2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« ニュージーランド 44-28 イングランド | トップページ | 頭痛が酷いので・・・ »

2009/06/29

山形 0-1 川崎

0628

 この試合に勝てたことは本当に良かったと思います。山形サポーターには失礼な話ですが、川崎というチームは、雌雄をかけた決戦、とか、重要な節目を迎える一戦という試合の前の試合でコロっと負けたりすることが多いので、正直あぶないなと思っていました。戦力を見比べて優位なチームが勝てる訳ではないのがサッカーなので、こればっかりは本当にあてにならないのです。ガンバや名古屋と言った、自分達の特長を前面に出して挑んでくるチームには川崎も充分に戦えるのですが、引かれてしまうとどうにもなりません。事実、この試合も4バック+2ボランチの6人がべったりと引いていましたので展開的には苦しいモノでした。勝てたのは川島のスーパーセーブのおかげと言っていいと思います。その位厳しい戦いでした。

 今年初めくらいの川崎でしたら、ここでカウンターを食らって1-2くらいで終了、というのが今までのパターンでしたが、最近は無失点で終えるようになってきました。もちろんそれは川島のセーブ力のおかげですが、シュートコースを消しに行くディフェンスの動きも進歩があると思います。以前は3バックでサイドの伊藤の裏を取ってボールを中に入れられていたのですが、最近は森や井川が守れるようになってきました。これは強いと思います。

 攻撃は中村の代わりに養父が入るようになり、中村不在の時でも戦えてきます。中盤も少しずつ世代交代が図られるようになってきました。

 この試合とは直接関係ないのですが、レナチーニョの残留が発表されました。ポルトガルの強豪、ベンフィカを断って川崎に残留したというのも驚きですが、残留の理由としてサポーターが自分を必要としてくれたから、と出ていたのには驚きました。いままでサッカーを見ていても、それは観客の延長線上でしか見ていませんでしたので、そういうコメントを出させた川崎サポーターは凄いと思います。強いチームというのはこういうところから出てくるのかもしれません。


 NDソフトスタジアム山形 観衆:10,367人

« ニュージーランド 44-28 イングランド | トップページ | 頭痛が酷いので・・・ »

コメント

わかさん

お久しぶりです。
山形は暑かったですね、東京に戻ったら(雨上がりで)とても涼しかったです。
試合も見ごたえ十分で、しかも勝てたので最高でした。

あと、レナチーニョの件は、ぼくも、とても驚きました。

なんか、こんな清々しい気持ちにさせられると、ACLでも、もし次に名古屋に勝てたら、サウジだろうとウズベキだろうと、なんとしても応援に行かなきゃいけないな、という思いにさせられます。

まあ、名古屋に勝つのもそう簡単ではないでしょうから、あまり先走るのは止めときますが(笑)、もしまた海外アウェイに行く機会がありましたら、是非ご一緒させてください。

こんにちは。
レナチーニョの件については本当に驚きました。表に出ない話もあるのでしょうが、ここは素直に感動したいですね。

ACLは名古屋に勝ってほしいです。準決勝は極力行きたいのですが、スケジュール的に厳しいんですよね。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニュージーランド 44-28 イングランド | トップページ | 頭痛が酷いので・・・ »