2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 0-3 神戸 | トップページ | キヤノン 83-5 日野自動車 »

2011/09/15

横浜FM 4-0 川崎

0914


 感想ですが、既にプロサッカーチームの体になっていないなと思いました。スタメンがどうとか、フォーメーションがどうとか、そういう以前の問題で、これだとどのカテゴリーであれ、試合に勝つのは難しいと思います。逆に言うと天皇杯のアルテ高崎戦がどうなるのか楽しみでもあるのですが。

 このまま行くとJ2降格も充分あり得るのですが、じゃあ一度J2に落ちてそこから立て直せばいいじゃないかというと、J2はそんなに甘くはないと思います。正直、今のチーム状態で来週からJ2を戦うと仮定すると、散々カモにされますね。横浜FC、栃木、徳島あたりは特に。それだけ今のJ2って混沌としています。千葉は1年では上がれませんでしたし、圧倒的な戦力を持つFC東京ですらギリギリ首位につけている状況ですから。(ちなみに今の状態の川崎と横浜FCと対戦すれば横浜FCが普通に勝つでしょう。今の川崎の守備では横浜FCの速攻には勝つのはかなり厳しいです)

 先のエントリで、監督を交代すべし、と書いたのは、このまま負け続けるにしても問題点を洗い出して修正しないと来年もまたこのグダグダを引きずってしまうからです。私は別にJ2に落ちるなら落ちるで仕方がないと思っていますが、大多数のサポーターはそうは思っていないわけで、であるならば監督を変えて事態が改善するか、判断してみるのは一つの手だと思います。

 川崎フロンターレの抱える問題の根深さは、端から見ている限りその問題が見えない、わからない所にあります。楽しいスタジアム、マナーよく応援し続けるサポーター、友好的な自治体との協力関係、子供比率の多い観客、攻撃的で素人にもわかりやすい戦術。そして優秀な外国人を取ってくるスカウト達。おおよそJリーグの模範とも言えるチームがなぜ毎年のように問題を起こすのか、マルクス、フッキ、ジュニーニョ、レナチーニョ、とシーズン中にもめ事を起こして辞めるだの帰るだの、どうしてそういうことがおこるのか。その原因は全くわかりません。現在の不振と関係があるかないかわかりませんが、試合の場面、場面を見ていると何故?ということが多すぎます。その何故?が少しずつ吹き出しているのではないかなと邪推します。

 今日の試合もミスがらみでの失点で、それが早い時間に先制されたので心が折れた面があったと思います。選手もサポーターも結構きついとは思いますが、今が耐えどき、応援のしどきと考えた方がある意味気持ちが楽になります。

 ニッパツ三ツ沢球技場 観衆:9,859人

« 川崎 0-3 神戸 | トップページ | キヤノン 83-5 日野自動車 »

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いています。
思えば、地元の陸上競技場を検索したときが出会いだったか・・
膨大な情報量に関心しております。

さてフロンターレの件ですが、私見を少し。
外国人との関係ですが、フロンターレが獲るのはFWばかりですよね(うちもですが笑)。悪い事じゃありませんが、彼らは一旗揚げるために来ているわけで、「譲れない」というよりは「譲るわけにはいかない」ものがあります。年俸はもちろん、出場機会、PK、パスの質・量etcフロンターレの補強を見ているとそういう点を考えているのかな?と疑問に思うことが多々あります。フッキなんてその典型ですよね。

また戦術に関しても、少し。
私はフロンターレの戦術はFW陣の圧倒的な存在感があって初めて成り立つものと認識してきました。FWが怖いから、相手は攻めきれない。空中戦という守備陣唯一の長所(失礼!)でボールを拾い、速攻。同数なら絶対に負けないFWを揃えているから・・というのがJ2時代以来、うまくはまってきていたように思います。それが今はどうでしょう?皆、いい選手ですが。怖くはありません。日本人にしては速い、上手い。でもそれでは上位はビビらない、下位も勇気を出せる。それが追いつめたはずの相手に逆転負けしたり、中盤を支配されたりする要因じゃないでしょうか。

私には、補強が中途半端に思えます。去年までのスタイルを目指すならスーパーなFWが必要ですし、ゲームを支配していくなら、どんなにいい選手がいても一シーズンは捨てる気で作りこまないと、と思います。ガンバも2005はFWだよりでした。中盤が完成したのは2008のACLでしょうか?

主力に怪我人も出てるようですが、まだまだ下位との差はあります。フロンターレとレッズは同じ時代に強くなっていった戦友です。復活を待ってます!!

このクラブは、駄目なところに正面から向き合わない生ぬるい空気が蔓延していますね。
誰も責任を取らない仲良しクラブで良いのでしょうか?

監督解任について。わかさんの言いたいことがわかりました^ー^。しかし今大事なのは応援です!辛いかもしれないですが、みんなで一緒に頑張りましょう。

J2はねー、ホームはいいの。
圧倒的なホーム力に、ほとんどのJ2選手はびびっちゃうから。
アウェーが曲者。
毎回天皇杯状態。
どこのチームも東京にひと泡ふかせたいから死に物狂いで頑張る。
さらにクラブは一気にサポーターを増やしたいから
東京の有名選手をネタに、町を挙げての動員企画を計画。
まるで、東京相手にシュートを一本するだけで、大盛り上がり。
ワールドカップみたいなお祭り状態に、さらに相手選手のアドレナリンは出まくり、普通では出ない力が出るようです。
それでいてサッカーしてくれればいいけど、必死のドン引き。
先制されたら、10バックくらいする勢いなので(アッカーにならねえ)、まず勝てません。
こないだは富山の選手がうちに勝ったことで、泣いていました。
こっちはリーグ戦の1つですが、向こうはこの1戦にかけて調整してくるわけですからね。
さすがに、うちの選手に「気持ちで勝て」とは言えません。口でいうのは簡単。


つまり圧倒的戦力というのは、相手の戦闘意欲を圧倒的にかきたてるので、諸刃の刀でもあるのです。

地方でサッカーの普及に貢献している感はあります。


お久しぶりです。
レッズサポーターのバンディット1250乗りの赤旦那です。
お互い重症なのですねぇ・・・・?
でも、私から見ると、川崎さんのほうは、一時的な不調のように見えちゃったりしてます。
レッズはもう、浮上する気配すらないです。
GM更迭しましたが、遅すぎです。
本当の降格争いしてますから。。。。

みなさんコメントありがとうございます。
等々力のセカンドレグでお返しはできたかなと思います。
現在は少しずつ取り返してきているように見えますが、まだわかりません。残留はできると思いますが、その後がどうなるか、ですね。中途半端に勝つと問題を見失うこともあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 0-3 神戸 | トップページ | キヤノン 83-5 日野自動車 »