2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« マリノス4-0横浜FC | トップページ | 川崎 6-0 新潟 »

2006/03/04

東京V 4-1 徳島

0304a
 今日は非常に暖かい陽気で快適な観戦でした。開幕戦の試合直前というのはすべてのサポーターが全員等しく幸せになれる時です。しかしその幸せを一年を通して維持できるのはほんの僅かなチームだけ。ほとんどのチームのサポーターはこれから辛いシーズンが始まるということなので、幸せになれる時があるならむさぼってでも幸せになっておいたほうが良いとおもいます。
 
 今日は国立でヴェルディ戦を観戦します。J2史上初、国立競技場をホームとする試合ができてしまいました。
今日は味スタが使えるはずです。何故に国立なのか、という疑問があります。要はブランド志向ということでしょう。こういう地域密着を無視するチーム運営が低迷の主要要因になっているのがまだわからないのかと思います。FCニッポンを奢るのはかまいませんが、「すべては稲城市民のために」という姿勢を明示化しなければ来期J1に上がっても上位定着は無理でしょう。

 徳島は大勢のサポータがやってきました。横浜FCを差し置いていきなり国立デビューとは生意気だぞといいたいところです。まあ徳島に罪はありません。今日の私は1969シートでのんびりまったり観戦しますので、ヴェルディをあわてさせるようないい試合を期待します。

 と書いたところですが、試合は4-1でヴェルディの圧勝でした。スタメンが水原だったのにかなり驚きましたが、概ね安定したキャッチングでこれならばスタメンを取れるかなと思います。だいたい昨年の試合で5点も6点も撮られているのにキーパーを変えなかったのが間違っていたわけで、今年のラモスの采配は概ねよいといえるのではないでしょうか。

 しかし、試合内容は必ずしも圧勝だったわけではありません。ヴェルディの各個人技でゴリゴリ押し切ったような感じでした。後半の得点はすべてセットプレーがらみで、まあ勝ったから良しとする試合でした。

 理由ですが、ヴェルディはブラジルスタイルというのか、J1のフォーメーションをそのまんまもってきています。4バックのサイドどちらかが常にオーバーラップ状態でディフェンスラインに隙を作っています。そこを徳島はしつこく突いてきました。徳島の先制点はそのディフェンスの裏を突いて揚げたものです。

 ヴェルディはJ2の戦い方をまだ知りません。J2はまず守備が基本。ここが守れなければゲームはいつか破綻します。京都にしろ広島にしろJ1スタイルをそのまんま引きずってJ2を戦えば第二クールのあたりで下位チームにつかまります。今日もその兆候は充分にありました。カウンターに対する対処が弱いですね。
 前半終了にヴェルディが同点に追いついたのは非常に大きかったと思います。0-1のまま後半戦に入ればヴェルディはパワープレイに出るでしょう。その裏をかかれて追加失点の可能性すらありました。

 ヴェルディのすごいところは後半にキチッと修正するところです。上がり気味のサイドバックを抑えて前線とのつなぎ役をレイソルから来た大野一人に一任します。この修正が利きました。大野は確実にヴェルディの外人2人にパスを出します。徳島は大野を囲んで潰せばよかったと思いますが、この辺がチームの成熟度の差なのでしょう。この修正力の差、外人の能力差、そういう面の差が勝敗を分けた差だと思います。

 今日の試合、横浜FCは愛媛に負けました。愛媛の試合を見ていないのでなんともいえませんが、マリノス戦のクオリティのままシーズン入りしたとなると相当厳しいシーズンになると思います。ヴェルディがJ2にいる意味、これを改めて考えなければなりません。ヴェルディが横浜FCと試合をするのは第一クール終盤。ここまでにヴェルディがJ2の戦い方を身につけるか、それとも横浜FCが戦術を整えられるか、勝負の決め手はそこになると思います。

« マリノス4-0横浜FC | トップページ | 川崎 6-0 新潟 »

コメント

この件に関してですが

>今日は味スタが使えるはずです。何故に国立なのか、という疑問があります。

これはその日の明日にF東京対大分の試合があるから芝を休ませる関係ではないでしょうか。実際Jリーグの芝の基準は厳しいものですし。意見失礼します。

愛媛のスタジアムに思うことがあって彷徨い,辿り着きました。昨日の愛媛FCvs横浜FC。試合は愛媛が守りきって勢い1点押し込んだ感じでした。カズが「最悪」とコメントしていましたね。愛媛は昨年度JFLでは最少失点でした。このDFならJ2でも通用するのでは?
愛媛陸は1万人入るとバック芝生席からはまともに見られません。みんな芝生で座ってるので,座席後ろで立って見るとしかられるのです。なんとかしてよ!って感じ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/8939390

この記事へのトラックバック一覧です: 東京V 4-1 徳島:

« マリノス4-0横浜FC | トップページ | 川崎 6-0 新潟 »