2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« マリノス 0-0 F東京 | トップページ | 横須賀シーガルス 0-4 神奈川大学 »

2005/09/19

町田ゼルビア 1-0 FC新宿

0918c1

 今日はダブルヘッダーでアマチュアリーグの試合を二つ観戦します。最初は東京都社会人リーグ1部、町田ゼルビア対FC新宿。場所は町田市立陸上競技場。11時試合開始のため、いつもより急いで家を出ます。普通、このクラスのリーグですと場所は多目的広場で試合開始時間がきたらさっさと試合開始、というパターンが多いのですが、町田ゼルビアは市民クラブの体制をとり、今日はそのホーム最終戦なので陸上競技場を使います。私は試合開始直前に競技場に到着しましたが、スタンドは家族連れでかなり埋まっており、一般的なJFLチームにも負けていませんでした。

 アマチュアとはいえ、ゼルビアはスタメンの紹介を行い、選手入場を行うなど試合をイベントとして捉えています。ゼルビアのユニフォームは胸、背中、袖、パンツとスポンサーがついており、本気で上のカテゴリを狙っているのだなと思わせます。今日の天気は快晴、芝の状態はベストです。今日の対戦相手、FC新宿もアウェイとはいえ、いい環境で試合ができるのはよかったのではないかと思います。

 さて、試合のほうですが、予想に反してFC新宿がガンガンに攻めてきます。ゼルビアは防戦一方で苦しい戦いを強いられます。これは当然かもしれません。FC新宿から見れば今日の試合はゼルビアの引き立て役にされかかっているわけですから絶対に負けたくない気持ちがあったのだと思います。また、ハーフタイムのときに教えてもらって気づいたのですが、FC新宿は今日の試合に勝たなければ上位リーグ進出のチャンスが消えてしまうそうで、その意味でも負けられなかったのだと思います。

 試合は時折ゼルビアがカウンターをしかけるものの、ほぼ押されっぱなしの状態で前半戦を終えました。私はゼルビアよりで試合を見ていたので少し複雑な思いをしました。ゼルビアサイドから見れば、敗戦を避けることから引き気味にしたことや、快晴でしかも正午という猛暑なので体力を温存したかったということがあげられるかも知れません。でもこういう試合は後半になると展開がガラっと変わりますのでまだどうなるかわかりません。

 状況は芳しくありませんが、私はあまり心配していませんでした。前半、FC新宿が積極的に攻めていたこともあって、後半は彼らの足が止まるだろうと考えていました。これはだいたい予想通りで確かに新宿の攻撃は鈍くなり、ゼルビアの攻めが効果的になってきました。しかし誤算だったのは(考えてみれば当然ですが)ゼルビアの足もまた止まりかけてしまい、試合が膠着してしまいましたことです。ちょっとやばいなと思いましたが失点の気配もなく時間が経過し、その中でゼルビアが先制点を奪いました。後は勝つだけです。

 しかしこれで終わらないのがサッカーの面白いところ。 新宿はディフェンスラインを大幅に上げ、特攻モードで突っ込んでいきます。ゼルビアが落ち着いてこの試合をクローズできれば何も問題がなく、かえってカウンターを狙えたのですが、混乱している様子が伺えました。新宿の選手に対するマークが甘く、セカンドボールが徹底的に拾われます。きちんと耐えたのは評価できますが、新宿のシュート精度がもう少し正確であれば追いつき追い越されていたでしょう。

 5分という異様に長いロスタイムを経てゼルビアは勝利を収めました。ゼルビアは最終戦を残して関東リーグへ駒を進めるトーナメント大会に進むことが出来ました。逆にFC新宿はこの試合で終戦を迎えました。アマチュアとはいえ、シーズンを戦い抜いた結果はいつも残酷さを伴います。それを楽しみにサッカーを見に来ているのですけどね。

 ピッチにはカメラが入り、選手にマイクも向けられています。私はゼルビアサポーターの方達に挨拶をして引き上げました。ゼルビアは今度は神戸で全国社会人大会を戦います。緒戦のアイン食品は関西リーグきっての強豪ですが健闘を祈りたいと思います。

 町田競技場を後にして、私は速攻でバイクを飛ばします。行き先は横須賀市南端の大津ラグビー場。今日の第二試合、関東女子サッカーリーグの観戦です。

« マリノス 0-0 F東京 | トップページ | 横須賀シーガルス 0-4 神奈川大学 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/6021312

この記事へのトラックバック一覧です: 町田ゼルビア 1-0 FC新宿:

« マリノス 0-0 F東京 | トップページ | 横須賀シーガルス 0-4 神奈川大学 »