2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜FC 0-1 岡山 | トップページ | NEC 26-38 パナソニック »

2011/11/04

川崎 0-1 大宮

1103


 新ユニフォームの発表ときいて、ちょっと楽しみにしていたのですが、横縞のボーダーと聞いて落胆しました。どうして横浜FCの4年遅れのようなことをするのかなあ・・・・。世界唯一のオリジナルとか主張していましたけど、関東学院大学ラグビー部そのものとしか・・・・。デザイン的に言うと、パステルカラーと黒という組み合わせは非常に難しく、よほどうまくやらないとパステル側が濁ってしまうんですよね。しかもデザイン的に最悪なのが、胸スポンサーの「FUJITSU」が水色と黒のツートン部分に掛かってしまっていること。これだとスポンサーネームが目立ちませんよ。ちょっと失礼じゃないかなと思います。横ラインのユニフォームにするならスポンサーネームの部分を太い黒ラインで1本敷いて、黒ライン直下に細い白のアクセントラインを1本引けば充分だと思います。と言うか、そろそろ伝統のデザインというのを作りませんかね。スタジアムにしてもユニフォームにしても、○○をモチーフにデザインしました、という考え方は大抵世間の評価を外しています。

 さて、試合の話。大宮に先制点を食らえばこういう展開になるだろうなと思います。大宮と対戦するときはいっつもこう・・手応えが全く無い割には噛み切れない、ゴムのような試合になることが多いです。大宮の戦術を見ても、ラファエルとそれ以外、というフォーメーションで、誰がどこで何をしているのか、今ひとつやっていることがわかりません。全員守備、ただそれだけ。イチョンスなんて相当優秀なフォワードのはずですが、彼が交代で出て行くときに初めて今日はスタメンででていたのかと気づきました。もう少し使い方があるんじゃないかと思いますけどね。

 ただ、失点はともかくとして、あれだけ川崎がポゼッションを取ったのですからもう少し攻めようがあっただろうにと思います。というか、攻めるにせめて、何故決められないのだと思います。ジュニーニョが散々コーナーキックを蹴りたがっていたようですが、何かあったのかな。こういう場面を見ると、いつも川崎は見えないところで何かあるんじゃないかと疑ってしまうのですよね。

 全体的に見栄えのない試合でした。同点にしていれば、その後は壮絶なカウンターの打ち合いになったと思いますが、終盤ガッツリと守られてはどうしようもありませんでした。この試合をひと言で言うと、川崎の自滅でしたね。

 ◆あまり愉快でない追記。
 今シーズン、私はメインスタンドホーム寄りSA指定席(屋根下のスクールコーチ席斜下)で観戦していたのですが、私の真隣の人の野次が酷くて閉口しました。私自身、試合展開によっては声を上げることもあるので、あまり書きたくはないのですが、野次の内容が怒鳴りつけ口調で汚く、それも審判を含めて大きな声であたり散らすのでかなりイライラしていました。プロサッカーは興業ですから、野次を飛ばすこと自体は仕方がない面もあります。ただ、言い方や程度というのがあります。怒鳴り散らすというのは人格批判にもつながり、それは許されることではありません。またこういう怒声が選手の意識向上につながるとはとても思えません。結局本人の鬱憤晴らしでしかないでしょう。年間指定席ということもあって、今シーズンはそのイライラに付き合わされる形になりました。一度注意したことがあって、そのときは落ち着いたのですが、この試合でもまた怒声が飛びました。今シーズンはあと1試合ですが、次の試合でも起きたら次は多分キレます。というわけで、もしこの観戦記を読んで、俺のことを言っているのではないかと感じる人がいたら自重してください。サッカーは「観客みんなが」楽しく見るものです。それが成り立って次に勝敗があります。

 等々力陸上競技場 観衆:17,556人

« 横浜FC 0-1 岡山 | トップページ | NEC 26-38 パナソニック »

コメント

お久しぶりですね

内容拝見しました。。。

全く持って同意見です。

プロリーグの試合である以上勝つことは
最も最優先事項であるのは世界中のサポーターに質問
しても当然の答えであるのは間違いない答えでしょう。
そこには当然不甲斐ないプレイ・敗戦等ブーイングを
するという行為はチームを強くする&サポーターの気持ちというメッセージも込められているのが大半です。

でも、どんな行動にも度を過ぎたモノ
いわゆる「やりすぎ」が今回のものでしょう

自分は大学生で管理人さんみたいにメインスタンドで
観戦する財力はなく毎回ゴール裏での観戦ですが
勝った際は声援が、負けた際には怒号やブーイングは
あたりまえが四方八方から飛び交っています。
でもなかには残念ながら酷いヤジを飛ばされる方が
います。その時我々の代表のコールリーダーさんが
『汚いヤジ飛ばしとる人おったらみんなで声掛け合って注意したろな』と『みんな思う処あると思うけどここはみんなのスタジアムやから勝っても例え負けても気持ちよく応援しようや』とメッセージをスピーカー通じて発信していたので何下に心にきました。

少し話しそれましたが管理人さんの注意する行動は
間違っていないしいちサポーターとしてあるべき行動だと思いますよ。

等々力のゲームは行くたびにハラハラドキドキの
ゲームばかりで毎年楽しみにしています。
今期はまだ終わってませんし天皇杯もありますので
いいゲームを川崎Fとガンバに期待しましょうね

長文失礼しました

う~ん自分も指定席に乗り換えられない理由はそこなんですよね・・・
等々力で見やすい席といえばメインしかないのですが、近隣の人がどうなるかで1年間左右されますよね。
あと偉そうな言い方かもしれませんが、正直フロンターレサポーターはまだまだサッカーを観る目が養われていないように思います。
野次にしても本当に見当違いな事を言ってる人も多いのではないでしょうか。

お久しぶりです。お元気になられたのでしょうか?元気になっても、こんな酷い試合が続くと再び体調が壊れそうですね。

まあ、元々、下手くそだとは思っていましたが、下手さが進行しています。それに、こんなに下手くそな先輩達に追いつけない若手達はなにをやっているんでしょうね。時々、練習を見に行きますが、目立って使えそうな若手はいません。大島、悠くらいでしょうか?

SGができてから、私はSG年チケです。斜めから見るのが一番楽ですからね。サイドラインで座って見ると、首を振る度合いが大きいので、肩がこっちゃうんです。それに、あんな下手くそなサッカーをメインスタンドで見るのはしんどいです。ご指摘の野次が出ちゃいますからね。SGは良いですよー!

真剣勝負をカス呼ばわりしてる貴方が野次くらいで被害者面とは片腹痛いですね。

ご自身の文章を見直してから語りましょう。

>次の試合でも起きたら次は多分キレます。

自分の巣で言わず直接言えばいいのに(笑)
わかさんの小心者ぶりが判る一面です。

因みにわかさんの観戦記も汚い野次とさほど変わらないと思いますよ。

皆さんコメントありがとうございます。
マナー論はどうでもいい話なのですが、思っていることを書いてみました。年間チケットにおいて指定席と自由席のメリットとデメリットがわかりますね。

それと私が言うことの意味ですが、お金を貰ってサッカーをやっているなら、期待はずれの結果に終われば厳しい言い方をされるのは当然だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜FC 0-1 岡山 | トップページ | NEC 26-38 パナソニック »