2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« トップリーグ開幕 | トップページ | 東芝 3-10 サントリー »

2007/10/27

横浜FC 0-1 大宮

1027_2


先に感想から。

 前回の対川崎戦もそうですが、横浜FCの選手は結構工夫してサッカーをやっているな、という印象を受けました。前線の選手をダミーにして後ろから来る選手にパスを出したり、サイドを突破すると見せかけて中央から逆サイドにクロスをあげたり。そういうことが結果としてつながれば、こんなに暗々とした気持ちで見なくても済んだのになあ、と冷たい雨の中で考えていました。とは言っても後期が始まってから獲得した勝ち点は1点、監督が交代してから獲った得点も1点では話にならないんですけどね。

 この日の「応援」について。

 ゴール裏の一人一人の気持ちを考えると、本当にやるせないんだろうなあ、と思います。私の理解を超えた、蹴られ踏まれ続けた辛さがが前提にあるのだろうな、と思います。 試合に負け続けること自体は受け入れざるをえないにしても、もう少しプロクラブとしてやることをやってほしかったと思いますよ。私だってね。試合会場の選定にしても、試合の運営にしても、選手の獲得にしても、監督の信任/解任にしても、ホームページの運営にしても、サポーターに対する態度にしてもあまりにも幼く、ずさんすぎますよ。このクラブは。論外と言ってもいいです。その状態で「スタッフに落ち度はない、みんな優秀」と言われたら・・・ネガティブな行動を起こしても仕方がないと思います。会長・社長以下全スタッフに対してね。その行動の意味を真剣に考えてほしいです。

 ただし・・当日のネガティブな行動の是非を問うのならば、やはり賛成はできません。彼らの主義主張は正しいとしても、それはピッチの上でボールを蹴飛ばしている選手にはなんの関係もないことです。またお金を払って見に来てくれた観客にも関係ないことです。幸い??この日は台風のため、観客のほぼすべては横浜FC、大宮サポーター関係者だったと思いますが、晴れていれば少年サッカースクールの子供達やJリーグはどういうものか見に来ただけの人だっていたと思います。そういう人には横浜FCの状態なんて全く関係のない話で、そういう人たちを不愉快にしてはいけなかったと思います。少なくともこの第30節は横浜FCサポーターのものだけではないのです。そこは絶対に守ってほしかったと思います。

 おそらく行動に出たすべての人たちは、そんなことはわかっていると思います。そこがわかっている上で行動に出たこからこそ、その気持ちを思うからこそ私も辛く悲しいものがありました。

 三ツ沢球技場 観衆:4,114人

« トップリーグ開幕 | トップページ | 東芝 3-10 サントリー »

コメント

横浜FCのフロントに対して不満があるのは理解できますが、川崎をメインに見てる人が言っても説得力に欠けますね。

>当日のネガティブな行動の是非を問うのならば、やはり賛成はできません。

私はこちらが「川崎をメインに見てる人が言っても説得力に欠けますね」です。
川崎は順風満帆ですけど、こっちは滅茶苦茶なんです。
ちょうどTV中継もあったりと、行動を起こすには最高のタイミングだったんですよ。
そんなに横浜サポーターの抗議が気に入らないなら直接言ってほしいです。
それと逆の立場と気持ちを考えて書いてほしい。

>川崎は順風満帆ですけど

川崎の歴史を知っていますか?順風満帆どころじゃないんですよ。どこのサポだってみんな同じ思いをしながら歴史を積んでいるんです。

>逆の立場と気持ちを考えて
逆の立場がわかっているから穏やかな表現で済んでいるんじゃないんですかね。私はテレビで試合を見ていましたけどあきれましたよ。横浜サポに。

すいません、単なる通りすがりの独り言なんすけど・・・・

>ちょうどTV中継もあったりと、行動を起こすには最高の
>タイミングだったんですよ。

テレビで見てましたけど、
ああ、ここは選手より前にサポが試合を投げてるんだ
なぁ・・・・と呆れるだけでしたがね。
選手や目の前の試合そっちのけであんな事するのが
「行動」とは、サポも終わってますねこのクラブは

とりあえず選手達が気の毒でしょうがなかったです。


ウチの試合見てない他サポが偽善者気取りで御託並べても説得力ありませんよ(苦笑)ホントにこの手のサポと言うのは過去(都合の良い時思い出して)を忘れてイキがるから手に負えない。別に陰口しか叩けない他サポにあきられたところで「それが何?」ですけど(笑)

>23:05さん

>川崎の歴史を知っていますか?順風満帆どころじゃないんですよ。どこのサポだってみんな同じ思いをしながら歴史を積んでいるんです。

あのですね、今年の事を指して書いてるのですけど。
勝手な解釈で判断されても困ります。

>逆の立場がわかっているから穏やかな表現で済んでいるんじゃないんですかね。私はテレビで試合を見ていましたけどあきれましたよ。横浜サポに。

呆れてもらって結構ですよ。
人の気持ちも判らない子供には理解できないでしょうから。

>名無しさん

>選手や目の前の試合そっちのけであんな事するのが
「行動」とは、サポも終わってますねこのクラブは

>とりあえず選手達が気の毒でしょうがなかったです。

選手をダシにして批判ですか?
同じ境遇を味わえば、名無しさんも思い出したように同じ事をしますよ。
良い時は波風立ちませんからね。

大宮の者だけど失礼。

>少なくともこの第30節は横浜FCサポーターのものだけではないのです。

管理人さんのものだけでもないでしょ?
自分が気に入らないと他人を巻き込んで正論に仕立てるのは止めなさいよ。

ついでに管理人さんは不愉快になるとされる人らにインタビューでもしたの?
管理人さんの妄想で子供達や一見さんの気持ちを創り上げて批判のきっかけを創るのはどうかと思うけど?

そう言えば管理人さんは、大宮に勝てなかった腹いせに大宮のサッカーを散々けなしてくれたよね。
それなのに【第30節は横浜FCサポーターのものだけではない】てね・・・。
管理人さんも知らず知らずのうちに人を不愉快にしてるんだよ。
わかる?

あと能書きを垂れてる川崎サポーターにも言っとくけど、テレビの前で温々と見てる奴がわった風に人様を評価してるんじゃないよ。

呆れたとか終わってるとか何様なのかね。
私から言わせたら、君らの人間性に呆れるし終わってると思うね。
調子に乗って人様のクラブを馬鹿にしてると、いつか罰が当たるよ。

最後に管理人さん。
独り善がりでけなすだけなら川崎オンリーにしなさいよ。
横浜FCサポーターに失礼だわ。

>YES・ORANGE
俺も大宮サポだが、あの川崎戦の観戦記は別に気にしていないよ。大宮がつまらないのは事実だし。サッカーなんて他サポから嫌われるのは上等だよ。そのサッカーで勝ち点とったんだからしてやったりだけどね。そういう観戦記を読んで不愉快になるんならここに来なければいいんじゃない?

自分のブログなんだから思ったことを書けばいいよ。>管理人さん。こういうことを書けばトサカに来る奴が必ず出るけど気にしないで。

大宮系のサイトはこういう理論派が少ないからな。少しうらやましいよ。また来る。最終戦は待ってるぜ。絶対に負けないから。

そうそう、土曜日の試合はケツに火が付いていたんで他チームのことにかまっているヒマは無かったわ。だからなんともおもわん。

下の人。昨日イキがって偽善者気取りの御託並べてた人ですよね。次は大宮サポに変身ですか?同志を叩かれて腹が立つのは理解できるけど為りすましはイケませんよ(呆笑)最終戦は乗り込む側なのに演技がお上手ですね。さて、自己満足さんの話はここまでにしてYES・ORANGE!さん、イキがってるウマシカさんがつまらないことを言ってますが大宮は良いサッカーしてますよ。誰かさんに偉そうに批判される程じゃないと思います。こちらは終わりですが大宮さんは自動残留に向けて頑張って下さい。それでは。

>昨日イキがって偽善者気取りの御託並べてた人ですよね

違うよ。とりあえずそれだけ

中学校でサッカーを始めて30年以上。ひょんなことから去年横浜市へ引越してきて、せっかくだから大企業がついていなくて、地元地域密着のチームを応援したらサッカー観戦も楽しくなるかと今年から横浜FCのサポータになりました。

年会費を払って、年間パスを買って、小学校3年生の子供と一緒に通ってます。子供は何試合かA席じゃなくてわざわざゴール裏で一緒に応援してたし、横浜FCのサッカースクールにも通って楽しそうなんだけど。

でも、ここまで勝てないと、しかも得点0の試合が続くと、相手チームサポータの歓喜の姿を見ているばかりで、熱狂的なサポータ席にいてもつまらないみたいです。とうとう「来年は違うチームも応援していい?」って聞くようになりました。

それに、野次ばかりだと子供の教育にも悪いです。批判したくなる気もわかりますが、まずは応援して欲しいです。信じて信じて信じつくして応援して欲しいです。それがサポータだし、選手や監督やフロント陣だけではなく、ボランティアの方達を含めて、関係者全員の力になると思います。

こういう部分への書き込みも楽しい書き込みが好きです。

ワカさん、

数年前にホームページを見つけ、それ以来時々、覗かせて頂いています。これからも楽しい書き込み、率直な感想、楽しみにしています。

この期に及んで良い子ぶっても意味がないです。
今年最後の三ッ沢だったし、やるときはやらなきゃ。
何もしないで終わるなんて有り得ません。
あの日まで、少なくともゴール裏は、信じて信じて信じつくして応援してたと思うんですがね。
信じていたものが裏切られたから、ああなった。
本当にゴール裏にいたのかな?

メインで拍手くらいしかしないヌルーい横浜サポです。自分は正直、選手が気の毒だなと思う気持ちもあります。でもある意味自業自得かなと。やっぱり負けたら、負け続けたらだめなんだよなぁって思いながら見てました。ゴール裏の人達だって本当はあんなコールしたい訳じゃないだろうに。悔しくてやり切れない思いで歌い、コールしてたんじゃないかなって。選手にとってもゴール裏のサポにとってもある意味罰ゲーム?みたいな。そんな時にテレビで見てる人、相手チームのサポ、そしておそらくメインで見てるヌルサポwの気持ちまで考える余裕を持てってのは無理ってもんだろうなぁと。ゴール裏の人たちってなんつーかクラブを愛してるんだなぁとむしろ感慨を覚えました。

ま、だからといって人様のブログのコメ欄で喧嘩売りまくるのもどうかと思うんですけどね。テレビで見ただけの他サポさんが呆れるのはしょうがないでしょう、って思うんだけども自分は。


それはともかく、フロントが全く変わらない状態でこのクラブはどうやったら立ち直っていくのか、正直先が見えないなぁと思います。それでも腐れ縁というかなんというか来年もまた三ツ沢に通ってると思いますけどね、自分は。長々と失礼しました。明日の国立、いい試合になるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トップリーグ開幕 | トップページ | 東芝 3-10 サントリー »