2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜FC 1-2 札幌 | トップページ | 川崎 1-2 新潟 »

2011/10/09

横浜FC 0-2 松本山雅

1008


 形の上では格上・格下対決ですが、松本山雅には横浜FCを放出された形で移籍した選手が3人いること、その他の選手もほとんどがJリーグ経験者、それもJ1経験者が複数いること、会場が自分たちのホームスタジアムであること、急逝した松田選手の前でみっともない試合はできないことを考えると横浜FCにとって山雅に勝つことは容易ではないだろうと思っていました。ただ実際、スタジアムに入って山雅のサポーターを見ると、ここまで凄いチームがあったのかと驚嘆せざるを得ませんでした。実際、この日の来場者数1万1千人は2回戦全試合の中での最多入場者数であることからもわかります。

 ゴール裏をビッシリ緑色で埋めたサポーター、統一された応援はJFLのレベルではなくJ1チームのそれと何も変わりません。アウェイの醸し出す空気としてはかなり厳しく、これに勝つのはJ1チームをもってしても容易ではないだろうと思いました。試合結果を見るとジャイアントキリングとか、横浜FC屈辱の敗戦とか言う風潮になっていますが、傍目に見ている限りでは概ね妥当な試合内容、結果でした。

 やっぱりサポーターの力は大きいです。特に大宮や日本平、柏と言ったゴール裏がピッチの真裏になっているスタジアムはプレッシャーが壁となって対戦相手に襲いかかってきます。そういう面で言うと、横浜FCはサポーター達自身が三ツ沢のメリットをもっと生かそうと考えてもいいのではないでしょうか。

 試合の内容ですが、横浜FCはチーム状態がバラバラで、スタメンや戦術を語るレベルではありませんでした。この内容だと誰が出ても同じだと思います。ピッチが悪かったというのもあると思いますが、簡単にボールロストをする、取られても取り返しに行かない、ボールを持ってもフォローがいない、など選手間同士でコミュニケーションがとれていないように感じました。先ほども申したように横浜FCと松本山雅の間には選手間のレベルの差はそれほど離れていませんので、モチベーションの差、勝ちたいと思う意識の差が勝敗を分けたと思います。横浜FCにしてみれば久富や須藤、飯尾に好き放題やられるのは恥の上に泥を塗られたようなものでした。ピエロに近いですね。

 戦評を書くとすれば、フランサが先発したのは何故なのか?動きや連動性を求めるチームに彼はふさわしいのか?試合を通して動かなかったのは施術的な問題なのか、彼の意志なのか、そこが見えません。前線が石のようになっていたのでボールを回せなかったのは仕方がないと思いますが、第一の敗因はそこだと思います。

 次に守備ですが、最初の失点の後、気持ちが切れているように見えました。試合をとおしてバラバラなように見えたのは、ディフェンダーが攻撃に行くのか守備に行くのかいまひとつはっきり見えなかったからです。現在、日本のサッカーはサイドからクロスを入れられるケースが大半ですが、この試合は結構中央から切り込まれる場面が目立ちました。サイドバックとセンターバックが連動していないように思えました。

 現状、横浜FCを立て直すのは容易なことではありません。8連敗中の川崎もそうだったのですが、何故こうなったのか、去年と比べて何が進歩して何が進歩していないのか、あるいは何が劣化してその原因はなんなのか、そういうことを考えていかないと来年も同じ繰り返しになると思います。それは監督を替えれば解決する話ではありません。対戦相手が自分たちのサッカーをさせなかったのではなく、自分たちが自分たちのサッカーをしていなかったのですから。

 松本平広域公園球技場(アルウィン) 観衆:11,510人

« 横浜FC 1-2 札幌 | トップページ | 川崎 1-2 新潟 »

コメント

わかさん、こんにちは!
松本まで行かれたんですね、遠征ご苦労様です。
私は、自転車で10分の瑞穂Gへ行ってました。
結果は名古屋が負けて29日国立へ行く予定が
無くなってしまいました。

お身体の方はいかがでしょうか?
松本まで行ったと言うことは、大分調子いいと
言うことなんですよネ?

今夜は代表戦(長居)ですね、さすがに仕事が
忙しくいけませんが、子供が変わりに(?)
昨夜から出かけました。TVで応援します!

こんにちは。名古屋は残念でした。川崎は問題外でしたが。体調ですが、やはり芳しくはなく、この日もサッカー観戦後すぐに帰宅しました。本当はもう少し観光したかったのですけどね。
代表戦も行きたかったのですが。豊田で行うウズベキスタン戦は行ければ行ってみようと思います。そのときは既に勝ち抜きが決まっているように応援しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜FC 1-2 札幌 | トップページ | 川崎 1-2 新潟 »