2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« チリ戦 | トップページ | 城彰二引退試合 »

2008/01/27

日本代表 0-0 チリ代表

0126c_2


 概ね良い試合でした。マスコミやサポーターブログなどでは格下相手にスコアレスドロー、といったネガティブな書き方をされていますが、年明け緒戦かつ監督交代緒戦で引き分けならば御の字です。これが最終予選まっただ中だったら困りますけれど、そういう状況を汲んでも良いのではないかなと思います。

 第一チリは格下ではありません。格下と言っている根拠は世界ランキングの順位がチリより日本の方が上だからなんだと思いますが、この手の世界ランキングは試合を多く組んで善戦すれば自然と上がる仕組みになっていますので割り引いて考えなければ行けません。普通に考えれば互角だと思います。ぶっちゃけた話、日本の実力は欧州で言えばルーマニアかハンガリー、南米で言えばチリかコスタリカ程度だと思いますね。アジア全体がそのくらいではないでしょうか。

 
この試合、チリはまず守備を固めてきました。試合後のインタビューでは前半はチリが押していたかのように書かれていますが、私は前半は日本がある程度のポゼッションを取っていたように思えました。中盤はうまく回っていたのですから、課題はシュートでしょうね。これは昨年のアジアカップから共通の課題です。誰が監督をやっても進歩していないなあと思います。

 チリはゴール前の守備意識が非常に高かったので、それをこじ開けるためにはペナルティエリアの外からシュートを打たなければなりません。しかしこの日本代表はこの位置(ゴール前から20メートルあたり)からのシュートは滅多に入りません。日本代表に限らずJリーグのチームはたいていそうですね。だからこそセンタリングを多用してヘッドであわせてという攻撃になるのです。正直、見飽きました。センタリングもそうですが、コーナーキックも同じです。へたくそで入らない。

 後半、大久保が入った後からはチャンスが出てきました。それも個人突破でボールを持って行くというワクワクする展開です。こういうチャンスを決めていれば何も問題はなかったのですが、もう仕方がないですね。ゲームを進めていくウチに積極性と正確性の二つは身につけてほしいと思います。

 話は変わりますが、この試合は土曜開催にもかかわらずナイターでした。寒くて死にそうでした。何故に昼間やらないのか理解に苦します。2010年を目指すと言う意味でゴール裏が2010円に値下げしたのは画期的な話ですが、寒くてゲーム終了後すぐに退散しました。

 来月から3次予選が始まります。タイ相手に苦戦するようでは困るのですが、この相手なら勝つだろう、という見込みがきわめて危ないのは私自身、さんざん経験しています。一試合、一試合、慎重に進めていきたいなとお感じます。次の試合は30日の日本代表-ボスニア・ヘルチェゴビナ代表です。

国立霞ヶ丘競技場 観衆:37,261人(公式発表)

« チリ戦 | トップページ | 城彰二引退試合 »

コメント

わかさん、こんにちは。
いつも楽しませて頂いている、Halです。

 いやー、26日の試合観戦は寒かったですね。屋根や囲みがないぶん、国立は寒いのでしょうか?横国であれば少しはましだったのでしょうか?オーバーパンツ、イヤーウォーマー、サッカー用ストッキング、手袋、ベンチコート持参でも、つま先が寒く、席が(カテ2真中の)ブロックの塊の最前列だったせいか、つま先に吹き抜ける風を感じました。
 ところで、わかさんのご意見で、「土曜開催にもかかわらずナイターでした。寒くて死にそうでした。何故に昼間やらないのか」とありましたが、私は、19時20分KickOff(26日は19時10分)で良いのではと思います。この、チリ戦、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦、2試合は2月6日2010南アフリカW杯第3次予選の準備ととらえると、選手がこの時間帯に最高のコンディションになるための準備と考えたいと思います。観てるほうは堪えますが、やっている分には苦にはならない気候と思います。
 このまま、2月6日まで、寒気団が日本列島に居座り、タイ戦の日は、日本の選手が困らない程度に冷えてもらいたいと願っています。それで順当に勝てるなら(オマーン戦、北朝鮮戦のような勝ちではなく)、私は我慢したいと思います。

 水曜日はまた、我慢の2時間です。ALL FOR 2010!シートAway側で寒さに耐えながら、日本代表の熱いゴールを期待します。

お久しぶりです。

あの夜は、本当に寒かったですね。ゴール裏の応援も、試合内容そっちのけで寒かったし。内容は、わかさんがおっしゃるように、今年最初の試合ということであれでよしでしょう。水曜日は私は所用で行けませんが、寒いのでお身体に気をつけてください。

ちなみに私は寒さが応えたのか、翌日の城選手の引退試合に行けませんでした(涙)。

Halさん、okuralaさん
確かにタイ戦に的を絞るのならこの時刻もありなのかもしれませんね。観客の数を心配しましたが3万人以上入ってくれて安心しました。
次はボスニア戦です。みんなで頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チリ戦 | トップページ | 城彰二引退試合 »