2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« アルウィン着 | トップページ | 甲府 1-0 横浜FC »

2007/04/29

松本山雅 0-1 長野パルセイロ

0429_1


 わざわさ松本までバイクを飛ばしていっただけの価値がある試合だったなと思います。本音を言えばこういうダービーはアウェイチームが勝ってしまうと一気に盛り下がるので山雅を応援していたのですが、それはまあよそ者にとってはどちらでもいいことです。

 アルウィンに到着してまず驚いたのはメインスタンドをぎっしりと埋めた観衆、そして運営。「絶対勝て」という横断幕、煽り口調のマッチデープログラム(!!)。勝たせたいという気持ちがひしひしと伝わります。いいなあ。松本と長野という、お互い仲が悪い都市があると試合は燃えます。ダービーとは同じ都市同士のしあいを指しますが、私としては因縁があればそれは充分にダービーと言っていいと思います。これはもう充分にダービーですよ。多摩川クラシコとやらが苦笑してしまうのはそういう因縁がないんですよね。東京ガスと富士通にさかのぼればそれはもう因縁だらけですが、今のサポーターにそれを求めるのは無理です(脱線)。

 試合の方ですが、内容はまずおいといて・・・・・


 奈良を出せ


 いや別に山雅のサポ・関係者に文句を言うつもりはありません。ただ、私にとってはあの選手は別格でしたので、スタメン発表を聞いたときには軽く挫折感を味わいました。横浜FCで言うところのカズオタの気持ちが少しわかったような気がします。

 試合は長野の方が洗練されていたように思えます。ディフェンスに貞富、フォワードに要田と私にとってなじみのある選手が出ているということもありますが、決めるところで決めたという点でさすが、という印象がありました。もっとも要田については試合中、あまりボールが回ってこないので結構いらついていたようですが、ワンチャンスを決めたのはさすがですね。もっとも山雅だって奈良が出ていればなあ・・ひいきの引き倒しはみっともないですが、全盛期の奈良がそこにいれば3点は入ったなと思います。あくまでも全盛期の、ですが。

 それにしても北信越リーグはすごいです。他にも金沢と白山などダービー要素が絡むチームがあり、獲得する選手もも異次元の様相を呈しています。次回の長野ホームの山雅戦も観戦したいですが、金沢対白山の石川ダービーも見てみたいです。最近まで地域リーグ決勝大会においては北信越代表は他地域の草刈り場になっていたのですが、今はどういうラベルなのか興味があります。今年の決勝大会は急な選手補強が禁止されているので、結構北信越代表はやるのではないかなと思いますが。

 次回の観戦は5月3日、14時から小瀬で甲府対横浜FC、19時から日産スタジアムでマリノス対川崎です。時間的にマリノス戦のキックオフに間に合うか微妙ですが挑戦してみます。

 松本広域公園球技場(アルウィン) 観衆:6,399人

0429sa


« アルウィン着 | トップページ | 甲府 1-0 横浜FC »

コメント

>煽り口調のマッチデープログラム(!!)

この一文、凄くそそられますね(笑)
一度見てみたいです。

 私はバックスタンドにいましたけれど、メインの盛り上がり方はいかがだったでしょうか。去年3連敗しただけに、長野のほうが気合が入っていたように見受けられました。

>ダービーとは同じ都市同士のしあいを指しますが、私としては因縁があればそれは充分にダービーと言っていいと思います。

 日本の場合、近隣の都市や明治以前の国(藩)単位のほうが盛り上がると思います。津軽vs南部なんてのはぜひ見てみたい。

 あと、スタジアムガイドで最寄のバス停が「神林郵便局前」になっていますが、実際は「神林」です。

お疲れ様です。御無沙汰しておりました。

長野ダービー…コレ、徳島サポ仲間も非常に興味を持っていました。
自身も、昨年アルウィン2連戦(J1FC東京vs鹿島→松本山雅vs上田ジェンシャン)を観戦しましたが、本当に素晴らしいスタジアム、そして内容の濃い試合でした。

今年も出来ればアルウィンに行きたい…はぁ。

地元の者です。
アルウィンの高評価ありがとうございます。
奈良選手は4/30で退団してしまいました。
コンサ時代を知っていただけに誠に残念。

石川白山も阿部裕大朗が加入して戦力的には上を狙える体制になりつつあり今年の北信越は面白いです。

初めまして、松本山雅サポーターです。
遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございます^^

既にご存知の通り、奈良選手は残念ながら退団という事になってしまいました。
信州ダービーとの敗戦に加えてのダブルショックですが、前を向いて戦っていくしかありません。

これからも、是非ご注目ください!

コメント有り難うございます。

マッチデープログラムは持って帰れれば良かったのですが・・結構面白かったです。奈良選手の退団は帰宅後に知りました。理由はわかりませんが、残念なことです。アルウィンは良いスタジアムでした。バックスタンドに屋根があるといいのですが、この辺は空港とのかねあいでしょうか。建築規制があるような気がします。

 メインスタンドは大いに盛り上がっていました。若い子がチャントを歌っているのを見ると未来は明るいと思います。

 金沢、白山を含めて北信越にはこれからも注目していきます。北陸で公式戦を観戦したいです。

こんにちは。 わかさん。

昨日金沢VS松本山雅の試合観戦しました。
結果は2-3ツエーゲン負けましたが、とても良い試合でした。
山雅サポーターもアウェーなのに多数来ていましたよ。

奈良選手は本当に良い選手ですよね。
昨年も金沢対山雅を観戦したのですが、スキンヘッドのスタイルも
そうですけど、一番印象に残った選手で金沢移籍のニュースはビックリしました。

奈良選手もまだ移籍して間もないのでこれからが楽しみです。

来週は長野戦です。 金沢は3勝2敗もう負けられないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルウィン着 | トップページ | 甲府 1-0 横浜FC »