2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 柏 3-3 横浜FM | トップページ | FC東京 2-2 蔚山現代 »

2012/03/18

ジェフユナイテッド千葉 3-0 横浜FC

0317


 今年初観戦の横浜FCですが、正直言ってなんだアレは、と言う落胆の気持ちがいっぱいでした。戦術の問題ではなく意識や集中力の問題だと思うのですが、簡単にボールを取られたり攻め上がるのが遅かったり、フィジカルコンタクトが殆ど無かったりと、おおよそ絶対勝とうと言う気持ちが見えませんでしたね。前半の早い時間で佐藤謙介がカイオに替えられましたが、彼が悪かったというよも全体として酷すぎたと思っています。例えば堀之内にしても、ボランチからのバックパスを簡単にロストしたり、ボールを奪った後の押し上げが非常に緩かったりと、勝つ気があるのかなと見ていて悲しくなりました。

 攻め方もそうです。試合の序盤では関がボールを取ったあとキックをかける場面、最前線にはフォワードの選手二人しかいませんでした。千葉のディフェンダーは4人いるわけですから、横浜FCが攻撃に移る時にはやはり4人必要です。あとの二人はほとんど戻らず、攻撃にはなっていませんでした。全体的に淡泊で、淡々とした試合でしたね。

 3-0と言う得点差ほど千葉はうまいとか強いと言う印象はありませんでした。典型的なJ2の試合です。全体的に判断が遅く、スペースがあるのにボールが出ない場面が目につきました。横浜FCはそれ以前の話ということになります。横浜FCを戦力外となった藤田が千葉で生き生きとして攻撃に絡んでいるところを見ると、横浜FCの問題点は選手ではないだろうな思います。チーム作りの問題と言い切っていいと思います。例えば何故カズは常にベンチ入りするのかとか、そういう表立ってはいないけど、わかりやすい疑問点が横浜FCにはあります。

 正直、まずは監督そしてフロントの問題だと思います。切るべき時に切れない、あるいはこれからと言うときに切るというおかしさ、なぜこの選手を取るのかという不自然さ、そういう部分が横浜FCにはあります。去年のフランサ、今年のホベルト、永井・・・・この選手を入れてJ1に上がれるのか、あるいは上がってからそれらの選手達でJ1残留できるのか?今のJ1は生き馬の目を抜きまくる壮絶なリーグで、ここに上がろうと思ったら相当の計画性を持たなければ無理です。そう考えると去年清水で殆ど出番のなかった永井を取る理由、同じくホベルトや阿部を取る理由、そういうおかしさ、逆を言うと誰もが理由をわかっているけどあえて口にしないおかしさが垣間見えるのです。その「おかしさ」をまず改善しなければ誰を監督にしようが同じことでしょう。惨敗という結果だけを見て憤るばかりでは先はないと思います。

 走り勝つ宣言・・・「だから何?」と思います。対戦相手に走り勝つとどうなるの?勝ち点がもらえるの?そういうよくわからない、薄ら寒い自虐のような企画を立てるのが今の横浜FCです。走り勝たなくてもいいんですよ。ちゃんと勝てれば。試合に勝ち続けて、その原因が相手より走り勝っているからだと観客が気づければ、それでいいのだと思います。ちなみにこの試合では千葉の方が走っているように見えましたけどね。

 あと、どうでもいいのですが、白のアウェイシャツに金色の背番号はやめてください。数年前の大分もこれだったのですが、観客からは背番号が全く見えません。よって観戦記を書こうにも前線の選手は誰がどこにいるのか全くわかりませんでした。こういう観客のことを全く考えないところからして駄目と思ってしまいます。これはまあ言いがかりですけどね。(これは横浜FCの問題ではないのですが、千葉や柏と言った明色系のユニフォームのチームは対戦相手はファーストユニフォームを積極的に選択しても良いと思います。)

 フクダ電子アリーナ 観衆:6,959人

« 柏 3-3 横浜FM | トップページ | FC東京 2-2 蔚山現代 »

コメント

初めまして。
今年も横浜FC観戦記を楽しみにしております。

こんばんは
お体はもう大丈夫でしょうか?

この前はスタジアムへのアクセスを教えていただいて、本当にありがとうございました!
お陰で、無事鹿島から蘇我(千葉)へ行くことが出来ました!


試合ですが、横浜FCはやりたいことがちぐはぐで、チームとしての一体感がなかったように思いました。
今日岸野監督が解任されたみたいですが、これがどのようにチームに影響するのか次節を注目して見ていきたいです。

千葉も決定力があれば後2、3点入りそうでしたが、深井選手の2ゴールは素晴らしいゴールだったと思います!個人的にはあのゴールを生で見れてよかったです

これからもわかさんの観戦記を楽しみしてます!!


本当にありがとうございました

>横浜サポさん

こんにちは。読んで貰ってありがとうございます。先日の甲府戦では厳しい書き方をしてしまいました。問題は明白なのにそれを迂回しているようなやり方が残念だと思います。また読みに来てください。

>大分人さん

ちゃんとたどり着けて良かったです。深井選手のゴールは見事でした。と言うより横浜FCが問題を抱えすぎでしたので、この試合だけでは何とも言えませんね。
読みに来て貰えて嬉しいです。また書き込んでください。

ではまた。

カズが常にベンチ入りしている。
これはどう考えても大問題なのですが、ご指摘のとおり言える人がいませんんね。
自分はカズが去ってからがこのチームの始まりだと思っています。

こんにちは。大問題ではあるのですが、監督を変えた後はうまくいっているので、当面はこのままなのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柏 3-3 横浜FM | トップページ | FC東京 2-2 蔚山現代 »