2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 1-1 柏 | トップページ | 千葉 1-1 川崎 »

2009/03/14

横浜FC 1-2 熊本

0314

 強風で試合が行われるのか心配したのですが、幸い風は止みました。雨はポツポツ来ていますが気にならない程度です。スタジアムに到着すると、横浜FCの旗や写真がそこかしこに貼られていることに気づきます。シーズンオフにサポーターアンケートを取り、その結果を公表した(注:これは凄いことです)のですが、その意見が反映されているなと思います。スタジアムの雰囲気作りなど、今までの横浜FCはおおよそプロサッカーを運営していこうという空気があまりにも欠如していました。真面目にやっていこうというクラブの姿勢がやっと見えてきたかなと思います。もっともチケットチェックなどは要領が悪かったり最後のほうは全く見なかったり、詰めが甘いところが見え隠れしていますが、だんだん改善していくのだろう、と感じました。11年目にしてやっとサッカークラブの体裁が整ってきましたね。

 実はロアッソ熊本の試合を観るのは初めてでした。昨年、新規参入組としては結構いいチーム、と聞いていたので楽しみにしていました。そういう意味では期待通りの結果というべきなのでしょうが、まあなんというか・・・。

 去年、津並監督がさんざん批判されて樋口監督に代わったのですが、今日の試合を観ている限りではあまり変わっているようには思えませんでした。簡単に感想を述べさせてもらうと、パスの出し方が急ぎすぎているなと思います。去年もそうなのですが、選手はパスを受けたらボールをキープしてはいけない、すぐにパスを出せ、そして走れ、と指示を受けているのではないでしょうか。あまりにも展開が忙しく、そしてめまぐるしく、見ていてよくわからん!そう感じる試合でした。

 パスのだしかたが急すぎるので、敵にパスをだしてしまうケースがかなり見受けられました。横浜FCの失点はそこから来ているモノで、ディフェンスがパスを出そうとしたところをインターセプトされてしまい、あっさり失点を許してしまいます。ハリー、ハリー、クイック、クイック・・・・キーパーからフォワードにボールが渡るまで5秒かかりません。きっちりとつながれば楽しい試合なのかもしれませんが、今の横浜FCにそれを求めるのは無理です。

 去年いたブラジル人を全員解雇して、変わりに韓国人を大量に導入する。その理由は私にも想像できます。決して好きでやっているわけではないのでしょうが、ボールにタメを作れる選手をボランチにおかない限り、結局は理想で終わってしまうのかなと思います。その韓国人も結局サブにも入りませんでしたし。

 1年でJ1に戻ります。声高に主張するのはかまいませんが、まず地に足を付けることをすることが先決かなと思います。試合も運営もすべて。運営はだんだん良くなってきていますので、試合も含めて次回に期待、そう考えても良いのではないでしょうか。

 ニッパツ三ツ沢球技場 観衆:5,431人

« 川崎 1-1 柏 | トップページ | 千葉 1-1 川崎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 1-1 柏 | トップページ | 千葉 1-1 川崎 »