2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜FC 1-0 千葉 | トップページ | 東芝青梅 14-22 東京電力 »

2010/10/25

大宮 2-2 川崎

1024


 ふざけるな!と言いたくなるような試合でした。またこれかよ!と吐き捨てたくなるような、そんな思いです。特定のアウェイで勝てない等いろいろあるのですが、何というか絶対に勝つと言う、そう言う試合運びにはなっていませんでした。あるいはそう言う気持ちはあったのかもしれませんが、単なる気持ちだけで空回りしているような感じでした。

 今シーズンに限らず以前からそうなのですが、フロンターレのサッカーって結構雑です。個々の能力が高い分だけ試合の場面場面が個人の能力に負っている所が多く、そこを研究されるとイチコロ、となっています。例えば選手同士がクロスする場面はヒールパスでボールを受け渡しをしているのですが、そこがつながらない。こういうトリックプレイは決まれば格好いいのですけど大抵は失敗して相手にかっさわれます。デフェンスも一対一なら完全に競り勝っていて、それは心強いのですが、ペナルティエリアの前後で混戦状態になると、とたんにパニックになってフリーの選手を作ってしまいます。そう言う部分は結構狙われているなと思うのですよ。

 今日の対戦相手、大宮の鈴木監督は前年まで新潟の監督をしていましたのでフロンターレの弱点をわかっていそうだなと感じました。前半の早い時期に2点取ったので押せ押せの状態だったのですが、相手は冷静でしたね。大宮は前半の30分くらいまでは耐えるサッカーをしていたのですが、その後はラッシュになりました。前半終了間際に一点返した当たりからやばいなと思っていたのですが、それが当たってしまいました。気合い負け、気迫負け、そう言うメンタルの弱い部分が追加点を取れす、逆にカウンターを食らってしまうと思います。前半の疑惑のゴールを含めると、試合90分のうち、60分は大宮のゲームだったと思います。逆転されずにすんだのはラファエルもイチョンスも、ゴールに絡むことはなく、セットプレーも下手だったからです。以前から思うのですが、セットプレーを武器にできないチームってとてつもないハンデをおいますね。川崎は下手です。と言うか、試合前のシュート練習を見ても、コーチがボールをチョン、と出しただけなのにそれをふかしてしまう場面が多く、これじゃあ駄目だなと思いながら見ていました。ジュニーニョがいれば3点目がとれたのかもしれませんが、やりきれません。

 いずれにしてもこれだけアウェイで勝てないチームがタイトルを取る、なんてこと自体がまだ早いのかもしれません。早く取らないと中村憲剛の全盛期が過ぎてしまうので、いい加減に取ってほしいのですが、厳しいです。この辺はイライラしながらも付き合っていくことになるのでしょう。

 ナックファイブスタジアム 観衆:10,740人

« 横浜FC 1-0 千葉 | トップページ | 東芝青梅 14-22 東京電力 »

コメント

セットプレーについて、私は全く同意見です。
ヴィトールが自分でフリーキックやコーナーキックをどうしても蹴りたがっているのかわかりませんが、憲剛なり稲本なりが「お前はセンスが無いからもう蹴るな」ってはっきり言ってやらないとだめですよ。
ヴィトール自身も、ディフェンスやドリブル突破で相当良いプレーをしているのに、セットプレーで評価を台無しにしている気がします。
まあ、昨日の試合はいかにもフロンターレらしいっていうか・・・お約束でしょう。12年たっても全く治らないんですから。

試合内容と異なるレスで申し訳ございません。
不祥事に対する社長の謝罪時の川崎サポの皆様の暖かいお心遣いに感謝いたします。
奥野選手の引退試合の時もそうでしたが、あれだけ暖かく見守ってくださる他チームサポは、少なくとも私は川崎もしくは山形のサポーターくらいしか知りません。。。
大宮はまずクラブが出直し+Jからの制裁を待つ身ですが、なんとか来年も川崎さんと対戦が出来るような措置で済ませていただくことを祈るばかりです・・・。

あなたは何様なのでしょう。。。 そんなことを言うくらい不快に思っているのであれば見に行かなきゃいいのに。わざわざお金を払って不快なものを見に行く必要は無いと思います。監督にでもなって自分のチームを作るか、あなた好みの他のチームを探してください。フロンターレを応援する必要は無いです。

>fさん
個人のブログでほめようがけなそうが勝手ではないですか?知り合いでもないあなたにどうこう言われる筋合いは無いと思います。
それともfさんはどんだけ負け続けても文句も言わずに頑張れとだけ言える人だけがサポーターだとでも?

>わかさん
いつも楽しみに読ませていただいています。
私の贔屓のガンバも、大宮は何故か鬼門です(今シーズンは勝ってますが・・・)。
フロンターレとはここからが勝負ですね!

みなさんコメントありがとうございます。

> 鶴見区民さん

 こういうことがお約束ですめば改善点は明白なはずなんですけどねえ。なおらないですね。ホントに。

> 大宮ファンさん

 私はあの拍手の時、トイレにいたのですが、川崎も毎年何かしらやらかしていますのでお互い様というのはあると思います。それと、対戦相手あってのサッカーですから、来年、あるいはそれ以降ももまた試合をしよう、と言う意味もあると思います。

> f さん

 お金を払って試合を見ていますので、勝てば愉快、負ければ不愉快ということは書いてもいいと思います。

> ふーさん

 いつもありがとうございます。私は相性と言うのがよくわからないのですが、何故なんでしょうね。また読みに来てくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜FC 1-0 千葉 | トップページ | 東芝青梅 14-22 東京電力 »