2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 輪行 | トップページ | 横浜FM 2-0 FC東京 »

2006/04/08

横浜 2-0 柏

0408 2-0で勝つとは正直予想できていませんでした。素直に嬉しいし、選手にはありがとうと言いたいと思います。ポイントは2つ。柏のディエゴを中盤で完全に抑えたこと、これにより守備の負担が軽くなったこと。もうひとつは速攻からの攻めが効果的だったこと。特に柏ペナルティエリア内にボールを入れるタイミングが非常に正確だったこと、これに尽きるでしょう。

 前回の札幌戦と同じパターンですが、試合開始直後は敵に気持ちよく攻めさせて裏を狙う横浜の戦術が当たったと思います。札幌も柏も横浜をどこか見下しているフシがあって、ラインをドンドン上げてきているのが目に付きました。試合開始5分は注意深く様子見、というのがサッカーの基本です。自分自身の試合の入り方、敵の入り方、それぞれを見極めてフォーメーションを組み立てていくのがサッカーの試合特にJ2では必要なことではないかと思います。それを遮二無二せめて行けば穴をつつかれます。この試合、柏はキックオフ直後からディフェンスの岡山を積極的にあげてきました。山口がボールを奪えば当然戻りますが柏のディフェンス陣は明らかにマークがずれており、横浜の得点時にはボールウォッチャーになってしまいました。

 まだ試合開始直後ですからまだまだ挽回できると思ったのでしょう。しかし充分な状況判断ができずに同じやり方でせめて行き、追加点が取られたときになってその考えが誤っていることに気づいても既に遅かったのです。横浜は各スタメンの選手同士で意思疎通が取れており、ディフェンスが安定していました。無失点で過ごせたことに対してGK菅野の出来を評価する声が高いのですが、ディフェンス陣、特にトゥィードがシュートコースを限定させている点は見逃せないと思います。

 柏の動きを見ていて疑問に思うのは、石崎監督は札幌-横浜戦の試合から何を学んだのかということです。試合展開が全く同じです。つまるところ横浜の攻撃はカウンターしかない。ポゼッションサッカーをできるほどの人材はいないのです。であれば試合開始はまず様子見、相手にボールを持たせてカウンター、そういう戦いをすべきでした。石崎監督はそういう試合ができる人です。このあたりがJ1落ちかつ首位チームのプライドなのかもしれません。横浜が勝ったというよりは柏の自滅に近いなと思います。別に横浜を卑下するわけではありませんが、カウンターで来ることがわかっていながらカウンターでやられればそのチームは愚かとしか言いようがありません。

 横浜が強くなったのは一番最初に書いた2点、敵のキープレーヤーを潰すこと、効果的な速攻、これが形になってきたことでしょう。実際、横パスかバックパスしかなかった横浜FCがここまで変わることが出来たのは驚愕に値します。試合のクオリティは高いと思いますし、見ていて楽しかったです。それを実現したのが高木監督の力であるならば純粋にすごい人だと思います。いずれにせよ今の横浜FCはマッタリ感たっぷりのJ2クオリティから決別しました。これだけいい試合をしているのにチケット代を値上げして観衆を減らしているという点でフロントの愚策を嘆いています。

 次節は仙台戦、その次は神戸戦です。強豪との試合が続きますが、今のクオリティを保てるのであれば心配はいらないと思います。心配なのは5月以降の2順目、そして夏場ですね。スタメンが去年から殆ど変わっていないことがどうでるのか、その辺が気がかりです。

 しかしまあ・・フランサ見たかったなあ・・

« 輪行 | トップページ | 横浜FM 2-0 FC東京 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/9495582

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜 2-0 柏:

» [横浜FC]J2第8節 対柏レイソル戦@三ツ沢 [ウタカタ ノ ヒビ]
横浜FCは正念場のトップ3チームとの3連戦の緒戦、無敗の柏をホーム三ツ沢に迎え、見事2-0で撃破。Jリーグ入会後初の4連勝を飾り、3位に浮上しました。サイコーです。(昨日アップするのを忘れていたので、昨日付けでエントリします。) 横浜FC 2(2-0)0 柏 14:04キックオフ 横浜市三ツ沢公園球技場 入場者数:4,328人 得点 横浜 三浦(5分)、城(16分) 警告 横浜 内田(13分累積1枚)、中島(18分、66分累積2枚はそのまま)、アウグスト(41分累積1枚) 柏 谷澤(68分) 退場... [続きを読む]

» 2006年J2第8節横浜FC-柏戦 「甘露の雨」 [カズアマタノツヅリ]
横浜FCが5年ぶりの3連勝を飾った先週の水戸戦は大きな 驚きをもって報じられた。 春の珍事だ。開幕戦で敗れて監督交代してから負け無し。 監督が変わればこうも変わるのか。ただしそれはあくまで結果論。 横浜FCのサポーターの多くは、その交代のタイミングに 文句を言って..... [続きを読む]

« 輪行 | トップページ | 横浜FM 2-0 FC東京 »