2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 大宮1-0川崎 | トップページ | 川崎3-2セレッソ大阪 »

2005/07/16

横浜0-0湘南

0716
 この3連休は毎日サッカーを観戦します。初戦は三ッ沢の横浜対湘南。久しぶりの三ッ沢球技場です。この試合、サポーターズグループが中心となって「三ッ沢15,000人プロジェクト」というものを立ち上げました。要するに三ッ沢球技場を満員にして選手を後押ししよう!という企画です。
 動員計画はフロンターレの十八番ですが、サポーターサイドの企画というのは初めてで新鮮でした。私はビラをポスティングする程度でしたが、中心メンバーの熱意は相当なもので10万枚前後のビラをまいたようです。結果は5700人程度の観衆と少し残念なものでしたが、企画の立ち上げから試合を迎えるにいたった経緯については大きな財産になったと思います。また挑戦すればいいのです。残念なのがこの企画に対しクラブは「公式」には全く動かなかったことです。ホームページの取り扱い方は全く無視、クラブ提供のチラシは「500円引き」というセコイもので、川崎や大宮がやった○○なら無料という意気込みとは程遠いものでした。チラシも神奈川ダービーが主眼でパッと見てサッカーに興味がない一般人にはなんのチラシだかわからなかったでしょう。
 横浜FCはどうしてこうサポーターの気持ちが汲めないのかと残念に思います。試合当日、横浜駅近くに横浜と湘南の両サポが三ッ沢まで行進しました。この様子は湘南の公式サイトに紹介されましたが横浜FCは無視しました。
 まずやるべきこと、これができなければ有名選手を獲得しても世間一般には認知されないでしょう。もう私がこういうことをいう資格はありませんので今後は好きにすればいいと思いますが、この企画にかかわった多くの友人知人の努力を思うとやりきれません。

 試合は0-0の引き分け。典型的なJ2サッカーでコメントをいれるようなものはありませんでした。

« 大宮1-0川崎 | トップページ | 川崎3-2セレッソ大阪 »

コメント

お疲れ様でした。

フロントについての「何だかなぁ」な情報勉強になりました。

これから、新資本も入って、良い方向に変わっていってもらいたいですね。

横浜サポーター全体としては新株主には肯定意見が多いようです。ただ、私としては順番が違うだろう、と思います。そこが問題なのですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/5135491

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜0-0湘南:

« 大宮1-0川崎 | トップページ | 川崎3-2セレッソ大阪 »