2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 4−2 湘南 | トップページ | 水戸 3-1 横浜FC »

2010/05/03

横浜FC 3-4 甲府

0502

 あのプレーがPKになるのならば、選手はやっていられないだろうなあと思いました。今シーズン、Jリーグのファール基準が変更になり、ディフェンス側にファールが多くなっています。開幕当初はどのレフェリーも必要以上にカードを出していましたが、最近は落ち着いてきましたよね。その状態でアレだと観客は結構驚くと思います。でもちょっと待ってください。今回の場合、横浜FCはそんなにひどい目にあったのでしょうか。


 微妙な判定が出たときにサポーター間で「誤審は自分にも相手にも平等にある。シーズンを通してみるとチャラなんだ」と言う会話がされますが、今回の場合は少し違います。少なくとも誤審ではない、あるいは誤審もあったのかもしれないが、最終的には横浜FC自身が敗因を作ったのだと思います。

 この試合、審判の基準は実は安定していました。笛を吹く基準がいつもと違っていただけです。この違いを横浜FCは理解していませんでした。笛の吹き方は甲府にも同じでしたよ。でも甲府にはPKがなかったですよね。逆に横浜FCはこの試合で2本、その他の試合でも何度もPKを取られています。何故こんなに取られるでしょう。審判のせいですか?

 ようは、横浜FCの選手は試合を通して「今日の審判はここまでOK」「このプレーだとファール」と基準がわかっていなかったのです。しかも今日はJリーグ昇格したばかりの審判ですよね。そこまで判断してプレーをするべきでした。PKに限った話ではないのですが、たとえば前半14分に甲府の吉田が自陣ペナルティエリア手前で軽い接触プレーをしてイエローをもらっています。この段階で、今日の基準に気づくべきでした。前半も残りが少なくなってくると、横浜FCも同じく自陣のペナルティエリアでファールを犯しています。それも何度も。そういう伏線があって、前半終了間際と試合終了間際のPKにつながっていったのだと思います。

 日本人はマリーシアが足りないとよく言われます。マリーシアって「ずる賢い」の意味ですが、これって本当は「賢い」の意味だと思っています。ヨーロッパのリーグでプレーする選手のインタビューの中に、ゲームの最初は審判の癖を見るという話が時々出てきます。ようはそういうことじゃないでしょうか。最初のPKで基準はわかっていただろうに、何故試合終了間際でやるのかなと。この試合に限らず他の試合でもみんなそうじゃないかと。結局はそこでしょう。

 対戦するチームの力量が同じだった場合、最後は賢いチームが勝ちます。この試合、賢いチームはどちらで、愚かなチームはどちらだったのか。甲府は3失点の後、怒濤のパワープレイに出ました。前半終了間際から試合終了まで防戦一方の横浜FCはペナルティエリア付近でのプレーが多くなりました。その結末は・・・おおむね妥当な試合結果だと思います。

ニッパツ三ツ沢球技場 観衆:8489人

« 川崎 4−2 湘南 | トップページ | 水戸 3-1 横浜FC »

コメント

>この試合、審判の基準は実は安定していました。(略)笛の吹き方は甲府にも同じでしたよ。
 そうでしたか?
 私から見れば、前半終了間際で取られたPKより悪質なファウル(と思えるもの)が甲府にあったのに、それがPKに取られてないのを考えると、明らかに「偏ってるのでは?」と疑われて仕方のないものかと。
 多くの横浜FCサポは、その「不公平差」に怒りを抱いているものだと思います。その辺をわかってほしいと思います。

横浜はこの試合でPKもらってませんよ。

すいません、下記コメント意味の取り合い はやとちりしました;

いつも楽しく拝見しています。
なるほど、この記事は目からウロコの思いです。
確かに審判には首を捻るような未熟さが垣間見られましたが、そういった要素も見分けて状況判断するのも大事な能力でしょうね。
うちも審判を敵に回すようなことがあるから、ちゃんと「判断」できるようにしないとだなぁ。

川崎が負けたときは観戦記書かないんですか?

コメントありがとうございます。

このエントリーの本意は、レフェリーのファール基準を早くつかむべきだったということです。甲府が横浜FCよりも汚いファールをしたかどうかというのは趣旨が違います。他チームのせいではなく、自分たちのゲームの進め方に問題があり、それが勝てない理由なんだということを書きたかったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 4−2 湘南 | トップページ | 水戸 3-1 横浜FC »