2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 水戸 1-1 福岡 | トップページ | U22日本 1-0 U22ベトナム »

2007/08/18

横浜FC 1-1 G大阪

0818_3


 本当はもっと喜びたかったのになあ・・・・素直になれないもどかしさがあります。横浜FCの現在のポジションと残り試合の数を考えた場合、引き分けというのは負けと同じで、勝たなければ意味がない状態に陥っています。実際、試合前の私はガンバと鹿島には負けで仕方がない、清水と広島戦が勝負だな、というような皮算用をしていました。そういう意味では喜んで良いのかもしれませんが、状態は全く好転していないわけで、そこら辺の気持ちの落としどころが付けられないのです。不器用というか素直じゃないというか・・・仕方がないですね。

 私はガンバは決して嫌いではないですし、浦和や鹿島や磐田と比べれば好感を持っている方ですけど、最近の思いあがりっぷりを見るとなんだかなあと思っていました。今日の結果にはザマアミロ、との気持ちが・・まあなくもないです。無敗Tシャツとか来期ACL用のユニフォームのデザインがどうしたとか、なにか他チームをなめてかかっているような感じがしていました。

 サッカーの試合に勝つには謙虚さを持つこと、というのは相当重要な要素で、これがなくなると足下をすくわれます。J1昇格直前の川崎も同じようなところがあり、試合前に「GOODBYE J2」などとやったあげくに負けたという苦い経験もしています。これは決してフラグというものではなく、結局気力とかモチベーションの違いとかに出てしまうのでしょうね。ぶっちゃけ横浜FCの戦力を見ても、決して4点差6点差、7点差で負けるようなチームじゃないんですよ。残留が精一杯なのは確かですけど。

 試合ですが、今日は早川の献身的な動きが光りました。新外国人のボランチの動きが評価されていますけれど、私は最終ラインを閉じた早川はたいしたものだと思っていました。それ故に退場になってしまったのは残念です。これは負けるかなと思っていたのですが、残りのメンバーで耐えきりましたね。播戸の裏に抜ける動きは脅威だったのですが、中央で全部防ぎきりました。こういう試合ならばハマナチオといってもよいと思います。守備から攻撃の連動がきちんとできており、ちゃんとガンバのゴールまでボールが運べました。流れの得点がなかったのは別に言う必要はないでしょう。首位のチーム相手にこういう試合ができればそれで充分です。

 次の鹿島戦、今日の試合がガンバのちょんぼなのか、横浜FCの実力なのか、はっきりしますね。

 三ツ沢公園球技場 観衆:8,426人

0816a_2


« 水戸 1-1 福岡 | トップページ | U22日本 1-0 U22ベトナム »

コメント

「思い上がり」ですか・・・。
個人的には今年のガンバの営業は「よく頑張ってる」と思っていました。
グッズ販売に消極的だったガンバがフラッグを新調したり、フラッグケースを発売したり、試合ごとに限定Tシャツを作ったり(ホーム無敗Tシャツもその類)06年には発売されなかったACLユニ発売を検討したり・・・。

他クラブのサポの皆さんにはそんな風に映っていたのですね、なんだか残念であります。
周りのガンバに対する見方は変わってきてるんですねぇ・・・。

というより強くなれば憎まれるだけではないでしょうか。嫌われて強くなるか、弱いけれど他サポから「○○ちゃん」のように愛されるか、どちらを目指すかだと思いますが。注目されれば営業的には成功で、他サポから思い上がりと思われてもいいじゃないですか。

15日の万博の天王山?行ってきたものです。
思い上がりというか、やはり横暴さやなめた雰囲気はありました。
実際、無配Tシャツこそ葬り去りましたが…
マナーの悪い某赤サポでも首をかしげるようなサポのマナーや運営…
せっかくいいゲームだったのにがっかりしました。
たまにゲームそのものを楽しもうっと思ったので浦和側メインスタンドで観戦しましが、後ろのカップルガンバサポが「ここはゴール裏じゃないし誰も文句言ってこないからどれだけでも野次や文句言っても平気だよ」って言った瞬間寒気がしました。
当日の運営方法にも問題はあるでしょうが、浦和サポがおとなしく感じました。チーム・サポ共になんか勘違いな雰囲気を感じてしまいました。
試合終了後はホームゴール裏からは「帰れコール」、モノレールまでの帰り道には多数トラブルがあったそうです。
うかれる浦和サポにも問題はあったと思いますが、なんか今季ベストゲームだったのでがっかり。余計に今回のガンバの引き分けに対しザマアミロって思ってしまいました。横浜FCには感謝です!

まあ別にレッズのために試合をしたわけでもありませんからね。例えば・・・最終節、浦和は横浜FCに勝てば優勝で横浜FCは浦和に勝てば残留、というようなシチュエーションの場合、横浜FCが勝ってしまう可能性は充分にあります。4年くらい前のブンデスリーガでそういうケースがありました。

>つかつんか氏

何故管理人さんが「思い上がり」と言ってるかをあなたは理解してない。

グッズを作ることを言ってるんじゃないんだよ。
(そんなものどこのクラブもやっている)
やる前から、さも勝ったかのように記念Tシャツを売り出すことが問題なんだよ!

売るんなら、「勝ってから売れ」。
やる前から売ってるんじゃ、ナメてると思われて当たり前なんだよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水戸 1-1 福岡 | トップページ | U22日本 1-0 U22ベトナム »