2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜FC 2-3 徳島 | トップページ | 町田ゼルビア 1-0 FC新宿 »

2005/09/19

マリノス 0-0 F東京

0918a

 三ッ沢でくだらない試合を見た後は、いつものメンバーで日産スタジアムに向かいます。観戦カードはマリノス対FC東京。両チームとも本来は優勝を意識できるチームなのですが、けが人の多発などもあり中下位に沈んでいます。それでもこの両チームの対戦はJの中でも熱いカードですので観戦する価値はあると思います。今日は東京側ゴール裏で観戦。1階席しか開放されていないので東京サポーターで満席でした。アウェイゆえ仕方がないことかもしれませんが、かなり窮屈です。

 試合は実力はあるけれどもそれが発揮できない両チーム同士の戦い、と言っていいものでした。攻撃の仕方はマリノスも東京も自チームの特徴を良く出していました。それはバックスからフォワードまで一体となってゆっくり敵の陣地を攻略するようにしかけるマリノス、そしてまずキッチリ引いて速攻で仕掛けるFC東京とわかれました。両チームとも仕掛け方に差がありますので本来ならば面白い試合なのですが、ラストパスの精度が悪くなかなか得点につながりません。マリノスはフォワード陣の出来が今ひとつという今シーズン開幕時からの弱点が解消されていません。アンジョンファン退団後はそれが加速されているように見受けられます。グラウもがんばってはいるのでしょうが、磐田時代よりも苦労しているように思えます(途中入団ですから当然ですが)。

 FC東京も問題の根は同じです。戸田とルーカスまでボールが届いても結局はずしてしまいます。両チームともトップコンディションではないのですから少ないチャンスをモノにしなければ得点は無理でしょう。試合のクオリティは高かったと思いますが、魅せた中盤に対して結果を出せなかったフォワードということだと思います。

 マリノスの試合を支えたのはドゥトラでした。ディフェンスで基点をつくりサイドからのセンタリングでも基点を作ります。逆にFC東京は鈴木ががんばっていました。この選手、昨年から試合に出ているそうですが、失礼ながら私は記憶がありませんでした。これから注目なのかも知れません。ただ私としてはFC東京の強さは宮沢、金沢にあると思っています。この両名が試合に出ていないために中盤がキープできず、勝てていないと考えています。鈴木が今後両名にかわりゲームメーカーになれば強いチームになると思いますがどうでしょうか。

 両チームともイライラが募る展開で、それが妙なチャージにつながります。目立っていたのがルーカスと松田で妙ないざこざがありました。(まあ松田はそういう選手ですが)、ゲームとは関係ない部分で空気が悪くなり、それが試合終了まで残りました。

 スコアレスドローで迎えたロスタイム、まず石川が負傷退場。次にジャーンとルーカスが接触してゲームが泊まります。接触した場面はマリノスサイドでしたので私を含めた東京サポーター側は状況がよくわからず混乱になりました。担架が出ないということは相当ヤバイということです。点滴がされているということは意識がないかショック症状が出ているということです。少なくとも手足ではないということで心配しました。

 救急車が入り、ルーカスを搬出したあとゲームは終了しました。スタジアムアナウンスがなかったので沈痛な空気のままスタジアムを後にします。試合後、駅までの道中はとても冗談が言える状況ではありませんでした。
 私はフランスコンフェデレーションズカップのフォエのことが頭をよぎりました。無事であってほしいとは信じていますが、救急車がピッチに入ることなど誰も経験していないため最悪のケースを連想してしまいます。

 この試合の結果、FC東京としては痛手を負ったと言えるでしょう。石川の受傷といった戦力的な面だけでなく、精神的な疲労感が合ったと思います。次節は残留を争う大分戦です。サポーターを含め、精神面をどう克服するかがカギになるのではないでしょうか。

« 横浜FC 2-3 徳島 | トップページ | 町田ゼルビア 1-0 FC新宿 »

コメント

はじめまして。
東京ファンですが、いつも読ませていただいております。綺麗な写真と冷静な分析にいつも関心させられっぱなしです。スタジアムガイドも良く見させていただいていて、こちらでもお世話になっています。
これからもよろしくお願いします。

はじめまして。エントリを呼んでくださりありがとうございました。内容はあくまでも私がそう思ったことを書いているだけですので、一般の戦評と比べると的外れな部分があると思います。また読んでくださったときはコメントをいただけると嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/6015568

この記事へのトラックバック一覧です: マリノス 0-0 F東京:

« 横浜FC 2-3 徳島 | トップページ | 町田ゼルビア 1-0 FC新宿 »