2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/28

川崎 1-1 名古屋

0726


 引き分けでおしまい。名古屋のマギヌン、川崎のヴィトールがともに創造性のある動きをし、ともにパスを出し、点を取りました。西城秀樹を目当てに来た一見さんには楽しめたのではないでしょうか。

 それにしても川崎はいい意味でも悪い意味でも本当に試合を引っ張るなと感じます。もう少し楽にできないのか、と思うのですが、これって今年のJ1チームの全サポーターが感じているのかもしれません。川崎的に見れば優勝争いも降格争いもどちらもありうる勝点で、期待と焦りが毎週交互にやってきます。まあこれもまたサッカーですけど。

 他人の芝生は青いといいますか、改めてマギヌン出すんじゃなかったなあと。ヴィトールが穴を埋めていますけど、あのオフサイドラインをかいくぐってディフェンスの裏を縫う動きはJリーグ随一ですよ・。彼とジュニーニョの組み合わせが・・・・・まあ今となっては、ですが。

 我那覇とテセが点を取れなくなってきていて、これが先制できない苦しさにつながっています。ヴィトールに怖さが出てくるともう少しフォワードも楽になるかもしれません。

 まあ正直、負けなくて良かったというところです。相変わらずな所は相変わらずですが、すこしずつ進歩しているのかなと思います。・・・・って思っていたらまたブラジル人フォワードを取るとか。本当ならチーム崩壊への一歩ですね。テセやジュニーニョの後釜の意味もあるかもしれませんが、それは来期になってからで充分です。都倉や久木野にもっとチャンスを与えるべきだと思います。

 等々力陸上競技場 観衆:21,952人

2008/07/22

浦和 1-3 川崎

0722


 勝った勝った。素直に嬉しいです。内容について言いたいことはあります。でも埼玉スタジアムで浦和に勝つというのは非常に難しいことだと充分にわかっていますので、今回は問答無用で満足度★5つですね。言いたいことはあるんですよ本当に。まあ溜とくのはよくないので書いちゃいます。

 最初にいいところ。新外国人のヴィトールの大当たり。マルクス、マギヌンと同じかそれを越えるプレー。川崎の外国人発掘能力は神懸かりを超えているようなきがします。今思うと怪我をしていないフランシスマールを見たかったなと感じるのですが、今となっては仕方がありません。06年6月以来、ぽかっと空いていたトップ下のピースが埋まったかなと思います。今年の川崎はフッキが引っかき回したおかげで滅茶苦茶になったので、今年は残留できればいいやと思っていたのですが、これで上をねらえる体制ができました。3位以内のACL挑戦権は射程内だと思います。

 もう一つの良いところは相手のポカを見逃さなかったこと。この試合、浦和の集中力の欠如は異常で、チームとして機能していないんじゃないかと思いました。川崎に簡単にパスをしたり、インプレー中に審判と揉めていてカウンターを食らったり。揉めた場面は同情できるところもありますが、そんなことをやっている場合ではないと思います。私はバックスタンド中央で見ていて大笑いしていましたけど、自チームでこれをやったらバスを囲んでいたかもしれません。少なくとも客から金をとって見せる試合ではなかったと思います。

 次に悪いところ。毎度毎度、試合の入り方が悪すぎます。川崎ボールでキックオフの笛が鳴って、どうして簡単に相手ボールにしてしまうのか全く理解できません。キックオフのボールは直接フリーキックと同じです。もう少し丁寧に、集中して入り込めないかと思うのですが、あれよあれよと攻め込まれ失点します。逆転勝ちというとドラマチックで聞こえがよいですが、実際の所、自分で蒔いた種を自分で拾っているだけですね。そういうところを直せばもっと強くなるのになと思います。

 いずれにしろ大切な試合で勝ちました。静まりかえった埼玉スタジアムで川崎のチャントだけが聞こえるというのは感慨深いです。アウェイエリアを埋め尽くした川崎サポーターを見ると進歩しているんだなと感じます。

 次は名古屋戦です。大切な一番ですね。

 埼玉スタジアム2002 観衆:51,168人

2008/07/09

川崎 2-1 横浜FM

0709


 勝った勝った。良かった良かった。なにかこう・・・久しぶりのような気がします。今年の川崎は陰と陽というか、連敗と連勝がはっきりしているので鬱になったり躁になったりして落ち着きません。全体的に私の体調が鬱なので、負けが混んだりすると結構辛いモノがあります。特にアウェイで負けたりすると。

 今日はマリノスが相手なのですが、試合内容は概ね楽しめました。今日の試合は自分のチームの強みがお互いに出た試合だったかなと思います。プレスから推し進める川崎と、正確なフリーキックで点を取るマリノスの試合でした。逆に言えば、お互いに相手の強さを消すことができなかったと言うことで、ネガティブにとらえれば川崎もマリノスも決して強いチームではないなと思います。順位相応というか、まあそんなところでしょう。

 今年はいろいろありましたので、順位についてはあまり気にしていません。もっとも負けが続くようでは困りますが。ひとつひとつネガティブな部分が消えてくれればそれでよいです。それは我那覇の復調であったりジュニーニョの復調であったり、監督交代の影響を埋めていったり、そういう部分が見えればそれでよいです。その結果としてまた川崎の試合を見に来よう、そういう結果が出てくれればよいのではないかと思います。

等々力陸上競技場 観衆:17,993人

2008/07/02

カタール行きます。

Qatarbig


11月19日にドーハで行われるワールドカップ最終予選に行くことにしました。
予算は確保。あとは休暇の確保だけ。私の勤めている会社は10月20日までが夏休みを取れる期間なのですが、代休を過去3ヶ月にさかのぼって取れるので夏休み期間中は休日出勤、翌月代休のパターンで行こうかと。

燃料サーチャージが恐ろしいことになっているので最終兵器イラン航空、とかパキスタン航空・インド航空もねらい目かな。
まだ格安航空券が出そろっていないのでこの辺はわかりません。
それにしても・・カタール、クェート、バーレーンって世界で一番つまらない国のように思えます。行ってみたらそうでもないかもしれませんが。でも、スタジアムガイドを作っている身からすると、やっぱりドーハのあのスタジアムは行かなければならないでしょう。

それはともかく去年買ったガイドブックが無駄にならず良かったです。↓

Qatarbig

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »