2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 柏 2-5 川崎 | トップページ | 大分 2-0 清水 »

2008/10/19

清水 2-0 川崎

1018


 全く・・・・新潟といい、清水といい、勝てないスタジアムで全く勝てないというのはどういうことなのか、と嘆きたくなります。ホームできちんと勝っているし、戦力を見比べても全く見劣りしないので、何かがあるのでしょうね。両スタジアムとも「ほぼ」満員でしたけど、アウェイの怖さを感じるほどのものはありませんでした。インドネシアやイランのアウェイを経験した選手ならばそれほど意識するほどのことはないはずですけどね。ただ、敗戦の原因をメンタリティに持って行くのであれば、馬鹿としか言いようがないです。メンタリティだって実力の一つで、これを言い訳にしているようじゃタイトルは無理です。

 冷静に敗戦の原因を見るのであれば、結局はフォワードになります。我那覇にはスタメンのチャンスを生かしてほしかった、それが本当に残念です。試合感とかあると思いますが、テセが実績を残しているだけに、本当に残念でした。ジュニーニョもそうですが、フォワードにボールが渡ったところでロストするのでカウンターを食らいやすかった印象があります。これは川崎のフォワードの問題なのか、清水のディフェンスがブロックを作って攻撃を押さえたことに成功したのか、その辺はわかりませんが、ペナルティエリア直前でボールを奪われるシーンが目立ちました。

 この試合、勝てれば本当にタイトルの尻尾を捕まえることができたので、本当に痛い敗戦です。しかし、勝ち点計算をすれば決して優勝争いをするような点数ではありません。今年優勝争いに加わっていられるのは川崎を含めた上位チームがそれぞれこけているからで、川崎が本当に強くなったわけではないと思います。試合自体は充分に面白いと思いますので、今後もこの路線で行ってほしいのですが、細かく見れば迷いがありますね。3バックに戻したりするのがその例ですが。

 正直、川崎にはなんとかタイトルを取らせてあげたいと思います。辛いと思いますが頑張ってほしいです。

 日本平スタジアム 観衆:18,716人

« 柏 2-5 川崎 | トップページ | 大分 2-0 清水 »

コメント

わかさま
お久しぶりです。今年も敗戦で4連敗は残念です。しかし、ビッグスワンと日本平では不思議とメンバーが揃いません。この日も最近のスタメン3人が欠けました。ビッグスワンではジュニーニョさまが。。。昨年のビッグスワンは予定していたフランシスマールがダメ、タニもベンチでしたね。日本平ではマギヌン欠場。
こういう視点で見ると、川崎の足りない点はバックアップメンバーの力不足と思います。この試合では周平とタニの欠場がハイボール処理に影響が出て、先制点につながったように思います。イガも悪い選手ではありませんが、賢さ(ポジショニング)、身長の高さ、ジャンプ力、強さ、スピードとどれをとってもイマイチで、センターバックとしては不安です。ヒロキは賢さでカバーしてますね。
唯一、森の元気な姿が見れたことが幸いでした。相手をちょっと外すだけでクロスをあげていましたが、技術が進歩したのか、あるいは痛みが消えた効果なのかはわかりませんが、脅威の選手になるでしょうね。
ご指摘のFWはガナのことでしょうか?ボールキープもままならなかったので、運動量の少なさが目立っていました。テセで行くところまで行った方が良かったかもしれませんが、結果論なので何とも言えません。
まあ、今の力であれば、リーグ戦で3位以内か、カップ戦優勝か、どちらか達成してくれれば100点満点をあげたい気持ちです。

残り4節を残して首位に勝ち点2というのは過去最高のポジションなので、なんとかしてタイトルを取ってほしいです。でないともう当分無理ではないかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柏 2-5 川崎 | トップページ | 大分 2-0 清水 »