲れを覚えてくる。来週は早くも大一番である。チケットは完売。さて、どうなるか。


日立柏サッカー場 曇り 観衆11815人(公式発表-チケット完売)

« 湘南 2-0 横浜FC | トップページ | 川崎 3-3 浦和 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南 2-0 横浜FC | トップページ | 川崎 3-3 浦和 »