2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜3-1福岡 | トップページ | 川崎3-1神戸 »

2005/11/13

釜石 21-29 日本航空

1112a
 釜石側で観戦していましたが、見ていて情けない試合でした。その理由は最後のほうで述べます。

 釜石シーウェイブズというチームはかっての新日鉄釜石です。企業チームから市民チームに衣替えして現在2部相当のトップイーストに戦いの場を求め、トップリーグ昇格を狙っていることになっています。市民チームの夢については横浜FCが徹底的に破壊しつくした感がありますが、理想や理念はまだ多くのチームが持ち続けています。釜石がトップリーグに昇格するのは非常に厳しいものがありますが、がんばってほしいと思います。この日は岩手からサポーター団体が貸し切りバスで上京して来ました。マイナーリーグのチームにとって秩父宮で公式戦を行うのは晴れの舞台ですのでサポーターも気合が入っています。

 釜石は、かっての7連覇の偉業などは夢の跡ですが、現在のチーム自体はトップイーストの中では強いほうです。トップリーグ昇格とまではいなくても入れ替え戦のチャレンジリーグに出るくらいは現実的な目標のはずです。対する日本航空は今節まで全敗。ラグビーは弱小チームが勝つのが非常に難しい競技です。私は今期開幕戦、日本航空の試合を観戦しています。その試合、日本航空は0-50で負けましたので、今日は釜石の楽勝だろうと予想していました。

 ところが現実は甘くはなく、日本航空が前半から突っ走りトライをあげ始めます。私はラグビーはまだまだ戦評を語れることはできませんが、見ていて弱い、というのははっきりとわかりました。
 ラグビーは守備も攻撃も一列に選手を並べて行いますので、どこかが突破されると一気に相手の独走状態になってしまいます。釜石のフォワードは当たりが弱く、すぐに潰されてしまいます。また日本航空のフォワードを止めることができません。日航はバックスを残したまま数十メートルも独走をしてトライを奪っていきます。釜石はラグビーをやる下地ができていないのではないか、素人目にはそう映りました。

 前半だけで3トライもとられて19-0とされたときは暗々とした気持ちになりました。ただラグビーの19点はサッカーで言えば1-0位なので後半の挽回は十分に可能だと思っていました。今日の試合は風が強く、後半は風上に立ちます。まあ問題ないはずです。

 が、ヘタレ状態なのは相変わらず。後半も2トライを許し29-0に。日本航空のコンバージョンキックがへたくそなおかげでトライをバカバカとられている割には点差がついていないのが幸いでした。が、既に勝負はついていました。

 ここまででも十分に情けないのですが、本当に情けないのはこの後からです。試合終了まで残り5分となった後半35分、いきなり釜石の攻撃が爆発します。日航のディフェンスを軽がる突破し、5分間で3トライ。しかもトライを上げた場所はすべてゴールポストの中央という圧倒振りでした。コンバージョンもすべて決めて21-29。なんなんだ一体。
 しかしさすがに5分で5トライを上げられるはずもなく、そのままノーサイド。釜石の惨敗でした。日本航空は初勝利で社員応援団は大喜びです。

 この試合を見ていて一番わからないのは何故残り5分になっていきなり展開が変わったか、という点です。日航の体力が落ちた、あるいは守りきるメンタルの強さが日航になかった、そういう面はあるのかもしれません。しかし、試合中における釜石のがむしゃらさや真剣さは試合終了直前、明らかに変わりました。それであれば何故最初からそれができないのか。それが一番情けないのです。

 釜石は惨敗でしたが応援団は暖かい拍手で選手を迎えます。こういうくだらない試合をしながら拍手で迎えるあたりがラグビーのわからないところで、普通はブーイングだろうにと思います。まあこの辺が紳士のスポーツなのか、アマチュアだからなのか、みんな親切です。

  この試合の後、釜石の応援団は選手達と交歓会を行うそうです。横浜FCであれば修羅場のような空気になるのと思いますが、釜石はどうでしょう。暖かい空気をかもし出すのであればそれはそれでいいのかもしれませんが、それが結局甘さをつけてしまうのではないかと、そんな気がしてなりません。

 第二試合の東京ガス戦も見たかったのですが、私は秩父宮を後にして等々力に向かいます。J1リーグ、川崎対神戸の試合が16時から始まります。

« 横浜3-1福岡 | トップページ | 川崎3-1神戸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/7091611

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石 21-29 日本航空:

« 横浜3-1福岡 | トップページ | 川崎3-1神戸 »