2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« YSCC 3-1 新日鐵大分 | トップページ | 川崎 3-2 鹿島 »

2006/11/26

横浜FC J2優勝

 横浜FCに対しては、いろいろ言ったり言われたりしましたが、やっぱり優勝したことはとてもうれしいし、素直に喜びたいです。最近になって改めて気づいたのですが、このチームは様々な人が様々ベクトルで見ているので、誰一人としてクラブ運営やチーム作りに満足している人はいないわけです。クラブスタッフにとってもすべての人に満足させる事はできない。他のチームよりもずっと厳しい部分でね。だからこのチームを応援するためには自分のクラブに対して思う気持ちをいったん横に置いて、他の仲間(サポ、選手、スタッフ)と心を合わせられる部分を見つけ、そこにベクトルを合わせて応援していかなければならないんだなと気づきました。他の人よりも気づくのがだいぶ遅れましたが。

 そのみんなが合わせられるベクトル-つまり勝利を目指すこと-は考えてみれば当たり前な話で、そこにクラブ論やサポーター論を持って行く余地はないわけです。今まで多くの人が横浜FCに関わり、離れていきましたが、残った人と離れた人の違いはその一点だったと思います。

 スタッフにしてもいろいろ文句を言われていますが、ノウハウがない中で限られた資源を友好的に利用しようという努力は見て取れます。成果を額面通りにとれないのが少しアレですが、優勝という結果を残したことは評価しなければ行けないでしょう。信用するしないの問題ではなく、評価するしないの問題です。信用という面ではこれからでよいと思います。

 来年はもちろん厳しくなります。でもどんなクラブであっても必ず厳しい場面に直面します。それが世界レベルかJ1かJ2かJFLかの違いだけで、試されているのは同じです。だからその厳しい局面を抜けた現実をまず喜びましょう。厳しい現実に直面するのはそのときになってで良いのです。

 だから今日は素直に喜びましょう。皆さんお疲れ様でした。

« YSCC 3-1 新日鐵大分 | トップページ | 川崎 3-2 鹿島 »

コメント

おめでとうございます。横浜FCはTVでしか見たことがないので、ご指摘の内容は良くわかりませんが、客観的に見れば守りのサッカーで勝利を積み上げた見事な1位突破のように思います。攻撃サッカー対守りのサッカー、来年の新神奈川ダービーマッチが楽しみです。

横浜FC昇格おめでとうございます。

自分はJ1の掲示板を運営しています。
このたび横浜FCの昇格に先駆け新しく板を作りました。

常時、盛り上げてくれる常連さんを募集しています。

よかったら遊びに来てください。

はじめまして。横浜FC昇格おめでとうございます。
監督・カズ・城選手などがクローズアップされていますが、今年の優勝の立役者はGK菅野選手だと思います。素晴らしいセービングだったと思います。来年三ツ沢で観戦出来るのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YSCC 3-1 新日鐵大分 | トップページ | 川崎 3-2 鹿島 »