2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/26

川崎 1-0 京都

0725


 京都のサポーターの方たちには悪いのですが、京都のスタメンを聞くと(このメンツに負けたらもう勝てる試合はないな・・・)と思いました。正直に書いてごめんなさい。
 その京都と低いレベルでの試合を見ていて正直、きつかったです。試合の勝敗の鍵は、川崎にはジュニーニョがいた。京都にはいなかった。そこでしょうか。調子が悪いチームが試合に勝つとしたらこういう形だろう、そう思いました。ただ、悪いなりにも勝てて本当に良かったです。今までに何度も書いていますが内容の悪い勝ちは内容の良い負けよりも何万倍もマシです。大宮、京都、山形、仙台・・・この一連の流れで勝ち点を拾っていかないと優勝の目は確実にないので今日は首の皮が一枚つながった最後の試合でした。

 試合が苦しかった原因はフォワードの拙さもありますが、森の不在が大きかったと思います。問題児ではありますが、守備力、キープ力、攻め上がり方は森でなければ駄目だなと感じました。伊藤が駄目とはいいませんが、本職のポジションではないので仕方がないのかもしれません。川崎のサイド攻撃に怖さがないぶん、京都は中央を絞れば良い形になりました。こうなるとレナチーニョもヴィトールも苦しいですよね。ミスも目立っていました。

 キーパーの相澤にめどが立ったこと、黒津がもう一皮むければ戦力になること、そしてジュニーニョの復活。なんとかギリギリで死の淵から帰ってくることができました。次の山形戦と仙台戦が勝負です。

 等々力陸上競技場 観衆:17,862人

2010/07/16

川崎 0-0 大宮

0714


 「ワールドカップを見ちゃうとJリーグなんてレベルが低いよ」なんて言われると、ちょっと一言言いたくはなるのですが、この試合を見ている限り、なにかこう・・・無性にイライラするものはありました。例えば試合終了間際に、黒津がゴールマウスのまん前、ドフリーの場面でずっこけたりとか。そういうのを見ると、「これがワールドカップだったら黒津は生きて帰れないな」とかどうしても思ってしまいますね。ボールの寄せとかタッチラインを割るときのあきらめの早さとか。そういうのって観客はシビアに見ますよ。お金を払って見に来ているのですから。一見さんは特に。

 まあ、実際は致し方ない理由が多すぎでしたから、サポーター的には仕方ないねとあきらめるしかないのかなと思います。キーパー、サイドバック、フォワードとレギュラーが欠けていますので連携が合わない面も多かったと思います。

 今日の対戦相手の大宮は残留を争う位置にいますので、上位の川崎と対戦するにはボールを川崎に持たせてカウンター狙いになるのも自然なことでした。だからこそ、ポゼッションをとって攻めてほしかったのですけどね。黒津一人だときつかったのかなあ。レナチーニョがいれば、ジュニーニョがいれば・・・どうしても「いれば・・・」になります。

 高畠監督も対策はとっていて、ディフェンスの伊藤を積極的に上がらせました。常時3バック状態で、狙いはわかるのですが、大宮の守備の方が勝っていました。攻めてなし。苦しいです。むしろ無失点で抑えられたことをよしとすべきなのか。第三キーパーの相澤が好セーブを連発してくれたことに救いを求める試合だったのか・・・。自分の気持ちの落としどころが難しいです。

 次は鹿島戦です。本当の正念場が来ました。ここをとれるかどうかが今シーズンの結果を左右するのではないかと思います。がんばってほしいです。

 最後に川島と鄭大世について。私は移籍は大歓迎です。結果を出せなければ来シーズンの契約はありませんので、結果を出せば出て行くのは当たり前です。残ったメンバーでまたやっていけばいいだけです。苦しくなってもそれは仕方がありません。レギュラーをとれるようならばベルギーやドイツに見に行きたいですね。

 等々力陸上競技場 観衆:17,722人

2010/07/08

大阪遠征決定

0708


 新改装された長居球技場のこけら落としであるセレッソ大阪対川崎フロンターレのチケットを買ってきました。小さなスタジアムでこけら落としなので瞬殺で売り切れるかと思っていたのですが、余裕で買えました。
 それにしてもネーミングライツで「キンチョウスタジアム」、略して「キンスタ」ですか。・・・・凄い名前ですね。味の素スタジアムの「味スタ」が普通に感じてしまいます。味スタだって当時は違和感ばりばりだったんですけどね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »