2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« イラン行き日程決定 | トップページ | 今日の試合会場 »

2007/07/23

横須賀シーガルス 3-2 下和田クラブ

0722


 今日は神奈川県2部リーグA、横須賀シーガルス対下和田クラブの試合を観戦します。会場は保土ヶ谷球技場で午後2時試合開始。都合の良いことに11時から私の母校が保土ヶ谷球場で高校野球4回戦を戦うのでまずはそちらを観戦します。幸い11対3で7回コールド勝ちでベスト16進出。よかったよかった。恩師に会えたり同級生に会えたりで懐かしかったです。

横須賀シーガルスは女子の試合は観戦経験がありますが、男子は初めてです。どういうサッカーをするのか楽しみでもあります。ちなみにこういうアマチュアカテゴリーをJ1から数えて第x部と呼ぶのはリーグ、チーム、選手に対して非常に失礼になるのでやめましょう。いくつかのサイトでこの表現を見ますが、なんだかなあと思います。サッカー観戦道などを説くつもりはありませんが、観戦するのならば選手やチームに対しては常に尊敬の念を持ちたいものです。

 このカテゴリを観戦する場合、まず最初に考えなければならないのはそれぞれチーム事情がどうなっているのか、だと思います。この試合、横須賀シーガルスは控えのゴールキーパーとレギュラーディフェンダーが欠場していました。これは横須賀シーガルスのサポーターを通じてわかりましたが下和田クラブも同じような事情があったかもしれません。これが県3部ともなるとスタメンが10人しかいないとか、1人の選手がキーパーとフォワードを兼任していて足りないポジションに入るとかとかいうことも珍しくないので単純にプレーレベルだけを見て試合のクオリティを判断することはできないと思います。

 このクラスの試合の特徴は時間の経過ごとにどちらかのチームの時間帯になっているということですね。シーガルスは試合の入り方が非常に悪く、キックオフから前半15分くらいまでは下和田クラブの一方的な試合、それを過ぎるとシーガルスがペースをつかみ3点先制。そして後半、シーガルスのキーパー退場で冷や冷やドキドキのショータイム状態でした。両チームの選手・サポーターには心が縮むような展開だったと思いますが、私自身は結構楽しめました。

 シーガルスは控えのキーパーがいませんので、フィールドプレーヤーがそのままキーパーポジションに入ります。彼は正面から来たボールは無難にさばいていましたが、コーナーキックに持ち込まれると怪しくなります。下和田もそれを承知しているのでそのラインの攻防が面白かったのですが、試合運びとしてはあまりほめられたものではないなと思います。
 
 シーガルスは控えキーパーがいない状態で3点リードしていたわけですから、ペナルティエリア近くでの得点機会阻止一発退場だけは絶対にやってはいけなかったのです。かわされて1点を失っても退場よりはよかったと思います。そういうチーム事情が勝負の分かれ目になりかかった試合でしたので、そういう意識あわせはもっとしなければならないのでは?と思います。審判のレベルもあるでしょうから難しいのでしょうけどね。

 試合が終わるころ、携帯メールで町田ゼルビアが関東1部を優勝したことを知りました。ゼルビアには心からおめでとうと言いたいです
。ゼルビアに限らずいろいろなチームがいろいろなカテゴリで上のリーグを目指しています。横須賀シーガルスの当面の目標は神奈川県1部リーグ昇格です。それがどのくらい難しいことなのか、プレイ経験のない私には想像できませんが、がんばってほしいと思います。

 保土ヶ谷球技場 観衆:約100人

« イラン行き日程決定 | トップページ | 今日の試合会場 »

コメント

個人的には厳然とした事実としての何部という表記は問題ないと思います。仮にも自分も日本サッカーを構成するピラミッドの範疇に属していたこともありますし。


自分も下部リーグの雰囲気は好きです。観戦者も少ない分選手の人間くさいところも丸見えだったりするわけで。


ゼルビアは地域決勝は大変そうですが頑張ってもらいたいですね。1試合しか見てないのですが(YSCC戦@三ツ沢陸)があんまり出来が良くなかったので大きな期待はしてないのですが。決勝ラウンドの熊谷は2日目、3日目は行こうかと思ってます

下部リーグの呼び方はひとそれぞれだと思いますが、選手でない人が見るのであれば敬意を表したいです。関東1部は関東地方最高峰のリーグであって4部リーグでは無いと思います。神奈川県1部は神奈川県最高峰のリーグであって6部ではないと思います。当事者同士でしたら別にどういおうがかまいませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イラン行き日程決定 | トップページ | 今日の試合会場 »