2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 湘南ベルマーレ 3-2 横浜FC | トップページ | 横浜FC 2-1 京都サンガ »

2012/04/20

名探偵コナン 11人目のストライカー

0420bg


注:この映画を見る予定の方は注意してください。ストーリーの核心に触れる箇所があります。

 Jリーグの会場でこの映画の宣伝がしつこいくらいに流れていたので、見に行くことにしました。子供向けの映画なので甥っ子(11歳)と一緒に行きます。金券ショップで前売り券を買って、フロントで席を指定すると平日夕方にもかかわらず結構埋まっていました。やっぱり人気があるシリーズなんだなと感じます。時間が来たので中に入ってみると・・・・・

大きなお友達が


いっぱい!!


特に女子!!


ま、人のことは言えないので席につきます。甥っ子は始まるのが楽しみで仕方が無い様子。

一通り見た感想ですが、Jリーグはうまくやったなと思います。Jリーグ全面協力なので、実在のチーム・選手が続々と出てきてストーリーを進めます。それもついでにちょっと、と言う感じではなく、ちゃんと話に絡んでいます。例えば選手で言うと、遠藤 保仁、中村憲剛、カズの3人が本人役で出ます。遠藤のフリーキックの蹴り方とカズのファンへの接し方、中村憲剛の身体的ハンデの克服法、それぞれをコナンに話すのですが、それが全部伏線となってストーリーを作っていきます。

今回のストーリーの特徴は、誰も死なず、怪我もしなかったと言う所にあると思います。もちろんJリーグという実在の団体が関わっているので死人が出るのはよろしくないのですが、それでいてストーリーが破綻しないと言うのは凄いと思いました。今回の事件はスタジアムが爆破されると言うものです。犯人は数年前にJリーグの「フーリガン」によって子供が死に至ったことが事件の動機につながるのですが、それも犯人の勘違いだったと言う所にオチがつきます。つまり、犯人以外誰も悪くない。子供目線で見れば、アクションシーンが満載で、そっちの方は充分に楽しめるのですが、その背景にサッカーは楽しいもので、プロサッカー選手は凄いんだと言う場面が沢山出てきて、サッカーファンはそっちの方も楽しむことができます。もちろん、実在の選手やチームが続々と出て来るし、国立競技場が出てきて爆破対象にされてしまうことも楽しめます。

 まあ突っ込みを入れると、たった一人でスタジアムを爆破するほどの爆薬を作れるわけがない、とか子供のフリーキックでスイッチを・・とかいろいろあるのですが、そこはお話として楽しむということで。笑ってしまうのは実在選手達のアフレコで、棒読みとは言わないまでも、カッチカチでしたね。カズが一番うまかったと思います。そして台詞もたくさんありましたしね。カズが二人に渡したリストバンド、一人はコナン、もう一人は・・・そういうウェットっぽさは子供はどう感じたのかなと思います。

 90分試合に出ることができなかったからサッカー選手になることをあきらめた犯人。でも90分出るだけがサッカー選手じゃない。自分の特徴を生かしてプレーできればそれでいい。サッカー教本の中では必ず出て来るフレーズですが、映画の中でストーリーに絡んで言われると説得力がありますね。Jリーガーの中には足の遅い選手だっていると言うのは多分本当なんでしょう。(試合を見ていてもわかりますけどね。あいつとか、あいつとか)

 エンディングでは実際の試合の風景がアニメとの合成で流れていきます。コナンシリーズではお決まりの作り方なのだそうですがそこに流れる風景は、いつも現場で見ているだけに、改めてサッカーはいいもんだなと思いました。甥っ子も楽しめたし、ナビスコカップの川崎-仙台戦を潰して、さらに半休とって見た甲斐はありました。

 4月18日 16:40~ ワーナーマイカルみなとみらい

« 湘南ベルマーレ 3-2 横浜FC | トップページ | 横浜FC 2-1 京都サンガ »

コメント

サッカー選手は5人出演されています。

亀レスで失礼します。
さきほど、金曜ロードショーで放送されたので、検索してこちらにたどり着きました。

>子供のフリーキックでスイッチを・

コナンくんの靴に秘密があるんです。
コナンくん(工藤真一)の隣に住んでるアガサ博士は発明家なんです。
アガサ博士の発明で、側面のスイッチを入れると電気と磁力によって足のツボを刺激し、キック力を高めることができる靴です。

ま、嘘くさいですけどね(^_^;)

テレビ番組では、始終、コナン君のキックが登場するので、映画だけご覧になると説明が不十分だったかも。

こんにちは。今日、映画を見てよくわかりました。こういう秘密もわかると楽しめますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南ベルマーレ 3-2 横浜FC | トップページ | 横浜FC 2-1 京都サンガ »