2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« やっぱり当たってました | トップページ | 飛行機、宿、手配完了 »

2006/02/10

悪平等時代の終わり

0209
今回は嫌味に受け止めてしまう人がいるかもしれません。でもまじめに書きます。

ワールドカップのチケット引換手続で事務局の人に電話で問い合わせをしました。その際、抽選倍率を聞いたのですが、数百倍とのことでした。相当運がよかったということですしょう。でもそんな奇跡的なことだったんだろうかなと少し考えてしまいます。

 私はクラブチャンピオンシップ(以下トヨタカップ)の試合を前売りで4枚(5試合分)購入しました。購入金額は約4万5千円です。そして4枚とも応募しました。 4枚応募したのですから普通の人よりは4倍当たる確率が高いことになります。それでもまだまだ高倍率です。

 (以下の文章は私の想像です。自惚れと受け止められかねない書き方をしていますがご了承ください。)

 W杯観戦チケットの抽選は厳正に行われたとのことですが、果たしてそうだったのでしょうか。恐らく人を選んで当選させたのではないかなと。私はそう考えています。
 トヨタカップは多くの招待券が撒かれました。この招待された人たちのチケット1枚と、私が前売りで購入したチケット1枚は抽選プールを変えているのではないかと。つまり招待券と自費購入券では抽選の際の重み付けが違うのではないかと。

 日本代表はW杯で何が何でも1次リーグを突破しなければなりません。そこの戦場に送り込むべき兵士は選手だけではなくサポーターも選ばれてしかるべきではないかと。どこまでサッカーが好きか、愛しているのか、JFAは選ぶ基準はそこで判断したのではないかなと。
 
 トヨタカップは7試合10万人以上の人が観戦しました。でもその内5試合以上観戦した人は何人いたのでしょうか?横浜FCクラブメンバーは横浜からチケット交通費共にタダで豊田スタジアムで観戦できるにもかかわらず募集は定員割れを起こしました。そういう中で東京から豊田まで自費で観戦しに行った人って何人いたのでしょうか。

 寒いスタジアムで寒い試合を見て財布の中まで寒くして、それを何試合も見て・・・・そこまでして見た人にこそW杯会場で日本代表を応援してほしい、JFAはそう考えたんじゃないかと思います。だってチケットには限りがあるのですから。
 もしそうであるならば私が当選したのはそれほど奇跡的なものではなく、ある程度必然性があったのかもしれない・・・そんな気がします。

 この仮定が本当だとすると、もうサッカーのチケットも平等を正義とする時代ではないのかと思います。それがいいことなのかどうか知りませんけどね。でもすべて平等に機会を与えるのならばそれは悪平等です。招待券を貰うことと自費で購入することはそれ自体、平等ではないのですから。次の南アフリカワールドカップ、そしてその次・・予選を含めて観戦チケットがプラチナになればなるほどサッカーをわかっている人にだけ手に入れられる時代がくるような気がします。チケットぴあにしつこくダイヤルした人が手に入れられる時代ではなくなってくるのではないかなと。JFAの登録抽選も平等な抽選ではなくなるかもしれません。まず第一歩はJの試合を見てください。女子の試合をみてくださいってね。

 先の文章で私は死ぬ気で応援すると書いたのは、上記のような考えをしていたからです。先のエントリともども嫌味に映るかもしれませんが、とりあえずそう主張させてください。 

« やっぱり当たってました | トップページ | 飛行機、宿、手配完了 »

コメント

初めて書き込みます。

僕もトヨタカップはチケットを自費で購入し、開幕戦、3位決定戦、決勝と3試合見に行ってワールドカップのチケットに応募しましたが、残念ながら外れてしまいました。

チケットを複数枚購入した方が当たりやすくなっていたのだろうとは思いますが、やはり最後は運ですね。チケット当選おめでとうございます。

ドイツでの応援を頑張ってください。

こんにちは。やはりあらためて考えると運の要素はあると思います。私はこの手の抽選というのは当たったためしがないので少し考えてしまいました。がんばって応援してきます。

今日、何の前触れも無くおこなわれた第3次販売分のJFA枠の再々抽選が行われ、オーストラリア戦も当選してしまいました。
今回の抽選に関してはJFAも必ず行くだろうという申込者を優先して当選させたかも知れません。
休暇取得と旅費捻出の工面が厳しいです。

初めて書き込ませていただきます。

自分は今回のトヨタカップは、仕事の休みが重なった2試合、豊田と日産(リバプール初戦)に自費で行きました。ちなみに東京在住です。

2通応募して、外れましたが、わかさんがおっしゃってるような抽選方法がなされているなら、落選しても納得できますね。
というよりも、そういう抽選をしていてほしいというのはあります。

普段はまったく観戦しない人がたまたまもらったチケットでW杯当選なんて・・・考えたくないです。
長々とすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/8599920

この記事へのトラックバック一覧です: 悪平等時代の終わり:

« やっぱり当たってました | トップページ | 飛行機、宿、手配完了 »