2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« SGシステム 2-1 神奈川県教員 | トップページ | 町田 6−1 松本 »

2010/04/15

日体大レディース 2-0 北海道ノルディア

0411


 昨日は関東二部でしたが、今日はなでしこリーグを見に行きます。正確に言うとチャレンジリーグ、つまり2部で、「なでしこリーグ」とは呼ばないのだそうです。私としてはなでしこ2部でいいと思うんですけどね。

 対戦カードは日体大レディース対北海道ノルディア。両チームとも今年度の新規参入戦を勝ち上がってきたチームです。新参チームを一度に二チーム観戦できる絶好のチャンスなので、試合会場の日体大健志台グラウンドに行ってみました。健志台グラウンドは横浜市の子供の国のすぐ近くにあります。私の家からバイクで40分くらい。途中市ヶ尾でラーメンを食べたので、試合開始ぎりぎりにつきました。グラウンドの入口ではスタッフの人が総出で挨拶してくれます。こういうのっていいなあ。だいたいにおいて体育会系の学生は礼儀が良いです。どうしてJリーガーになるとあんなに偉そうになってしまうのか理解できません。

 通常、大学のグラウンドはアルミでできた簡単な観客席がある位なのですが、日体大のグラウンドはきっちりと観戦スタンドを作っています。しかもサッカーとは別に観客席を備えたラグビー専用グラウンドもあります。これはすごいな。男子と女子が兼用で使っていますが、うらやましい環境ですね。

 北海道ノルディアはサポーターも数人いて、準備完了。彼らに聞いたところ選手は日帰りだそうです。まあそうだろうなあ。飛行機に乗れるだけましかもしれません。日本全国どこに行くのもバスで弾丸往復、というチームを私はいくつも知っています。

 さて試合開始。私は両チームの選手を全く知らないのでまったりと観戦します。天気は快晴。桜は満開。ボケーッと観戦するには最高の環境ですね。チームの実力がわからないのでなんとも言えないのですが、日体大女子は全日本大学選手権で決勝にまでくるチームですからこちらが上だろうと思います。なのでこちら目線で観ます。

 試合開始。いきなり日体大の応援部隊が全力で歌い出します。通常、なでしこチームのサポーターは男子数人がJリーグクラブのチャントを歌うのが普通なのですが、日体大は控え選手が声を合わせて歌います。チームはレディースなので、控えもレディースです。つまり女子大生。歌も殺伐とした空気が全くなく、のびやかというか、のどかというか、そんな雰囲気。しかもレパートリーがかなり多いです。数十人の女子大生が「世界で一つだけの花」とか歌い始めると、なにかこう、癒されます。聞いていて癒される歌というのは果たして応援歌と言えるのかどうか疑問ですが、個人的に好きです。日体大女子の応援歌を聴くためにもう一試合見に行ってもいいかなとさえ思います。それにしても彼女たちの聴かせてくれます。「つらい練習を耐えて・・」とか言う歌詞を聴くと、演歌の世界に入っていきます。

 試合は2-0のスコアどおり日体大の完勝と言えるものでした。ただ、試合内容が良かったというと決してそうではなく、なにかこう、力の差を利用して無理矢理押し込んで点を取ったようなものでした。日体大は3トップ(というのか4-2-3-1というのか)を敷いていたのですか、センターフォワードの11番に全くボールが入らず、彼女は孤立していました。左右の6番と17番がもっと突破力があればよいのですが、彼女たちも中盤でボールつなぎをしていましたね。これだと上位チームに勝つのは難しいと思います。チームとしての個の強さが力の差になっただけでした。リーグは開幕したばかりなので、この先に期待ですね。

日体大健志台グラウンド。観衆:約60人(目測)

« SGシステム 2-1 神奈川県教員 | トップページ | 町田 6−1 松本 »

コメント

 なでしこリーグ観戦お疲れ様でした。

 わかさんが書かれている『なでしこ2部』でいいというのは同感です。東西に分かれているとはいえ、「日本女子サッカーリーグ」のHPで取り上げられているのですから別名にしなくてもいいはずですね。

 また、北海道ノルディアですが、さすがに飛行機日帰りでないと厳しいですよ。選手は会社や学校があるのですから。その日のうちに帰らないとチーム活動ができなくなるはずです。

こんにちは。
全国リーグでないのが「なでしこ」の駄目な理由なんでしょうね。まあブランド価値をつけさせる意味もあるのかもしれませんが。

しかし、当の女子選手って「なでしこ」の呼び名ってどう思っているのでしょうね。なにかこう親父目線で名付けましたと言う空気があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SGシステム 2-1 神奈川県教員 | トップページ | 町田 6−1 松本 »