2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 広島 0-2 鹿島 | トップページ | 日大藤沢 1-2 藤枝東 »

2008/01/02

日大藤沢 2-1 徳島商業

0102


 駒沢でやる帝京高校の試合にも興味があったのですが、三ツ沢では母校が8年ぶりに出場するのでこちらを観戦します。メインスタンドで同級生を捜したのですが見つからなかったのが残念。高校野球県予選決勝の時は横浜スタジアムでやったのに容易に見つかったんだけどなあ・・・・。同級生と言っても男子はどうでも良くてまあその・・・・

 試合は昔ながらの高校サッカーでした。昔ながらの、というと非常に語弊があって戦術などはきちんとイマ風だったのですが、精神的な脆さとか臆病さとか、そういうのが露骨に現れていて選手達の心理状態が丸見えだったのが面白かったです。我ながらヤな性格です。ごめんなさい。

 個人の能力は日大藤沢の方が上で、彼らが100%の状態でプレーできれば王様ゲームでしたね。本来の日藤ならば危なげない試合のはずでした。しかし2-0とリードした直後から動揺が目立ちます。徳島が中盤を上げて4トップ状態にすると戦術的にも精神的にもプレッシャーに押されてしまいます。追加点をあげた直後の失点、そして試合終了前のPK献上、この辺に焦りや恐怖感を感じました。こういう負の心理は高校生の試合では良く出ます。高校野球でもそうですね。最終回に4点差をひっくり返されたり、完封直前に暴投したり。経験を積んでいけば落ち着いて対処できると思いますが、8年ぶりの出場だと選手は初体験でしょうから仕方がないです。逆に言うと緒戦でこういう試合を経験すると次の3回戦はもっと落ち着いてできる、とも言えます。

 勝った日大藤沢は翌日に藤枝東高校と対戦します。実は私の母親は藤枝市の出身です。明日対戦すると言ったら「藤枝に勝てるわけがないよ、ハハハ」と言われましたが果たしてどうでしょうか。

 三ツ沢公園球技場 観衆:9,000人(公式発表)

« 広島 0-2 鹿島 | トップページ | 日大藤沢 1-2 藤枝東 »

コメント

寒中お見舞い申し上げます。
御無沙汰しておりましたが、本年も宜しくお願いします。

三ツ沢にいらしていたんですね。
私も徳島ヴォルティスのジュニアユースOBの選手を応援しに徳商応援席で応援していました。

日大藤沢は、個人的に観てフィジカルがしっかりしているというか…大柄な選手の少ない徳商にとっては、空中戦などかなり苦しい展開を強いられました。
後半に1点を返してからは、かなり押せ押せムードだったので、PK失敗などもありましたが残念な敗退となりました。

今日はvs藤枝東戦。好ゲームを期待しています。

今年もよろしくお願いします。
残念ながら負けてしまいました。いいゲームだったのですけどね。今年の秋の県予選は早い内からもっと日藤を観戦しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島 0-2 鹿島 | トップページ | 日大藤沢 1-2 藤枝東 »