2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 4-0 名古屋 | トップページ | 清水 2-0 川崎 »

2010/08/24

新潟 2-1 川崎

0821


 普通、遠征にいくとなるとウキウキワクワクするものですが、新潟については、何かこう・・・行くのが面倒くさくなってきています。と言って行くのを止めると、そういう時に限って勝っちゃったりするのが世の常なので、今年も頑張って行くことにします。毎年のことですが、私は遠征するときはあちこち寄り道をして観戦するようにしています。ここ数年、毎年新潟に行っていますので、スタジアムガイドの新潟県のページがかなり充実してきました。サイトを充実させる機会を与えてくれたチームには感謝しなければいけません。そのチームというのは新潟なのか川崎なのか私にはわかりませんけどね。

 さて本題。今年もこのサイトを見ている新潟サポの期待を裏切ることなくキッチリと負けた訳ですが、試合を見ている限りでは今年は仕方ないかなあ・・・と感じました。久しぶりにホームアドバンテージを感じました。

 と言っても別にサポーターに水を撒いたとか、売店で食べ物を買うのにずいぶん並ばさせられたとか、私はそういうことは言いません。私が敗因としてあげたいのは、私がスタジアムに入ったときに感じた異様な蒸し暑さです。気温はそう高くは無いのですが、湿度が非常に高く、妙な不快感がありました。単に気温だけなら関東のほうが高いので慣れてはいますが、湿度は参りました。これは選手の体力をジワジワと奪っていきます。現在の川崎の強みは攻撃ではなく、キーパーをはじめとした強固な守備ブロックですので、ここを破られるとどうにもなりません。

 この日、2得点を挙げたヨンチョルのシュートは川崎サポーターの目から見てもすばらしいものですが、失点につながったのは川崎のセンターバックの足が止まり、ヨンチョルに絶好のシュートポジションを作らせてしまったことです。後半20分くらいから川崎のディフェンスラインは攻守の切り替えに対応できていないようにも感じました。この高い不快指数は試合にかなり影響したと思います。これに加えて新潟は中三日で連続ホーム試合、川崎は中二日でホームからアウェイ遠征なのでコンディションの調整に違いが出ました。私が先に書いたホームアドバンテージというのはそういうことです。

 一日程度の違いは関係無いんじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、真夏のクソ暑い中で中二日と中三日はずいぶん違います。以前、高校サッカー経験者と話をしたことがあるのですが、トーナメントなどで第一試合の勝者と第二試合の勝者が翌日対戦する場合、第一試合の勝者のほうが有利なのだそうです。理由は第二試合の勝者よりも約2時間余計に休めるから。サッカーやラグビーの試合は、その程度の時間差ですら影響がでるスポーツなのです。

 もちろんプロですから、そのことを含めて体調管理、選手管理をすべきであって、負けた言い訳にはなりません。
また、年間を通してみれば、川崎が恩恵を受けるケースだってあります。ただ、現在のJリーグの人気度を考えると別に火曜と水曜にわける必要はないんじゃないかなあと思います。スカパーの放送都合がそうさせたのでしょうが、今回はこれに泣かされたなあ・・・と感じました。

 まあ結果が出てしまったものは仕方がありません。来年もまたあそこに行くのかと思うと、多少うんざりしますが、まあそういう試練もまた人生の楽しさと思うことにします。

 東北電力スタジアムビッグスワン 観衆:36,553人

-------------------------------------------------------
★後記★

定期的にこの文章を書いていますが、サッカーの楽しさと言うのは煽り合いの楽しさだと思っています。人種とか職業とか宗教とか**とか、「そこに触れると洒落にならない」と言う部分をきちんと理解して煽っているのならノーサイドの精神よりもずっと高尚な文化だとすら思います。ぶっちゃけて言うと、私のエントリーでは「わざと書いている」のを読んでいる人は理解ってくれているかな?という問いかけでもあるのですけどね。

 というか、私の観戦記の場合、煽るといえる程のものではないと思っていますけど。逆に言うと他チームの個人サイトを読みに来るのならこの程度の煽りは覚悟しておいた方が良いと思います(開き直り)。逆に煽ったコメントも歓迎です。返信はたぶんつかないと思いますが。

 開き直りついでですが、新潟サポの皆様、私のスタジアムガイドで、新潟県のスタジアムのページをチェックしてもらえるとうれしいです。

-------------------------------------------------------

« 川崎 4-0 名古屋 | トップページ | 清水 2-0 川崎 »

コメント

遠征お疲れ様でした。
こんな灼熱の時期に試合をやらなくてはならないのであるなら、もう7、8月の平日開催ゲームはやめてほしいと思います。中2日なんて不可能です。週1で十分です。
ケンゴも熱中症になりながらプレーしてたそうなので、Jリーグには来季より再考してもらいたいと思います。

負け惜しみに『煽り』を高尚な文化とは呆れますね。そんな事を楽しむ捻た性格だから、相応の報いを受けるんですよ。それにしても今年も着てくれて良かったです。誰かさんの負のパワーは絶大ですからw

>麻生区民さん

今年は仕方がなかったです。来年に期待ですね。でもいい加減にしてほしいです。

時々見に来ます。アルビサポです。
確かにこのサイトは挑発的ではありますが、情報はなかなか正確だろうと思います。ビッグスワンの記述も、おおむね正確で、素晴らしい紹介ページです。
お車でお越しの際は、近所に
海水浴場・温泉などもございますので
どうぞお立ち寄りください。
それでは来年も
心よりお越しをお待ち申し上げております。

>アルビサポさん

返信が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。ビッグスワンでは本当に勝てませんが、来年こそは、と期待してたぶん来年も行きます。よろしくお願いします。スタジアムガイドのページは少しずつ見直しをかけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 4-0 名古屋 | トップページ | 清水 2-0 川崎 »