2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜FC 0-1 大宮 | トップページ | FC東京 0-7 川崎 »

2007/10/29

東芝 3-10 サントリー

1026


仕事が立て込んで、試合開始直前の7時前に秩父宮に着いたのですが、ガラガラのバックスタンド見て戦慄を覚えました。チケットを見ると7時30分キックオフとのこと。雨のため屋根のあるゴール裏やスタンドメインスタンドにお客さんが集まるのは仕方がないか・・・でももう少し入ってほしかったなあと思います。雨のため社員動員ができなかったのが痛かったですね。一応(と言っては失礼ですが)府中ダービーでした。こういうと競馬みたいですが、この試合をダービーととらえた人がどのくらいいるのかなと思います。非常に残念な話ですが、こういうあたりが企業スポーツの限界かなと思います。もっともラグビーでは地域や宗教で対戦相手を憎み合うという事がないので、ダービーの盛り上がりというのはあまり関係がないかもしれません。

 トップリーグ開幕戦、和太鼓の前奏があったのですが、今ひとつ盛り上がりに欠けます。雨なのが痛かったなあ・・・・だんだんおもしろさがわかってきた競技ですので、もうちょっと演出がほしかったです。

 試合は・・正直な話、これも盛り上がりにかけました。私の見方が未熟なのでしょうが、全体的にコンパクトな試合運びでダイナミックなパス回しが見られませんでした。お互いが中盤でつぶし合っていましたね。ノックオンやスローフォワードが少ないことから見てレベルの高い試合だったのかもしれませんが、素人目には突破を多くかけてほしかったです。サッカーで言えばスコアレスの試合に見所を見つけるのが難しいのと同じです。

 勝負はほんの一瞬の隙を突いたサントリーがワントライを決め、10-3で勝負を付けました。東芝は侍バツベイの移籍が大きすぎました。あの巨漢がディフェンスラインを強引に突破するのは東芝の見所の一つだっただけに残念でした。

 今までラグビートップリーグは東芝の独占でしたが、今年は混戦になりそうです。

 秩父宮ラグビー場 観衆:9,037人

« 横浜FC 0-1 大宮 | トップページ | FC東京 0-7 川崎 »

コメント

>でももう少し入ってほしかったなあと思います。
9,000人も入れば充分ですよ。ワールドカップ招致をやってたころ、IRB役員を招待した試合が雨で数百人しか入らず、情けない思いをしたことがあります。

>府中ダービー
東芝府中から府中を取っちゃいましたからね。顔見知りの熱心に応援している社員の方にも不評でした。

>侍バツベイの突破
近鉄の開幕戦を見てきたんですが、ワールド守備陣にことごとくつぶされていました。これはバツベイが悪いというより近鉄の「使い方」の問題で、逆に云えばバツベイ一人が抜けたからといって東芝に極端な影響がでるようではおかしい訳です。

最近、ラグビーの観戦が増えてらっしゃるようで、何よりです。
先日のW杯で日本代表がディフェンスを強化し、奏功したことから、
トップリーグでもしばらくはDF偏重になるのでは、と思っています。
少なくとも今シーズン前半は、実力が拮抗した対戦では、タックル
合戦の様相を呈するかもしれませんね。
開幕節では、ロースコアの試合が多い印象でした。

課題は、そのDFを突破する攻撃力を、各チームがどれだけ付ける
ことができるか、でしょう。
日本代表が強くなる近道は(協会の体質云々を除けば)トップリーグ
の底上げですので、各チームの奮起に期待するところ大、です。

…そうは言っても、単なるキック合戦や、モールからのトライ一辺倒
になるのは勘弁してほしいところですが…

観客動員については、また別の機会に。
またラグビーの記事を期待しています。

はじめまして。
スタジアムガイドをよく利用させて頂いている府中市在住の柏サポです。

府中ダービー
東芝府中から府中を取ってしまったのは寂しいかぎりです。
あの落合を輩出した野球部も合併(実質廃部)になってしまいましたし。
私は東芝ファンですが、サントリーのあの美しい練習場も好きです。

バツベイ
個人的にはスーパーサブと思っておりました。
途中出場でガラっと雰囲気を変えるので
今回のようなゲームでは彼が途中から出場していたらなと思います。

企業スポーツの限界
サッカーの話題になってしまいますが
国立での柏vs横浜Mは日立デーでした。
バックスタンドの上段は立ち入り禁止とし
観客は23,000人弱
バックスタンド下段にREYSOLの人文字を
作りましたが
雨が降っていたらぞっとします。
Jリーグは企業スポーツではないはずですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜FC 0-1 大宮 | トップページ | FC東京 0-7 川崎 »