2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 1-0 京都 | トップページ | セレッソ 0-0 川崎 »

2010/08/02

川崎 3-2 仙台

0802

 京都戦のジュニーニョもそうですが、やっぱり「持っているもの」と言うのがあるんだなあ・・・と試合終了間際の谷口のゴールを見て思いました。ワールドカップのイングランド戦の川島もそうですけど、今後のスタメンを勝ち取る大切な試合で結果を出す、それも途中出場の残りわずかな時間で出す、というのは努力だけでできるものじゃないです。そういう「持っているもの」があるかどうかが試合を分けたポイントなのかなと思います。記憶と記録の違いと言ってもいいですよね。去年のACL,ベスト16のガンバ戦で見せた黒津の決勝ゴールもそうでした。そういうシーンを見ると感動する、だからまた期待して試合を見に行くというものがフロンターレにある気がします。

 ただ、そうは言ってもそれは勝ったから言えることで、前半のグダグダぶりはあまりにも異常でした。気持ちが空回りしているのかもしれませんが、中盤の連携がバラバラで、ミスばかりでした。ワールドカップのフランス代表を見ているような気がして、この試合におけるアネルカは誰だろう?と犯人捜しをしたくなる、そんな前半でした。試合終了間際、ジュニーニョが決めて流れが一気に変わったのは本当に大きかったです。後半はいつものフロンターレでした。同点に追いついてからは、そのうち逆転するだろうと、安心してみていられました。

 この試合は采配の差と選手の力量差、この両方がありました。采配の差は谷口の大作戦が成功したこと、力量の差はフォワードの差でしょうか。決勝点はキーパーのキャッチミスですが、これは無回転シュートだったかもしれません。いずれにしてもそこに谷口が詰めていたこと、それを監督が事前に想定して期待してピッチに送り出したこと、谷口はそれに応えたこと、そこに高畠監督と谷口の信頼関係があったのだろうなと思います。スタメンを外されても応えるのは難しいことです。誰にでもできることではありません。

 仙台は追加点に乗じることもなければ守りに入ることもありませんでした。2-0でしたからキッチリ守りの姿勢に入れば良かったのに、3点目をとりに行ったのは致命的でしたね。セットプレーの場面でもコーナーキック、フリーキック、ともに怖さがなく、こういうところが勝敗の差なのだろうと思います。試合終了間際にバーを叩いたシュートがありましたが、冷や汗をかいたのはそこだけでした。

 しかし・・・新潟も仙台もそうですが、何故この程度の相手にアウェイで勝てないのだろうと思います。前節の山形戦もそうでした。こういうところがタイトルをとれない原因なのですが、そろそろ勝ってほしいです。次節は大阪M長居のキンチョウスタジアムのこけら落としです。私も行きます。絶対に勝ってほしいです。

 等々力陸上競技場 観衆:16,326人

« 川崎 1-0 京都 | トップページ | セレッソ 0-0 川崎 »

コメント

こんにちは。
仙台サポですが失礼します。
仙台はリーグ戦では長らく勝っていない中で2-0になった時には夢を見ましたが、川崎の底力で逆転されてしまったなと。
わかさんの言うとおり選手の力量差を感じました。交代で出てくる選手がレナチーニョや、谷口ですから川崎は強いですよ。仙台では関口がよく頑張っていたと思うのですが、関口はどう見えました?
私は現在関東に住んでいるので、仙台がJ2にいた昨年までは、J1である川崎の試合をもよく見ていました。等々力では逆転劇がよくありましたけど、、やられた方の気持ちが今回身に染みましたね。選手もサポもショックが残るような敗戦です。
最終節では残留が決まっている状況で川崎と戦いたいです。ユアスタのリーグ戦の席割りが少し変わりアウェー自由席が広がりましたので、昨年の天皇杯の時のようにわかさんの好きなクルバの位置でも観戦できると思います。

人を見下すのもほどほどにしてくださいよ。
ちょっと腹が立ってしまいました…。

でもあなた達が強いのは事実です。
見ていてほんと強いチームだなと毎回思います。
でもなぜか新潟では勝てませんねw

8/21に対戦しますね。
お待ちしています。

コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

>仙台サポさん

 今年もユアスタに行くことになると思います。よろしくお願いします。仙台の選手全体に言えることですが、あの日の試合は川崎の攻撃に追われっぱなしだったと思います。フォワードからすればボールがなかなかこないしきても難しい位置でしたからどうにもならなかったでしょうね。

>新潟サポさん

 今週末は遠征します。よろしくお願いします。

わかさんのおっしゃるとおり、仙台はFWと采配に差がありすぎます。というか、監督の力量でFW陣が力を出せていない、といったところでしょうか。手倉森サッカーではFWが活躍するのは難しいです。ストライカーが活きません。その証拠に、手倉森就任後、活躍した外国籍FWはいません。みな退団しております。昨年ソアレスというブラジリアンFWは16点ゴールを記録したのに、評価なし。今期も点のとれない日本人FWを使い続けております。何試合か観戦すれば分かりますが、前線からのプレスや運動量重視で、決定的な仕事のできる選手を軽視します。なので、采配には大いに疑問が残りますし、サッカーがおもしろくありません。2部では通用しても1部では通用しないことが分かります。まぁ昨年もソアレスがいなかったら昇格は無かったと思っていますから、ある程度予測はしていましたけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 1-0 京都 | トップページ | セレッソ 0-0 川崎 »