2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

アクセスパーツ

  • アクセスパーツ

    ジオターゲティング

« 横浜FC 0-2 コンサドーレ札幌 | トップページ | 横浜FC 2-1 カターレ富山 »

2013/06/16

日本代表 23-8 カナダ代表

0615bg


 日本が初めて欧州強豪チームに勝ちました。もちろん相手は二軍だし、気温がすさまじく暑かったし、トライを決めたのはニュージーランド人だったし、加えてホームだからというのもあったと思います。しかしまずは勝てなかった相手に勝ったというのは喜んでいいと思います。日本はウェールズの攻撃に全く負けていませんでしたし、ディフェンスも集中していました。欧州遠征でもグルジアに勝ったみたいなので、2019年に向けて少しづつ進歩していると言っていいでしょう。

 今回の勝因はディフェンスの集中力とペナルティゴールの正確さでした。もちろん1トライを許したのは一番左端の選手のケアを怠ったからで、そこは反省しなければいけませんが、中央を締めたことで相手のトライを左サイドギリギリまでもっていくことができました。その結果、ウェールズにコンバージョンゴールを失敗させることができました。

 両チームとの体格差を比べるとそれほど遜色はなかったのも大きかったと思います。正直、これがオーストラリアのように、体重100キロの選手が100メートルを12秒台で走ってこられるとどうしようもなかったのでしょうが、今日は体格が見劣りしなかったので、互角に戦うことができました。ペナルティゴールは五郎丸選手の正確性に救われました。報道によると花園でやった前の試合では失敗してしまい、練習を繰り返したそうですが、それが実を結んだのはいいことです。あとはすこしづつ・・・かなあ・・・。何がすこしづつかと言われると難しいのですが。たとえばこれほどの好カードなのにチケットが完売でなかったとか、試合以外の面でも課題はありますよね。これだと2019年ワールドカップに不安がでます。この辺も含めて少しずつ・・です。

 次の代表戦は瑞穂ラグビー場でのカナダ戦です。私は観戦予定です。頑張ってほしいと思います。

 追記:予報では雨だったのですが、実際は晴れ間が差してかなり蒸し暑い天気となりました。、恥ずかしい話ですが、暑さ対策を怠ったため、軽い熱中症を起こしてしまいました。夜間のジェフ千葉対横浜FC戦は観戦しましたが、日曜日は休養にあて、関東リーグ遠征はお休みとしました。情けないなあ・・・

 秩父宮ラグビー場 観衆:21,062人(公式発表)

« 横浜FC 0-2 コンサドーレ札幌 | トップページ | 横浜FC 2-1 カターレ富山 »

コメント

ごめんなさい。一つだけ。
日本代表が強豪国に勝ったのは初めてではありません。
1989年に秩父宮でスコットランド代表に勝っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89.E7.9B.B8.E6.89.8B.E3.81.AB.E3.80.8C.E9.87.91.E6.98.9F.E3.80.8D

この時のスコットランド代表も、今回のウェールズ代表と同様にベストメンバーで無いことは確かですが、2年後のW杯で4位になる国です。

こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
当時のラグビーはサッカーより人気があった頃ですよね。またあの頃のように復活してほしいなと思います。

わかさん、こんにちは!
瑞穂にみえていたんですね・・・
私も以前は・・・松尾・大八木が活躍していたころは、良く観戦してました(TVですがネ)
瑞穂は自転車で10分くらいなので、ご連絡頂ければ、お会いできましたのに!残念です。

こんにちは。ご連絡を差し上げることができず申し訳ありませんでした。第一四半期末と言うこともあり、いけるかどうかが非常に流動的で、事前に予定を立てることが難しかったのです。名古屋はまた行く機会があります。フットサルの観戦をしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜FC 0-2 コンサドーレ札幌 | トップページ | 横浜FC 2-1 カターレ富山 »