2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎3-0新潟 | トップページ | 長野でキャンプ »

2005/10/05

横浜1-1札幌

1005

 カズと城と山口が西が丘で公式戦をしてるよ・・すげー・・というネタ状態で観戦してました。西が丘は大学サッカーの聖地ゆえ、プロが試合をすると違和感を感じます。FC東京がJ2の時は純粋なホームでしたのでフロンターレサポとしては死地に行く覚悟がありましたが。今は別世界。平日夜なので単に遠いスタジアムでしかありません。

 引き分けで終わった後、ゴール裏の人たちとひとしきり話します。みんなの中で共通した感想は、まあだいたいこんなものだろうという淡々としたものでした。試合は勝てなかったのは残念ですが、札幌相手に1点取れたのは評価できます。また無失点で済ませるのは難しい相手ですので妥当な結果のように思えました。ただそれとは別に、もう現実を見て、身の程がわかって、少なくともJ1にあがれるだけの実力はないと見て、じゃあこれからどうしようかと考えて、でもなにから手をつけていいのかわからなくて、漠然と考えた末にでた結論がすべてにおいて「今はこんなものだろう」とそういう面もありました。

 試合評を書くのであれば攻めあせった札幌と、攻めあぐねた横浜FC、というものだと思います。去年からそうなのですが、トゥイードが調子を取り戻せば守備は安定します。これにボランチが固定されればいいのですが、結局このポジションが横浜FCの穴となってしまいました。気温の低さが幸いしたのか、山口のカバー範囲が広くて札幌の攻撃を左右に散らすことができました。今期の横浜FCはみんな中央突破されているのでこれだけでも試合クオリティが十分にあがります。といいつつ結局相川に決められてしまいましたがね。

 札幌はどうしても勝ちたかったのでしょう。センターサークルまでボールを持ってくると一気にスピードを上げて攻めてきます。先述したとおり横浜は中央を固めているのでサイドからの攻め上がりが主となります。札幌29番、西谷選手の無駄っ走りぷりが実に気持ちよく、敵ながら応援したくなりました。ボールがこないと露骨に不満たらたらと言うのはいいことです。ちゃんと自己主張する選手は私は応援したくなります。

 ただ、札幌は点を取れない焦りがあるのか、クロスをあげるときに一歩届きません。横浜サイドから見てるとあまり怖くはないのですが、追いつくようなことがあれば、3~4点取られていたと思います。

 横浜を救ったのは城でした。試合全般を通して彼のクオリティはこの試合のスタメン22人の中で突出していたと思います。カズにマークがぴったりついていたため城の負担が軽くなったからだとも見れますが、パスの出しどころ受けどころが他の若手とはレベルが違うのは確かです。彼がこの試合で横浜を救ってくれました。

 全体的に見れば・・典型的なJ2の試合でした。前半は特にそうで見るものがありませんでした。しかし、勝負にかけた札幌がゲームを動かし双方に1点づつ入れた結果になったのでしょう。草津や水戸だとこうなならなかったと思います。

 試合に関係ありませんが、少し補足。

 現在の横浜FCの順位は11位。10位の水戸とは勝ち点は4点離れています。直接の対戦は1試合しかないということは自力での横浜FCの順位は11位以下が確定したということです。数字の上では10位以上の目がありますが、これは他チームどうしの試合結果に左右されるということです。つまり、結果としての順位はどうであろうと、横浜FCのJ2内での実力は12チーム中11位で確定したということです。クラブはJ1入れ替え戦に出られたら云々ということをマスコミの前でしゃべっていますが、もしなにかの弾みで入れ替え戦に出場してなにかの弾みでJ1に昇格してしまったら・・・来年は・・寒気がします。

 まあそういうことです。この試合を見た感想が「まあこんなものだろう」と思ったのは、あんなくだらないプレストークを聞いてしまうと、もう今期は無理に勝たなくてもいいと思ってしまうのです。だから負けなくてよかったと思う反面、勝たなくてよかったと思います。なまじ勝ってしまうとクラブが妙な勘違いをして暴走してしまいそうで、それが怖いというものがあります。もうすでに暴走していますけどね。

« 川崎3-0新潟 | トップページ | 長野でキャンプ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/6273041

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜1-1札幌:

» [横浜FC]J2第35節 対コンサドーレ札幌@西が丘 [ウタカタ ノ ヒビ]
横浜FCは三ツ沢芝養生期間最終戦を西が丘サッカー場で札幌と行い、城のゴールで先制したものの、メンバー交代でゲームを積極的に動かした札幌に同点に追いつかれて引き分けに終わりました。 積極的に試合を動かしていく監督の姿勢がゲームの明暗を分け、札幌としては苦しい試合を引き分けに持ち込み、横浜としては勝てるゲームをみすみす落としてしまう結果になりました。 横浜FC 1(0-0)1 札幌 19:00キックオフ 西が丘サッカー場 入場者数4,331人 得点 横浜FC 城(58分) サポーロ 相川(67分) 警... [続きを読む]

« 川崎3-0新潟 | トップページ | 長野でキャンプ »