2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 1-1 浦和 | トップページ | 浦和 2-0 セパハン »

2007/11/15

応援スタイル

どっちを応援するのかと言えば、結局はひとそれぞれとしか言いようがありません。ただ、好きでもないチームを無理に応援する必要もないし、嫌いでもないチームを無理に嫌うこともない、と言えると思います。

私がイヤなのはこういう時に「欧州では」を持ち出してネガティブな気持ちを煽ることですね。某ライターが「次に願うのは、浦和レッズの敗北に狂喜するような存在の出現である。」と書きましたが、私は「又かよ」と感じました。

この文章の根はバルセロナがミランに惨敗したときに、同じ町のチームであるエスパニョールのサポーターがそう落書きしたからだそうです。正直な話、なんでこれが欧州標準なのかと思います。。一つの狭い地域に二つのプロチームがあればライバルチームの敗北を喜ぶのは当たり前、日本でも普通にあります。もしJリーグ設立の翌年に横浜マリノスがACLを戦って外国チームに惨敗していたら、横浜フリューゲルスのサポーターは腹を抱えて笑い転げていますよ。これに限らずFC東京とヴェルディ、大宮と浦和みんなそうだと思います。確認したわけではないですけどね。

 私はどうかと言うと、外国にJを見下されたくないからという気持ちが強いです。結局リーグで優勝するのは当面の目標だとしても、リーグが世界で優勝しなければなんの価値もありません。海外へサッカー観戦に行って、海外のサポーターと話をしても、「Jリーグ?何それ?知らない」で終わられたらやっぱり悔しいです(この感想は欧州標準です)。だからJリーグは少なくともアジアではナンバー1であること、それが前提で各クラブはJリーグ優勝を目指すこと、この2点はあると思います。少なくとも私がフロンターレを見たACL8試合ではJの代表として負けることは許されないと思っていました。だから少なくとも浦和には勝ってほしかったのです。

 ただ、これは私の見方であって、別に浦和を嫌おうがセパハンを応援しようが、その人の自由です。ちなみに私は来年、ガンバを追ってACL1次リーグを見に行こうと思っています。もちろんガンバを応援します。

« 川崎 1-1 浦和 | トップページ | 浦和 2-0 セパハン »

コメント

前エントリーでのコメントで、荒れる元みたいな書き込みをしてすんません。
セパハンを応援しようと思ったわけは実はもう一つあって、それを端折ってしまいました。
mixiの日記には書いたんですが、セパハンのサポをはじめ、旅行中イラン人にいろいろお世話になったものでして。
国情のこともあるし、そもそも遠いしで来れない彼らの代わりに黄色に染めてみようと思ったわけです。

一方で、やはり世界のサッカーの中でJはまだまだ地位が低いと思いますし、わかさんの仰るようにアジアではクラブでも日本がナンバー1であって欲しいです。
自分の考えとしては、まずアジアでの最強の地位を確立すること、それは今回の浦和みたいに強いチームがその通りの結果を出し続けること、それが第一段階。そうなって初めてライバルの敗北をせせら笑えるレベルになるんじゃないかなと思います。
そうした意味で今回の浦和の優勝は非常に大きいし、来年以降それを引き継いでいく出場クラブの責任は重いと思います。
とりあえず韓国と中国には絶対負けて欲しくないなぁ(笑)

そういうことなどいろいろお話しできたらいいですね!

荒らすつもりはないので。。自分のブログに自分の思ったことを書いてみました。

要するに他サポがどちらを応援するとか、どうでもいいよ。
ってことなんですけど。
私は川崎の小さなクラブのサポータで、欧州のことなど知らないので、欧州人がJリーグの事知らなくても全然不思議じゃないし、Jリーグを世界に知らしめる必要性なども感じないです。今のところは。
また、浦和に自分達が出来なかった事を託す気も無いし、せせら笑えるようなライバル関係になったとも思っていないから浦和に負けて欲しいとも思わないですね。

わかさんの意見と比べると、私は無知な上に向上心が欠如しているようですね。でもこのスタンスは自分の心情に従ったものだし、間違ってるとも思わないから批判されても平気さw
誰も好きに楽しめば良いんでないかな。

コメント有り難うございます。

サッカーは自分の金で観戦するのだからどういう応援をしようが自分の自由だしそれをブログやmixiに書いてもかまわないと思います。試合があるから試合を見に行くで良いんじゃないでしょうか。これは他の競技にも言えますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 1-1 浦和 | トップページ | 浦和 2-0 セパハン »