2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 甲府 1-0 川崎 | トップページ | 川崎 2-2 FC東京 »

2006/03/19

栃木SC 3-2 FC琉球

0319

 良く晴れているから、というのも一因でしょうが、栃木グリーンスタジアムには大勢の家族連れが来ました。JFLというマイナーリーグに家族連れが来るようになったということに驚きを覚えます。宇都宮駅からバスに乗るとき、女子大生位の娘2人が「栃木にはJリーグのチームがないからね」「恥ずかしいよね」と言っていたのが印象に残りました。横浜FCと対戦した頃の栃木はいろいろな意味でスレたチームでしたが、今はきちんと県民に認知されていると言っていいのではないでしょうか。

 試合は3-2で栃木が逆転勝ちしました。JFL上位チーム対JFL新加入チームとしては相当荒っぽい試合で、これは琉球が真正面から栃木にぶつかってきたのが大きな原因でしょう。前半は栃木の押せ押せ状態でしたが後半は流れが変わりました。琉球のカウンターが鋭く、結構効果的に攻めあがるので栃木があわててしまった面があります。JFLの戦い方というのは栃木のほうが良く知っているはずなので落ち着いていけばいいのにと思っていましたが、連携がうまく取れていませんでした。

 先制は以外にも琉球でした。しかし琉球は攻撃の手を緩めません。既に後半ですので、ここでしっかり守りきれば勝利は見えていたと思います。しかしさらなる追加点を取りに行った事が結局栃木のカウンターを許してしまいました。栃木のFW、吉田はチャンスを逃さなかったと思います。去年の得点王、若林が大宮に移籍した現在、彼が栃木を背負っていると行っても過言ではないでしょう。水戸時代はそれほど印象はなかったのですが。

 その後、本当のノーガードの打ち合いになりました。そういう意味では他サポ視線で見ている限り後半の45分は充分楽しめたと思います。戦術的にそれはどうなのか、という気もしますが、栃木にとって見ればホームで点が取れてそれで勝ったわけですからお客さんには充分にアピールできたと思います。こういうやり方を意図的にしているのであればそれはそれで充分アリです。6000人超の観客は充分楽しめたでしょう。

 最後に困った点をひとつ。試合が終わって帰りのバスに乗るときのこと。アナウンスが「臨時バスがキヤノン横のバス停から出ます」としつこいほどあったので、そのキヤノン横のバス停とやらはどこなのか栃木スタッフの人に聞きまくりましたが誰一人として知りませんでした。キヤノンの工場はいくつかあるのでとりあえず人の流れにそって歩き、周りの人10人くらい聞いてやっとわかりました。この辺のところはスタッフの人は周知徹底をしてほしいと思います。

 バス停には確かにバスが止まっていましたが乗客は十数人しかないのに驚きました。6000人超のお客さんは殆どが車できたということですね。栃木SCがJリーグに昇格すればシャトルバスがでるのでしょうが、それまでは電車とバスで来る人たちは苦労しそうです。

 帰りのバスは渋滞で駅に着くまで1時間以上かかりました。青春18切符を持っていたので帰りは普通電車で帰ります。が、なんと強風のため各駅停車は運転停止中。どうしようと途方に暮れていたところ、なんと新幹線を代行乗車させてくれるとのこと。ラッキー。なんだかんだかんだで予定よりも早く帰宅。とりあえず満足したJFL開幕戦でした。

« 甲府 1-0 川崎 | トップページ | 川崎 2-2 FC東京 »

コメント

はじめまして。ぞっちと申します。

サッカーは、割と最近見はじめたばかりの
ミーハーな人間なのですが、
FC琉球に興味を持っていて、この試合、
初めて、JFLの試合を見に行きました。

栃木グリーンスタジアムへの交通情報が
少なかったので、わかさんのサイトの情報を頼りに、
なんとか現地にたどり着くことができました。
大変助かりました。ありがとうございます。

ちなみに、私も帰りはそのバスに乗っていました。(笑)

はじめまして。返信が遅れて申し訳ありません。

あのバスに乗られていたのですね。帰りは渋滞にはまって大変でした。普段はバイクで移動しますが、たまには良かったかなと。でもアナウンスも含めて要改善ですね。
スタジアムガイドを参照して頂きありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/9166192

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木SC 3-2 FC琉球:

« 甲府 1-0 川崎 | トップページ | 川崎 2-2 FC東京 »