2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« U20韓国女子 2-0 U20ブラジル女子 | トップページ | 横浜FC 1-3 栃木SC »

2012/08/28

U20スイス女子代表 0-4 U20日本女子代表

0826bgb


 まさに眼福でした。第一試合の韓国戦とはまったく違うレベルの戦いがそこにありました。第一試合の観戦記で私は「どういうレベルで試合を見るのか難しい」と書きましたが、前言を撤回します。このレベルの試合はJリーグでもなかなか見ることができません。見ていて楽しい、わくわくしながら観戦していました。もちろんそれは日本を応援しているからというのもあるし、スイスとの実力差が大きすぎたというのもあります。しかし、日本代表の視野の広さやプレー技術は女子だからとか、20歳未満だからとかというレベルをずっと超えていました。

 田中、楢本、横山、西川、柴田。この5人のパス回しがスイス代表を追い回させて疲弊させていくのが観客席からもよくわかりました。ただ、攻めてはいるものの先制点が入らないのが気になりました。スイスも引いて守っているわけですからある程度は仕方がないのですが、このきめ切れない部分はニュージーランド戦でも同じでしたので気にはなります。

 なんというか・・田中のフリーキックがあまりにも見事すぎて、この2発だけで幸せになってしまい懸念が消し飛んでしまったのが今となっては不安になります。その後のPKにしても追加点にしても、日本が先制をしたあとの追加点です。もし、先制されたら・・そして引いて守れたら・・ここの部分が次の韓国戦で払拭されるのでしたら私は何も言うことはありません。

 スイスはすでに敗退が決まっていましたので、ある意味のびのびとプレーをしていたと思います。変に引いて守らず、全力で日本に食らいついてきました。全力のその先にあるものがフリーキックによる失点というのはかわいそうな気がしますが、こういう実力差のあるチームと試合をするというのはスイスにとっても価値のあった試合ではなかったかなと思います。

 私の目の前がスイスチームのベンチだったのでよく見えたのですが、選手交代で下がる選手たちがかなり疲弊していたのがわかりました。日本の戦い方は相手に相当の運動を強いらせていて、ここに日本の強さを感じることができました。もし次戦、韓国に勝つとすれば、韓国の選手をいかに走らせるかがポイントになるのかもしれません。

 次は準々決勝の韓国戦です。正直あの国とは面倒くさいという気持ちが先に出てあまり乗り気がしないのですが、決まってしまった以上は勝ちに行かなければいけません。今の日本の実力をもってすれば、勝てると信じていますが、さて、どうなるか。

 今日の第一試合と第二試合では試合の質に大きな差が出ていました。それは引き分けを前提として取り組んだ韓国と、最初から勝ちに行った日本の違いでもありますので、この差をもって日本は韓国よりも実力が上とはいいきれません。韓国の11番は韓国チームの中でもずば抜けていて、この選手を抑えることが鍵になるのでしょうね。

 国立霞ヶ丘競技場 観衆:16,914人(公式発表)

◆お知らせ◆
この試合は本大会公式スポンサーのエミレーツ航空様から招待を受けて観戦しましたので、ここでスポンサー・アピールをします。

✓エミレーツ航空は、 アラブ首長国連邦ドバイを本拠地としたインターナショナルエアラインで、世界6大陸74カ国125都市に就航。
✓FIFA のオフィシャルスポンサーとして、U20女子ワールドカップ ジャパン2012をサポートします。
✓エミレーツ航空は、現在成田と関空から毎日運航中。 日本就航10周年を迎える今年は、 成田路線に、シャワースパやバーラウンジなどを備えた総二階建て大型旅客機エアバスA380を導入しました。最新鋭の設備と日本人クルーによるおもてなしで日本のお客さまに快適な空の旅をご提供しています。

エミレーツ航空についての情報
日本語サイト http://www.emirates.com/jp/japanese/index.aspx
スポーツ関連 http://www.emirates.com/jp/japanese/about/emirates-sponsorships/football/football.aspx
FIFA関連 http://www.emirates.com/jp/japanese/about/emirates-sponsorships/football/fifa/fifa.aspx
Facebookページ https://www.facebook.com/Emirates

« U20韓国女子 2-0 U20ブラジル女子 | トップページ | 横浜FC 1-3 栃木SC »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« U20韓国女子 2-0 U20ブラジル女子 | トップページ | 横浜FC 1-3 栃木SC »