2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 川崎 1-2 新潟 | トップページ | 湘南ベルマーレ 4-5 バサジィ大分 »

2011/10/20

横浜FC 0-1 FC東京

1019


 J1常連チームにとって三ツ沢で試合をする機会は滅多にありません。ナビスコカップでマリノスと当たれば試合会場は三ツ沢になりますが、各チームのサポーターの中には三ツ沢球技場に行ったことはないと言う人もけっこういるでしょうね。この日は平日ですが、試合開始時刻が19時30分だったこともあり多くのFC東京サポーターが三ツ沢に来ました。私の周りで「近いなあ」「いいなあ」と言う声が飛びます。そう、三ツ沢はいいスタジアムなんですよ。ですから1年で昇格なんて言わず、もう2、3年ゆっくりしていってくださいな。ちなみに三ツ沢球技場のビールの売り子のレベルは極めて高いです。彼女達からビールを買うだけでも来る価値はあります。是非来年もどうぞ。

 予想外に、と言っては横浜FCに失礼ですが、良い試合だったと思います。力の差があるにもかかわらず、マンツーマンでプレッシャーをかけ、コンパクトに早くボールを回して攻撃に転じる様は見ていて楽しかったです。ただ残念な言い方ですが、これが横浜FCの限界で、選手達はもういっぱいいっぱい、余裕は全く無く、苦しさがありありと出ていました。コンパクトにしてプレッシャーをかけて、と言うと良いイメージがあるかもしれませんが、攻撃を続ける余裕はなく、ボールを奪っても奪い返されて結局はFC東京のシュートで終わる、そんな試合でした。この試合はロスタイムで失点しましたが実際の所、失点は時間の問題で、70分過ぎからは横浜FCは足も止まり、プレスが緩くなっていました。あと2分凌ぎきればスコアレスドローだったんですけどね。スコアレスドローとは言っても横浜FCが無失点で済んだのはFC東京が攻撃を焦りすぎただけで、シュート自体は落ち着いて決めれば入っただろうというものばかりでした。逆に横浜FCはノーチャンスで、勝ち目は全くありませんでした。そう考えると冒頭で私が述べた「良い試合だった」というのは果たして良い試合と言っていいのかわかりません。

 ただこれだけは言いたいのですが、守りを固めてカウンターという戦い方は相手のミスに乗じた攻めしか点を取る術が無く、キッチリ完璧に攻めてくるチームには勝ち目がないのです。この日の東京は攻撃の仕方が雑すぎただけで、守備は完璧でした。こういうチーム相手にポゼッションを奪って勝ちに行った横浜FCの戦い方に大きな賛美を送りたいです。みっともない戦い方をしても勝てば自信がつくというという考え方は正しいと思いますし、実際私も内容の良い負けよりも内容の悪い勝ちの方がマシという考え方をしています。そこをどう両立させていくか難しい。この試合、サンドバックのように守って勝てる相手なのか、そう考えるとこの日、岸野監督の取った戦術は良い選択だったと思います。

 試合展開もそうでした。試合開始からしばらくFC東京はDFの徳永を起点にサイドから攻めるパターンが目立ちました。それを三浦知良は積極的に潰しに掛かります。中央も選手を厚くして入れさせない、その攻防は一つ一つに見せるモノがあり、純粋に楽しいと感じました。後半FC東京が石川を投入して点を取ったのは、石川ですら控えにする選手層の厚さからくるもので、横浜FCはどうしようもなかったですね。

 横浜FCはこの試合に負けたことにより17位となりました。18位の富山とは同じ勝ち点、19位の鳥取とは勝ち点3しかありません。20位の岐阜に抜かれることはないと思いますが、ブービーは現実的になってきました。私は横浜FCの順位はいつも下から何番目と見ていたので、上からの順位は気にしていなかったのですが、19位というのは記憶にないですね。ひょっとしたらチーム創設以来最低の順位で終わるかもしれません。まあ中途半端に結果を残して問題点をうやむやにするよりはキッチリぼろくそに負けて反省点を見いだした方が来年につながるのかもしれません。幸い入替戦はありませんから。

 ニッパツ三ツ沢球技場 観衆:6,230人

« 川崎 1-2 新潟 | トップページ | 湘南ベルマーレ 4-5 バサジィ大分 »

コメント

こんにちわ
今日hubであった田辺卓也です
ブンデスリーガの話をしましたね
楽しかった!
またお会いしましょう

こんにちは。試合はきつかったですが、パブでは楽しい話ができました。英国パブで試合を見るのは初めてでしたが、スタジアムで見るのとは違った楽しさがありますね。
また楽しく飲みましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川崎 1-2 新潟 | トップページ | 湘南ベルマーレ 4-5 バサジィ大分 »