2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 2-1 福岡 | トップページ | YSCC 3-1 新日鐵大分 »

2006/11/24

わかの観戦日記について(長文)

 体調が回復傾向にあるので少しとりとめのないことを書きます。お腹にたまっている「思うもの」もはき出すことが健康の秘訣かもしれないので。ちょっと勘弁してください。

 サッカー観戦記やスタジアムガイドを作っていると感想メールとともにリンクのお申し出や写真の使用依頼などがメールで来ます。毎日ではありませんが、比較的コンスタントに来ます。できるだけお返事を出すようにしていますが、ためてしまうこともあります。これについては申し訳ない、と思います。特にリンクについては最近は相互リンクに応えきれず、貼ってもらってばっかりになっています。本当にごめんなさい。

 アクセス数が増えるのはうれしいのですが、比例して中傷も増えてきます。2ちゃんねる等で叩かれているのを見ると(見つけるのは大抵過去の日付ですが)凹みます。でも私の掲示板などで書き込んでくれる人がいると励みになります。たまにアクセス解析などで逆リンクをたどると評価してくれる記事に出会ったりしてその日は幸せになります。指摘掲示板も設けましたが、こちらも皆さん指摘してもらってうれしいです。厳しい口調で書いてもらっても問題ありません。それだけ読んでもらっているということですから。

 サイトを作った当初、どういうスタイルでやろうかと考えていました。当時は「凶悪サイト」と「アホアホサイト」がトレンドでしたので、いっそ逆張りで、まじめに観戦記を書いてみようと思い、このサイトを立ち上げました。客観的目線での書き方は皆さんに受け入れてもらえたと思いますが、横浜FCと川崎フロンターレの両方を応援している(と受け止められる)書き方は一部の人にアレルギーを起こしてしまったようです。ちなみに嫌悪感を出すのは横浜FCのサポーターで、川崎サポーターの人はいません。これはサポーターの性格ではなくチームの力関係の問題かもしれません。横浜FCが嫌いな川崎サポーターはあまりいませんが、川崎が嫌いな横浜FCサポーターは大勢います。

 観戦記とほぼ同時にスタジアムガイドも作り始めました。元々は週間JFLで写真を募集していたのに対し、手持ちの写真を全部提供したのですが、これが大勢の人に関心をもってもらいました。であれば自分で作ってしまおうと、作成を始めました。昔からアマチュアの試合を見ていたのでマイナーなスタジアム写真はたくさんあり、コンテンツの作成に不足感はありませんでした。そのうち、遠征する傍ら、近くを通りがかったスタジアムも写真に納めるようにしました。競技場の写真に陸上大会などが写っているのはそのためです。

 2ちゃんでアクセスガイドがいい加減、と非常に辛辣な批判が展開されることがあります。アクセスガイドについて言うのであれば、正直積極的に詳細に書く予定はありませんでした。根本的に「そのスタジアムはどこにあるのか?」「どういうスタジアムなのか?」という点を意識しています。「ガイド」という言い方が気に入らないのであれば「図鑑」と見てもらえればよいと思います。最近は具体的な時刻まで掲示してあるサイトも出てきて、見る側からすれば選択肢が増えて良いのではないかと思います。自分で書いていてなんですが、一つのサイトですべてをまかなうのであればそれはそれで危険だと思います。いろんなサイトを見て最大公約数を情報として取り上げればよろしいかと思います。

 リンクの話に戻りますが、県協会オフィシャルから貼ってもらえることもあり驚くことがあります。具体的に言うと、
沖縄県サッカー協会(右側各コンテンツ最下部、サッカー場を調べるなら「九州・沖縄のスタジアム」)、
愛媛県ラグビー協会(Groundページの最下部「【参考】スタジアムガイド」の所)

 こういうところに貼ってもらっていいのかなあ・・と自分でも恐れ多くなることもありますが、とてもうれしいです。

 サイトアクセスで言うと、横浜FCの試合当日はアクセス数が落ちます。みんな見に行っているからでしょう。その翌日は反動で大幅に増えます。写真や観戦記を期待してくれているのかなと思います。できるだけ応えたいと思いますが、前回の徳島戦はお休みしました。ごめんなさい。ちなみに翌日(つまり本日)のアクセス数は過去最高でした。見に行けなくてごめんなさい。って別に謝ることではありませんが、申し訳ないなあと思っています。

 写真についてですが、不動産業界や青年会議所、商工会議所観光部などから競技場写真提供の依頼を受けることがあります。広告やパンフレットに使いたいのだそうです。こういうときは気をよくして手持ちの写真まで提供しちゃいます。のるのは小さく写っているだけだったりしますが、もらった見本誌は宝物ですね。客観的に見ればただのチラシですが。やっていてよかったなあと思います。

 以上、とりとめもなくかいてしまいました。長文垂れ流し、失礼しました。明日は熊谷で地域リーグ決勝大会です。

« 川崎 2-1 福岡 | トップページ | YSCC 3-1 新日鐵大分 »

コメント

僕は、地域リーグ決勝大会に行く、そんなわかさんが好きですよ!いろいろ大変なことあるでしょうが、とにかくこのサイトが長く続いてほしいです。この週末私は滋賀の野洲高校でD級コーチの講習会いってきます。

湖人さんこんにちは。ありがとうございます。気長にやっていこうと思います。時々でも見に来ていただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 2-1 福岡 | トップページ | YSCC 3-1 新日鐵大分 »