2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎2-1鹿島 | トップページ | 横浜FC 2-3 徳島 »

2005/09/13

三菱重工相模原 50-0 日本航空

0911B


 来週のラグビートップリーグ開幕戦を前にして、一足早く「トップイースト10」が開幕しました。トップイーストとはトップリーグの下、サッカーで言うとJ2にあたりますが、実力差で見るとトップリーグとトップイーストはJ1とJFL程度の差があります。トップイーストと同じカテゴリにトップウェスト、トップ九州があり、それぞれリーグ戦を行います。このリーグ戦を制したものがトップリーグ昇格をかけてチャレンジマッチを行うのですが、昇格を決めるレギュレーションが異常に複雑でとても理解できるシロモノではありません。こういうスポーツのルールとは関係ない難しさが新規ファンの開拓を困難なものにするんだよといいたいのですが、まあいいや。

 私は開幕カードのひとつ、三菱重工相模原対日本航空の試合を見るために、三菱重工相模原工場までバイクを飛ばしました。ここは国道16号線の橋本5差路付近にあります。いまどきの工場はどこもそうですが、警備が厳重でまず入れません。今日は日曜日、かつ公式戦なので入れてもらえました。フォークリフトの大群を横目に見ながら進むと、ちょうど試合が始まったところでした。天気は小雨。こんな試合、見に行く人がいるのかと思っていましたが、以外にも観客が多く歓声を上げています。

 主催チームはテントまで張ってトン汁サービスを行います。サッカーのJFLよりもファミリームードが高く、アットホームな感じがします。グラウンドは簡単な観客席があり、観戦には不自由しません。ピッチのすぐ脇が観客席なので選手が本当にすぐそばに見えます。ライン横に待機しているメディカルスタッフなどは腕を伸ばせば触れるくらい近い。いいなあ、ここ。イングランドのセミプロリーグのような雰囲気が漂っています。秩父宮は非常に見やすいスタジアムですが、身近、迫力という点ではやっぱりグラウンドレベルにはかないません。

 試合のほうですが、開幕戦だからでしょうか、両チームともノックオンが非常に多く、やや白けた展開で始まります。でも選手には緊張感が漂っていてちゃんと見れるクオリティでした。私は選手の名前を全く知らないので試合の戦評を述べる術を持ちませんが、パスが通るたびに歓声が上がり、潰されるとため息が出る周りの雰囲気にノレることができました。見ていて面白い。

 両チームの戦力比較で見ると三菱重工のほうが格上なのはわかっていました。しかし日本航空も試合内容では全く負けていません。1トライとられただけ。後半が楽しみになってきたのですが、ここで雨脚が強くなってきます。この雨がこの後の試合を決めてしまいました。

 前半は互角に戦った日本航空ですが、後半は雨に足を取られて動きが鈍くなります。三菱重工が選手交代をするたびに点差が大きく開いていき、また、(日本航空から見て)失点をする感覚も短くなっていきました。虐殺モードになったと言っていいと思います。

 雨脚はさらに強くなり、かさを持っていない私はグラウンド横の木の下に避難します。それでもずぶぬれになったので設営者の好意に甘えてテントの中に非難しました。テントの中は同じような難民でいっぱい。(苦笑)ラグビーを見るどころではありません。

 試合は三菱重工が得点を重ね、結局50対0と完全なワンサイドゲームでノーサイドとなりました。三菱優勢の予想通りとはいえ、同じリーグでここまで点差が開いていいのかと思いますが、これが現実です。トップイースト10ではこの三菱重工相模原とトップイースト落ちした日本IBMが頭三つぐらい抜けていて、恐らくこの両チームがワンツーフィニッシュを決めるのでしょう。

 前半は互角だったのに後半、どうしてこんなに点差が開いてしまったのか、思うことがありますが、それは次の機会に述べます。この試合の後、私は等々力に直行する予定でしたが、一旦戸塚の自宅に戻り着替えていくよにします。現在午後5時。等々力の試合開始は7時なので微妙ですが濡れネズミのままサッカーを見るのは非常にしんどい。雨が弱くなったころを見計らってダッシュで帰り、シャワーを浴びて出直せました。川崎-鹿島戦のキックオフには間に合いそうです。

« 川崎2-1鹿島 | トップページ | 横浜FC 2-3 徳島 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/5931395

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱重工相模原 50-0 日本航空:

« 川崎2-1鹿島 | トップページ | 横浜FC 2-3 徳島 »