2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 椿ラインヒルクライムその2 | トップページ | 横浜 1-0 徳島 »

2006/05/05

横浜FCユース 8-0 かながわクラブ

0505b 午前9時に自宅を出発。今日は大和スポーツセンターで横浜FCユースの試合を「応援」します。観戦ではなくて応援です。何故そうなのかというとユース選手権3部リーグの一次予選で彼らが予選敗退の可能性が出てきたためです。いったいどういうことよ、と私が聞きたいくらいです。

 関東ユース選手権は1部、2部、3部があります。1部は6チーム、2部が6チームでJクラブのユースはこのどちらかに所属しています。3部リーグは21チームが5グループに分かれて予選を行うことになっているそうです。率直な感想ですがグループ構成が極端すぎます。選手権を富士登山に例えるのなら1部リーグは頂上リーグ、2部リーグは5合目リーグ、3部リーグは樹海リーグといえばよいのでしょうか。樹海だけあってチーム構成もレギュレーションも謎に包まれており、よくわかりません。いうなればエントリーリーグであり、最底辺のリーグということですね。プロのユースがそんなところにいていいのかと言いたいです。

 3部リーグを調べてみると各グループの1位チーム5チームのうち3チームが2次予選に進出なのだそうです。どうやって順位付けをするのか不思議です。(後で聞いたところ、まだ決まっていないそうです。いい加減ですね)

 閑話休題。なにしろ後がない試合なので今日は横浜FCゴール裏サポーター達が大勢押しかけました。普段の試合はおそらく家族や関係者達だけでしょうから異様な雰囲気が漂っているといえます。相手にプレッシャーをかけると同時に自分たちの選手にもかけます。こんなところで負けてもらっては困るのです。そういう状況の中キックオフを迎えます。

 試合は8-0で横浜FCの圧勝でした。この試合が横浜FCのグループリーグ最終戦で、後は第二試合の得失点差で決まります。点差で言うとグループリーグ勝ち抜け確定と言っていいのですが、このチームの問題は別のところにあります。

 この試合に関して言うとゲームの質はかなり厳しいものでした。一言で言うと90分を戦い抜くだけのフィジカルがなく、前半30分過ぎには足が止まっていました。後半は一方的に点を取りましたが相手が2人退場者を出したことを考えるとあまり参考にはならないでしょう。横浜FCユースの選手達はゲームの入り方や作り方がかなり弱いように見えました。

 私はユースの標準的なレベルがよくわかっていないので書きづらいのですが、少なくともサイドをもっと駆け上がったり攻守の切り替えを早くしたりする必要はあると思います。「ユースは練習環境が恵まれていないので多くは望めないんだ!!」という声も聞こえてきそうですが、フィジカルトレーニングは自主トレで十分にカバーできるはずです。彼らの体格はサッカー選手と言うからにはまだまだ華奢で2部に昇格してもその後は現状では厳しいと思います。

 高校生にこう書くのは厳しすぎるのかもしれません。しかし私は彼らに対してもっと自分たちがどういうチームにいるのかをもっと考えてほしいのです。プロクラブのユースというのはトップチームに選手を供給する場です。技術は未熟かもしれませんが、試合をやり抜く体力自体はプロレベルでなければならないはずです。そして自分たちはJリーグチームの看板をしょって戦っているという意識を持ってもらわないと困るのです。

 勝たなければならない相手に勝てないというのはトップチームに対して泥を塗る行為と同じだと思います。厳しい書き方に見えるかもしれません。でもプロの世界では18歳でデビューするのは自然なことです。18歳でワールドカップに出る選手は毎回出ています。そう考えればユースの試合といえどもその延長線上にプロの世界が見えていないのであればそのチームの存在価値はないと思います。これは横浜FCの選手達だけでなく、監督、コーチ、そしてクラブフロントにもいえることです。

 また機会を見てユースの試合を観戦したいと思います。そのときはもっともっと強い試合を見せてください。お願いします。

« 椿ラインヒルクライムその2 | トップページ | 横浜 1-0 徳島 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38976/9913538

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FCユース 8-0 かながわクラブ:

« 椿ラインヒルクライムその2 | トップページ | 横浜 1-0 徳島 »