2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« エイトレンジャー | トップページ | U20スイス女子代表 0-4 U20日本女子代表 »

2012/08/28

U20韓国女子 2-0 U20ブラジル女子

0826bg

0826bga

 長いこと観戦記を書き続けているといいことがあるもので、今回U20女子ワールドカップ公式スポンサーのエミレーツ航空様から観戦記の執筆オファーがありました。ありがたく受託し、オリジナルプリントの招待券をいただいて国立競技場にいきます。案内された席はメインスタンド中央の関係者席でした。あの中央の水色の座席です。それもセンターライン上、前から2列目。すごいな。私は国立競技場で100試合近く観戦していると思いますが、さすがにこの位置で観戦したことはないです。ご厚意に感謝して席に着きました。

 第一試合は韓国対ブラジル。午後4時20分キックオフです。日差しはまだ燦燦と照りつけていますが、メインスタンドなので順光で観戦できます。さすがカテゴリー1。いい席です。このカード、普段だったら第三者的視線で観戦するのですが、昨今の国際関係を考え、ブラジルを応援します。好き、嫌いというよりも準々決勝で日韓戦となったら面倒くさいという気持ちのほうが強いですね。

 さて試合の話。総じて退屈なシーンが目に付きました。この年代の試合を見る上で難しいのはどういうレベルで試合を見るのか、ということです。Jリーグの試合と同じレベルで見るわけにもいかないので、どうしても「いいところ探し」をするように見てしまいます。そういう意味で、観戦していて辛い部分がありました。

 全体的にいえることですが、両チームとも視野が狭く、フリーでいる選手を探せていません。中盤でのボールの競り合いに勝ったほうが、ワントップのフォワードにボールを出すという単純な戦術で、正直効果的な攻めとは思えません。もう少しわかりやすい位置でフォローができないのかな・・・外野から見てるとそう思います。ブラジルにしても韓国にしてもこの試合を落とすとグループリーグでの敗戦が決まるので積極的な攻めには出られないというのがあるかもしれません。韓国としては引き分けでもグループリーグ進出が決まるのですからカウンターに徹しても不思議はありません。

 得点はそのカウンターから生まれました。ブラジルは#7のケトレン選手を下げ、#9のグラウシア選手を入れて3トップ状態にします。その攻めの途中、中盤とディフェンスラインの間に隙間が生まれ、その隙を韓国のチョン・ウネ選手がかっさらって独走で点を決めました。ブラジルの組織的なミスでした。試合終盤、さらに韓国は追加点をいれ2-0に。ここで事実上試合は終わりました。

 ブラジルが痛かったのは、この試合はどうしても勝たなければならなかったところにあります。2位対3位の試合で最終戦を戦う場合、2位のチームは守備を固め、カウンター狙いにいくでしょう。その部分でブラジルは不利でした。運のなさもありました。前半、ブラジルがゴールを決めたところがあったのですが、オフサイドの判定が出て取り消しになりました。このゴールが認められていたら試合展開はまったく変わっていたと思います。

 この試合を見た感想としては、20歳から23歳までの3年間がいかに貴重であるかということです。ブラジル女子代表はロンドンオリンピックでベスト4に入りましたが、今日の試合を見る限り、U20ブラジル女子代表とフルのブラジル女子代表との間には歴然たる差があります。どうしたらその差が埋まるのか。20歳を迎えてその先の3年間が彼女たちにとっての勝負になると思います。

 国立霞ヶ丘競技場 観衆:約4000人(目測)
 

◆お知らせ◆
本大会公式スポンサーのエミレーツ航空様から招待を受けて観戦しましたので、ここでスポンサー・アピールをします。

✓エミレーツ航空は、 アラブ首長国連邦ドバイを本拠地としたインターナショナルエアラインで、世界6大陸74カ国125都市に就航。
✓FIFA のオフィシャルスポンサーとして、U20女子ワールドカップ ジャパン2012をサポートします。
✓エミレーツ航空は、現在成田と関空から毎日運航中。 日本就航10周年を迎える今年は、 成田路線に、シャワースパやバーラウンジなどを備えた総二階建て大型旅客機エアバスA380を導入しました。最新鋭の設備と日本人クルーによるおもてなしで日本のお客さまに快適な空の旅をご提供しています。


エミレーツ航空についての情報
日本語サイト http://www.emirates.com/jp/japanese/index.aspx
スポーツ関連 http://www.emirates.com/jp/japanese/about/emirates-sponsorships/football/football.aspx
FIFA関連 http://www.emirates.com/jp/japanese/about/emirates-sponsorships/football/fifa/fifa.aspx
Facebookページ https://www.facebook.com/Emirates

« エイトレンジャー | トップページ | U20スイス女子代表 0-4 U20日本女子代表 »

コメント

アルファブロガー(?)デビューおめでとうございます。

これからもわかさんの視点での考察を発信いただければ幸いです。

ゆくゆくは書籍化を期待しています(笑)

こんにちは。いろいろありますが、素直にうれしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エイトレンジャー | トップページ | U20スイス女子代表 0-4 U20日本女子代表 »