2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« こんにちはバンディット1250 | トップページ | FCコリア 2-3 Y.S.C.C »

2010/06/11

スタジアムガイドをブラッシュアップします

(リンク先については見終わったら「戻る」ボタンで戻ってください。別ウィンドウではありません)

わかの観戦日記のスタジアムガイドのアクセス紹介を大幅に改善します。
取り急ぎ、以下の2カ所を替えてみました。

「国立霞ヶ丘競技場」(http://waka77.fc2web.com/studium/12tokyo/01kasumigaoka.htm
「国立西が丘サッカー場」(http://waka77.fc2web.com/studium/12tokyo/02Nishigaoka.htm

今後、紹介されるガイドはストック分終了後、新フォーマットに変更されます。現在、未発表のガイド(新潟県10カ所)は旧フォーマットで掲示しますが、その後は新フォーマットに変わります。すでに発表済みの施設については首都圏、関東地方を優先的に書き換えていき、最終的にはすべて新フォーマットに置き換えます。

変更点の主眼は下記の2点です。
◆1.アクセス紹介欄における外部サイト(Googlemap,Mapfanweb、各交通機関公式サイト他)の積極的な導入
◆2.記事本文内の主観的な表現、経験的な表現の削除(芝の様子、スタジアムの手入具合、コンビニ情報等)

上記2点の変更の理由を説明します。

 このスタジアムガイドを作り始めてから8年が経過しました。古い記述が多くなったことにより、記述内容が現実と合わなくなってきました。ピッチの善し悪しは当然のこととして、紹介記事で「付近にある」と書いたコンビニがかなり閉店しており、記事の信憑性が全く合わなくなってきたのです。

 また初期の記事はおおざっぱに駅から徒歩○○分と書かれていて、それが現実とはかなり違うことも問題になってきました。アクセスガイド自体かなり貧弱で、なんとかしなければなあ・・と考えていました。

 正直、アクセス方法なんて見る人が自分で調べるもの、無料サイトにどこまで期待するのか、という気持ちも実はあります。しかし、サービスの低下は起こしたくないので、逆に、より向上させる方にしました。

 細かい変更点は

1住所をカーナビでダイレクト指定できる所在地にする。
 →実は自治体の施設紹介ページにおける多目的グラウンド等の所在地はいいかげんなものが多いです。
  河川敷などの空き地を利用しているので住所が存在しないというのもありますが。

2.アクセス方法の改善

(1) 徒歩:Mapfanwebへリンクを張り、距離と徒歩ルートを表示する

(2-a) バス:各バス会社公式サイトへリンクを張り、時刻表検索を容易にする。

(2-b) バス:本数の少ない路線は各バス会社の営業所電話番号を表示し、時刻の問合せを可能にする。

(3-a) タクシー:「タクシーサイト」という運営サイトが掲示する走行ルートにリンクを張り、金額と所要時間がわかるようにする。

(3-b) タクシー:ターミナルではない、小さな駅からタクシーに乗るような記述の場合は、付近のタクシー会社の住所・会社名・電話番号を掲示する。

(4) コンビニ情報:Googlmapへこ競技場周辺のコンビニ情報を表示させるリンクを張る。

(5) 喫茶店情報:Googlmapへこ競技場周辺の喫茶・レストラン情報を表示させるリンクを張る。

3.問い合わせ先の追加

4.本文中におけるグラウンド状態、コンビニ情報を大幅に削除。


 以上です。私のサイトだけでなく、多くの個人スタジアムガイドがそうなのですが、運営者本人がその競技場で観戦したときの周辺環境と、5年、8年後の周辺環境は全く違うことが多いのです。コンビニなどは特に。
 こういう情報は詳しく書けば利用者にとって便利なのかもしれませんが、結果として間違った情報になれば、最初から書かない方がまし、ということになります。本当はスタジアム情報だけでなく、写真もそうなのですが、これについては順次撮影日時を入れるようにします。

 大幅に変わっていくので、今後、さらに改変があるかもしれませんが、ご理解をお願いします。今後とも変わらず参照していただけると幸いです。

« こんにちはバンディット1250 | トップページ | FCコリア 2-3 Y.S.C.C »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんにちはバンディット1250 | トップページ | FCコリア 2-3 Y.S.C.C »