2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 1-2 マリノス | トップページ | 横浜FC 1-1 G大阪 »

2007/08/18

水戸 1-1 福岡

0816


 最近精神的に疲れているので今日は計画年休をとりました。当初、軽井沢あたりでトレーニングを兼ねたサイクリングをしようと思ったのですが、サッカースケジュールを見るとJ2を開催していることを発見。急遽予定を変更して水戸対福岡の試合を見に茨城県笠松に行きます。福岡の監督はリトバルスキー。彼の試合を見るのは一昨年のクラブチャンピオンシップ以来です。

 普段だったら笠松へはバイクで行くのですが、今回は青春18切符を使用します。青春18切符って一見お買い得のように見えますが、使い切るのは結構たいへんです。毎日鈍行列車で遠地を旅行し続けるのならば確かにお買い得ですが、1ヶ月で日帰り小旅行を5回するのは厳しいです。行けないことはないですが、旅行に行かされている気持ちになりますね。

 昼過ぎに自宅を出て、上野から勝田行きに乗車。常磐線にもグリーン車が連結されてきたので快適になりました。
スーパーひたちならもっと楽なのですが、これでも充分です。

 J2の試合を見るのは今期初です。ひさしぶりに見るリトバルスキーは相変わらず元気でした。驚きだったのはスリーバックに中央突破という、横浜FC時代とは全く違う戦術をとったこと。横浜時代は4バックにサイド攻撃というのが基本で、これが読まれていたものですから苦労していたのですが、考え方が変わってきたのかなと思います。主審にいらつくこともありませんでしたしオーバーなゼスチュアも見られなくなってきたし、円熟の指導者になってきたのかもしれません。まあフォーメーションは所属選手の特徴によって変わってきますからね。一概にどう、とは言えません。

 ただ、試合前から予想はしていたのですが、チームに圧倒的な能力をもった選手がいないと安定した試合運びをするのは難しいと思います。特に水戸相手(失礼)だと、ペナルティエリア内での勝負がかけづらくなります。フッキやディエゴ、川崎のジュニーニョと言った脅威と言える選手がないと膠着してしまいますね。この日の福岡はアレックスが出場停止でしたが、その影響もあったかもしれません。

 福岡は先制すればずっと楽な展開だったのですが、先制されたものだからかなりキツイし合い運びになりました。水戸が相手だと先制されると福岡はパワープレイをかけるしか方法が無くなります。後半の残り10分、やっとペースがつかめてきて、何度かの決定機を外した後、試合終了直前で布部が抜け出してゴールを決め、追いつきました。ロスタイムが4分出たと私はスタジアムを後にしました。帰りの東海駅行きのシャトルバスは21時発で、東海駅発21時22分土浦駅行きに乗らないとその日の内に帰れないのでやむを得ません。バックスタンドからメインスタンドに周ったところで試合終了。引き分けでした。あーあ・・・。

 福岡は最下位水戸相手に勝てなかったのが残念でした。しかしこの日は2位京都が首位札幌に負け、福岡の下に続く仙台、ヴェルディ、セレッソも負けでしたので、負けの影響はあまりありません。むしろ2位京都の差は縮まりました。現在は入替戦のポジションですが、自動昇格圏内も見えていますので頑張ってほしいです。

 さて、私は無事笠松発21時のシャトルバスに乗車、10分で東海駅に着きました。ホームに降りるとちょうど帰りのスーパーひたちが到着したところで、何人かの福岡サポーターが乗り込みます。ゆったりとした車内でビールを空ける彼らを見ると、身分の差を感じてしまいます。乗りたいなあ・・と思うのですが、これに乗るためには特急料金の他に乗車券も買わなければいけません。続いて土浦行き普通電車が到着、これに乗ります。2つめの勝田駅で勝田発上野行き普通電車に乗り換えます。夜の9時半過ぎに水戸の北部にいて、これから戸塚まで帰ると思うと気が滅入りますが、仕方がありません。学生時代だったらなんとも思わなかったのですがさすがにしんどくなってきました。

 ビールとつまみを大量に買い込んでグリーン車に乗り込み一人で祝宴を張ります。23時41分、上野着。山手線に乗り換えて東京駅23時54分小田原行き終列車に乗車。戸塚に返りました。お盆だからか結構すいていたのが幸いでした。また明日は仕事です。

 笠松運動公園陸上競技場 観衆:2,071人

« 川崎 1-2 マリノス | トップページ | 横浜FC 1-1 G大阪 »

コメント

試合内容と全く関係ありませんが…。

当日、同じ試合を水戸側で観戦していました。
21時10分発の水戸駅行きバスに乗り、最終(21:46発上野行)に間に合いましたよ。バスが駅に到着するのが21:30頃なので、何かあって遅れるとアウトですが、今まで(4~5回利用)乗り遅れたことはありません。

小針さんも観戦していたのですか。驚きでした。
水戸行きのバスも考えたのですが、青春18を買っていたのでバス代の安い東海駅往復にしました。試合終了までみれるだろうと思っていたのですが、長引きましたね。この辺の見込みが甘かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 1-2 マリノス | トップページ | 横浜FC 1-1 G大阪 »