2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜FC 4-1 富山 | トップページ | 川崎 1-3 磐田 »

2010/10/03

町田 3-0 長崎

1001


 金曜日の夜に町田のチームが江戸川区で試合をする、と言うのは、相当競技場探しに苦労したんだなと推察します。町田市陸上競技場はバックスタンドの改修が入るので仕方ないのですけどね。私としてはスタジアムガイドの江戸川区陸上競技場の写真が古いので(8年前の横浜FC-大分戦以来)、写真の更新も兼ねて行ってみることにしました。競技場に到着してみると、スコアボードが電光式になっていたりして変化を感じます。それ以外は全く変わっていませんでしたが。

 選手の気持ちの持ち方一つでここまで変わってしまうものなのか、と試合を見て考えさせられました。試合開始当初は攻撃的に行く町田に対し、長崎は4バック、2ボランチ、2サイドバックが守ると言う超守備的フォーメーションで、つまらなさが目につきました。極端な守備堅めはよほど力に差がなければ点は入りません。江戸川まで来てクソ試合を見せられるのか・・と落胆しかけながらボケーっと見ていました。

 前半20分過ぎくらいからでしょうか、町田の拙攻が目につきだした頃から長崎の逆襲が始まります。ボールがポンポンつながりだして町田のゴールをおそいます。なんだやればできるじゃん、それでいいんだよ。やっと試合を見る気になれた頃に両者無得点でハーフタイム。

 後半は長崎ペースで始まります。よかった。元々両チームの選手にJリーグの元スタメン選手がいるのでガチにぶつかり合えばおもしろい試合になるはずなのです。町田には木島(元マリノス、熊本)、星(元山形)、他数名、長崎には佐藤由紀彦(元FC東京、マリノス)他がいます。ただ、惜しいことか、両チームともフォワードは裏に抜けるタイプしかいないのでディフェンスが締まると得点できません。セットプレーも点が入る気配が無く、ゲームが進みます。

しかし後半も進んだ頃(記録上63分)、町田の右サイド(選手不明)から勝又が押し込んで先制すると、試合は一気に壊れました。65分、66分と連続得点で3-0。鍵のように守っていた長崎の守備が崩壊し、観客席で見ていても、どうマークを着けばわかっていない状態でした。

 町田が先制するまでは、私はこの試合は長崎の勝ちだろうと思っていました。前半からの試合の入り具合も、隙を見てのカウンターもみんなそろっていたからです。それが0-3で負けるというのは正直、サッカーは怖いです。まあサッカーに限った話では無く、勝負の世界はみんなそうなのですが、それをまざまざと見せつけてくれました。会社を10分ほど早く早退して見に行った価値はあったかな。

 余計な話ですが、江戸川区陸上競技場について。ナイトゲームの観戦は初めてだったのですが、スタジアム全体が異様に暗く、そしてピッチもスタンドも黄色かったです。照明塔の下段部分が何基か欠けていて、なおかつカクテル光線の黄照明の数が多かったせいだと思いますが、かなり見づらい印象がありました。長崎のユニフォームはオレンジでしたので、少し見にくかったですね。そして欠けている照明は復旧してほしいです。江戸川区の財政事情はどうなっているのか知りませんが、使える写真がなかったせいもあり、ちょっと腹が立ちました。

 10月1日 江戸川区陸上競技場 観衆:1557人(公式発表)

« 横浜FC 4-1 富山 | トップページ | 川崎 1-3 磐田 »

コメント

 江戸川陸上競技場、すごい懐かしいです。以前横浜FCが三ツ沢芝生養生時の際にホームゲーム開催していました。2005年10月に行ったのが最後です。

 照明に関してですが、ひょっとすると夜開催で競技場使われる事がほとんどないために、復旧などをしていないのかなとも考えています。(夜開催でどれだけ使われているのかは不明ですが)
 

一時はやりの照明です。水銀灯では緑がかって冷たく見えるため、オレンジの(タングステン?)ライトを混ぜる。緑にオレンジを混ぜるので非常に汚く、かつWBの取りようが無く、さらには光量も少なめで暗くなってしまう。野津田もそうかと危惧していましたが、野津田は違いました。設計屋さん(もしくは役人か?)も少しは知恵がついてきたのかも。

江戸川の照明は酷かったです。写真を撮る側にしてみると、ホワイトバランスを取りようがないですね。何を考えているのかと思います。バックスタンドが無人で薄ら寒かったです。町田には期待ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜FC 4-1 富山 | トップページ | 川崎 1-3 磐田 »