2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/25

サントリー 36-20 神戸製鋼

0224bg


 国立競技場は陸上競技場にしては見やすいスタジアムだと思っていたのですが、ラグビーの試合を見ると前言撤回したくなります。普段の秩父宮で見る選手達の迫力がみじんも感じられません。ボールはどこに行ったのか、探してばかりでした。サッカーのゼロックススーパーカップの翌日ということもあってガラガラ感が目につきました。今日の観衆は1万4千人。うーーん。決勝戦でこれかあ。しかもバックスタンド両翼の半分は両チームの社内応援団でしたし。

 神戸製鋼の大番狂わせという結果を期待して行ったのですが、前半1分、サントリーのノーホイッスルトライで夢と潰えました。正直、格が違うなと思います。残念ながら神戸製鋼は決勝戦でサントリーと戦う相手ではありませんでした。私はラグビーの戦評を書くスキルはありませんが、その目線で見ても差はありました。たとえばサントリーの守備は常にピッチを幅いっぱいに使って斜め一列に並んでいるのに、神戸の守備はサントリーの攻撃を防ぐのに精一杯で中央によってしまっています。そのためサイドにサントリーの選手をフリーにしてしまい、そこを抜けられてしまいます。この差を決勝戦で見せるのか・・・・。1回戦2回戦で格下チーム相手にやるならわかりますけどね。

 この試合、ラグビーを楽しく見ることができたポイントってどこにあるのでしょうか。ほとんど勝負の決まった後半27分。神戸製鋼の怒濤の攻撃がサントリーのディフェンス陣をはじき飛ばし、3分で2トライとったところか、それとも36-15で試合終了のホーンが鳴り、サントリーの勝利が決まったのに両チームとも試合を止めず、お互いトライを取りに行った気持ちの張り合いのところか、その最後のワンプレーをトライ成功で5点とった神戸製鋼の意地か・・・・。うーーん。

 まあそれがよくも悪くも今の日本のラグビーなのかなと。晴れた日の国立競技場、カップ酒やホットウィスキーをチビチビやりながらマッタリと試合を見るところに楽しみを求めるのがラグビーのツウなのかと。まあいいんですけどね。

 サントリーの全公式戦全勝でシーズン終了。この試合を見て、サントリー最強、サントリー万歳と喜ぶ人はサントリーファンだけじゃないでしょうか。サッカーも2強、3強で順位表を独占しているリーグはありますが、それでもアップセットは期待できます。でもね、今のラグビーはそれどこじゃないと思います。

 パナソニックも神戸製鋼も強力な外国人選手をいれましたが、それが目立つことがなかったのが残念でした。


 国立霞ヶ丘競技場 観衆:14,155人(公式発表)

2013/02/19

近況

ご無沙汰しています。久しぶりに近況を書きます。1月下旬頃から頭痛と吐き気、鬱症状に襲われて1ヶ月ほど更新ができませんでした。2月上旬に女子バスケの試合を見に行っただけですね。で、その間、何をやっていたのかと言いますと・・・・。

プラモデル作っていました。(´・ω・`) ・・・

0219bbg


ハセガワの1/48 零戦52型です。はい・・・
本当は「わかの艦船日記」というコンテンツを作って軍艦のプラモデルの作成日記でもしようかと思っていたのですが、無性に飛行機を組みたくなったのでこちらにしました。最初はメジャーな零戦ということで。

小学生から中学生にかけては結構プラモデルが好きで、特に旧日本海軍の軍艦については連合艦隊まで作ったのですが、それ以来かな・・・
作るのなら塗料も全部そろえて本格的にやりました。他にも筆とかエアブラシとか。プラモ本体の10倍くらい出費しました。あーシンナーのにおいが心地良い・・・・。塗料は15色くらいそろえました。翼端灯のクリアレッドやクリアブルーなんて小学生の時は買えませんでしたよ。大人ってすばらしい・・・。

大人になりましたのでしっかりと丁寧に組みます。マスキングをかけてしっかり塗り分けます。昔はやっつけで組んだキャノピーもしっかり塗ります。ちゃんと進歩しているなあ・・


0219abg

頭痛や吐き気が酷くても、ちゃんと会社には行って仕事はします。休みたくなったりしますが、ここで休むと永久に会社にいかなくなるような気がするのできちんと行きます。疲れて帰るとシンナーの瓶を開けてペタペタと色塗りを始めます。こう書くと危ない奴のような気がしますが、ちゃんと換気をするので大丈夫です。、で、作成期間1ヶ月。ちゃんと完成しました!!ヽ(*´□`)ノ゙

0219cbg

プラモデルが完成したので、余生、もとい余勢を買って書きかけの香港遠征記も仕上げました。来週から艦船、もとい観戦シーズン再開です。ゼロックススーパーカップかラグビー日本選手権決勝、どちらにするかまだ決めかねていますが、復活したのは自分自身嬉しいことです。

しばらく放置してもうしわけありませんでした。観戦記も復活しますので、また見に来てください。

えっプラモデルはどうするのかですって?塗料もいっぱい買い込んだので、こちらもポチポチ買って作ってみようかと思います。これは作り込むと保管場所に困るのが目に見えているのですけどね。

★追伸★本日をもってサイト作成から丸10年がたちました。素人丸出しのサイトですが、200万アクセスを超えたことは感慨深いものがあります。大勢の人に見に来てもらいました。いろいろありましたが、これも大切な財産です。本当にありがとうございました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »